ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

紙コップの耐久性に関する実験(≧▽≦)

2ヶ月前、ふと次郎が思いついた。
「紙コップって、どのくらい水を入れたままもつのかなー?」

そこで早速実験することにした。
d0003116_153581.jpg

どうせすぐにコップがだめになるだろうと予想して、日にちだけじゃなくて
時間まで書いちゃった。

ところがどっこい、意外に長持ち。
暖かくなり、水の蒸発が激しくなってきたので、1-2回水を足したが、
もれるということはにゃい。

そして、ついに2ヶ月が経った。
d0003116_155418.jpg
d0003116_1551682.jpg
水は漏れていないけど、紙の継ぎ目のあたりが黒くなっている。
たぶんカビだよ。
中の水もなんだかほこりだらけでばっちいしさー、
もうそろそろ実験終了して捨ててもいいかにゃ?次郎君。

今回は紙コップの勝ちだったねー。
100均の紙コップといえども、あなどるべからずだにゃー。

次郎「(ー”ー;)うーん なんかくやしい。熱湯入れたらコップ溶けるかなー?」
太郎・私「熱湯ぐらいじゃ溶けないし、すぐにお湯は冷めるよ」
次郎「じゃあ、100万度のお湯は?」
太郎・私「んなもん、ない!!」
次郎「えー。何だったらコップ溶けるのー??」
・・・・・こいつ、ただコップ溶かしたいだけか?(゚▽゚)アポー


気が向いたら、コップ全体をお湯につける実験(?)をしてみます。気が向いたらね。
[PR]
Commented by mari-runa at 2006-05-16 15:29
一瞬、日付と時間の書いてある紙コップを見て・・・・検○かと思っちゃった!!
まさかそんなもの乗せないわよね、大笑&ごめんなさい~。プププ。
お鍋で何時間か煮込んだら(?)溶けそうな気がするけど???
実験続編まってま~す。
Commented by tomosuke-edi at 2006-05-16 21:35
へぇ!すごい、丈夫なんだ。
もれないものなんだね〜。
すぐにべこべこになっちゃうかと思ってましたよ。
次郎くん、科学者のたまごだ!
Commented by sgtmsk at 2006-05-17 17:34
すごい!実験ですね!!わたくし思うに、人の手で握りしめることで、熱だったり、脂(?)だったりが出て弱るのかなって思います。だって、このコップ大丈夫か?!と不安に感じることないですか??それにしても、好奇心を生かしてあげるpoyoさんの対応は素晴らしいですね。私、知らん顔しちゃいそうです(^^;
Commented by poyo25 at 2006-05-18 22:48
☆mari-runaさん
あははは(≧▽≦)  検○!!!
確かにかなーりそれに近いかも・・・・ぷぷっ、苦しい・・。
実験開始1ヶ月過ぎぐらいから、水にほこりはたまりまくるし、
カビっぽくなるしで、太郎なんかも「これ、すげーきたねー」って
嫌がってました・・・。
Commented by poyo25 at 2006-05-18 22:50
☆ともすけさん
いやー、たかだか100均の紙コップなのに、意外に長持ちなので
びっくらしました。
次郎が果たして科学者の卵かどうかは、ものすごーく疑問です(^^ゞ
どっちかというと、私のほうが科学者の卵?♪(*^-'*)>
・・・・でも、このタマゴは古すぎて孵りましぇん・・・。
Commented by poyo25 at 2006-05-18 22:54
☆ぷぷんさん
そうそう!コップの内側のコーティングはしゅげー丈夫だということが
わかりましたが、外側はちゃちいよねー。だめになるときって、
外側の汚れとか水分とかで崩壊し始めるような気が・・。

子供の好奇心、大事にしてあげたいとは思うのですが、
今回は、肝心な次郎はだんだんコップのことを忘れてきちゃうし、
ごらんのようにコップの中が悲惨なことになるし、
「しまったー」と後悔しました(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-05-16 15:14 | 実験 | Comments(6)