ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎9歳

今日は次郎の誕生日。
昨日からスポンジを焼き、今日はイチゴで飾りつけ。クッキーも焼いた。

d0003116_2075577.jpg私がスポンジケーキを焼くのは、年に何回かしかない。
慣れないので、飾りつけもちょっと失敗。
生クリームをちゃんとあわ立てたつもりだったのに、
飾り付けているそばからゆるゆる溶けて流れそう(゚〇゚;)
ま、ぱさぱさになるよりは味がいいからいいか。←必死な自己弁護

えーと、できばえはともかく、次郎のために頑張って作ったのさ。
だけど、「○○くんや××くんを呼んで遊ぶんだー」と楽しみにしていたくせに、
うっかり忘れて、社会のグループ学習(ご近所探検)を今日に設定しちまって
学校から帰るとすぐにまた外に行ってしまったよ。

次郎が帰宅したのは5時。その10分前に太郎は塾へ出かけた。
太郎が塾から帰宅する時間には、次郎は寝ている。
しょうがないので、太郎を待たずに私と次郎とふたりだけでケーキにろうそくを
9本立ててお祝い。
ところが、次郎が「自分でろうそくに火をつける」というのでやらせたら、
しゅげー時間がかかってしまい、ろうそくが溶けてケーキにしずんでしまいそう(≧▽≦)
歌を歌う間もなく、慌ててろうそくを吹き消し、むしゃむしゃとケーキを食す。

いたってシンプルだった誕生日。
来年はもう10歳になるんだね。
そしたら、寝る前の本の読み聞かせも卒業かな????
早く楽になりたいあとわずかだと思うと、なんだか愛おしい。
ボケ防止には音読が一番っつーし、もう一年がんばって読み聞かせをするか。
[PR]
Commented by うさこ at 2006-05-26 06:34 x
次郎君 お誕生日おめでうございます。
ケーキおいしそうです。
沢山のイチゴが飾ってあって豪華版ですね。
アップでみようかと思ったら写真が大きくならなかったののが残念です。

太郎君も次郎君もそれぞれにスケジュールが入っていて、
すれ違いの誕生日パーティになってしまったのね。
でも、お母さんの手作りケーキはどんなプレゼントより
うれしいよね。
Commented by satorin462 at 2006-05-26 14:02
次郎君、お誕生日おめでとう!
ぽよさん、ちゃんとケーキ作るんだぁ^^
いいお母さんだね、やっぱり^^
大人になってもお母さんの手作りのケーキは忘れないと思うよ。

読み聞かせ、私もずっとやってたけど、その時は面倒だなぁと思ってた。
早く卒業してくれないかな~って。
でも今思うととっても懐かしい。
宝物みたいな毎日だったな~(涙

もちろんボケ防止にはばっちりだと思う^^
Commented by yunko33 at 2006-05-26 14:17
次郎君、お誕生日おめでとうございます!
母としては子どもがだんだん成長していくのは楽しみだけど、
なんだか自分から離れていくような寂しさもあるよね。
ウチもだいぶ前に「読みきかせ」は卒業しちゃったなぁ。。。
今じゃ、「お母さんってさぁ、『読書離れ』っていうか、最初から読んでないよね」とか子どもに言われてる(-_-)
ケーキ、イチゴたっぷりで豪華~ すっごく美味しそうだよ。
もっと大きい写真で見たかったよ~
Commented by mari-runa at 2006-05-26 15:37
次郎君、お誕生日おめでとう!!
まだまだ子供でかわいいんだろうな~、その頃が懐かしい(笑)
太郎君も次郎君もあっという間に口の減らない高校生になっちゃうから(笑)『子供』の時期を楽しんでね。

私もケーキのどでかい写真がみたかった~。
Commented by massara3 at 2006-05-26 19:28
次郎君 お誕生日おめでとう~~^^
ケーキの写真・・・・
それぞれ事情があると思いますので大きいのが見たい 
なんていいませんですよ ハイ 壁|ー ̄*)
Commented by つくし at 2006-05-27 10:03 x
おめでとーw
スポンジまで作るなんて偉いなーw
私は、娘の誕生日に出来合いのスポンジでいちごのケーキ作りました。
いつもは、安い植物性の生クリームで作るのですけど、それは奮発したら、泡だでの感じが少し違うんですよね^^
愛情が感じられたら一番ですよ^^
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:27
☆うさこさん
ありがとうございます♪
ふふふ。ケーキは写真にするとますます貧弱なのがわかるので
すごーく小さくしました(^^ゞ  まるでプリクラ?
ケーキはしょぼいし、友達とのパーティもないしで、
なんだか次郎も感動のない誕生日だったみたいですが、
まあこんなこともあるかと思います。←無責任
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:31
☆さとりんさん
「いいお母さん」だって?おーほほほ、ありがとー♪
ほんとは子供たち、お店で売ってるきれーなケーキの方が
いいかもしれないけど、まあ、小さいうちは手作りでがまんしてくれー。

読み聞かせ、さとりんさんもやってたのねー。
私も、太郎が低学年のころまではもっと力がはいっていて、
「ハリーポッター」まで読み聞かせていますた・・・。重かったよー。
太郎が卒業して以来、ちょっと力が抜けちゃったよ。いかんいかん。
ボケ防止のためにも頑張らなくちゃ(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:35
☆yunkoさん
えへへー。イチゴは半分に切ってあるので、ちょっとサギな豪華さだす。
読み聞かせ、女の子の本も楽しそうだなー。
私が昔好きだった本を読もうとしても、うちのガキどもは好きじゃない
みたいなのー(pq)
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:37
☆mari-runaさん
おっほっほ。ケーキの写真、アップになんかしたら、
どろんどろんのクリームが大笑い(≧▽≦) なので、ミニミニサイズだす。
次郎、9歳になっても「だっこー」と言います・・・。
いいんだか悪いんだか(ー”ー;)
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:39
☆ゆらさん
さすがゆらさん、「大人の事情」がよーくおわかりで(≧▽≦)
きっとねー、ゆらさんちの息子さんの方が私より飾りつけが上手だと
思います・・・(pq)
Commented by poyo25 at 2006-05-27 15:41
☆つくしねーさん
スポンジは、ネットで懇切丁寧に紹介されていたレシピを発見して以来
自分で作っていまーす。なんてったって安上がりだから♪
安けりゃ失敗してもショックは小さい!なんちて。
ところで、今回は植物性の安いクリームを使用したのですが、
やっぱりそれがいけなかったのかな???安すぎるのも問題か? 
・・・・いやいや、人(?)のせいにしちゃいかんね(^^ゞ
Commented by sgtmsk at 2006-05-27 16:08
poyoさん、次郎君のお誕生日おめでとうございます♪
ケーキを手作りしてくれるお母さんって、憧れです~!
(クリスマスは作っても誕生日には作れない私です^^;)

ちゃんと読み聞かせしてあげているのですね。すごいなぁ。
私は子どもにトータルで100冊やったかな?なってないかも??って
感じです。本はいっぱいあるけど、読んでないのも多いと思います、我が家・・・(^^;
Commented by poyo25 at 2006-05-27 17:25
☆ぷぷんさん
いやー、上手な手作りできるお母さんは、私も憧れます・・・(^^ゞ
クリスマスよりも、誕生日の方が気軽に作れるような気がしますよん。
失敗してもまあいいやって♪
読み聞かせの本は、図書館から借りることが多いです。
「はずれ」だと思っても返せば済むからv
読んでいなくても家の中にたくさん本があれば、いつでも手にとって
読み始められるからいいにゃー♪
Commented by jargoneer at 2006-05-28 01:21
次郎君、お誕生日おめでとう。
バースディケーキが手作りなんて素敵じゃないですか!
こういうことって凄く思い出に残り、思い返すととても嬉しい思い出。
これからもどしどし作ってあげてください!
Commented by poyo25 at 2006-05-29 21:47
☆jargoneerさん
じゃごさん、どうもありがとう!
手作りケーキの何が思い出になるかは心配ですが、
まあ、失敗も思い出のうち、ということにしておきましょう(≧▽≦)
今度は、どうせ作るんなら高知のお店のような、しゅげー
タワーのようなパフェにでも挑戦しようかなー???
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-05-25 20:25 | 家族 | Comments(16)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25