夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

ネタバレ小学生ヽ(*`д´)ノ

注!「ハリーポッターと謎のプリンス」についてです。
はっきりとは書いていませんが、それでもネタバレの恐れありです。
まだ読んでない方はスルーしてくだしゃい。





先週のこと。発売早々「ハリーポッターと謎のプリンス」を買って読んでいる私に向かって
塾帰りの太郎が爆弾発言。
「あのねー、最後○○が××になっちゃうんだってさー」

ぐわーんΣ( ̄□ ̄;;;)!!
お、おおばかものおおおおおっっっっ!

とたんに般若のごとき形相になった私に
「塾でWが言ってたんだ。英語版で早くから読んでたんだってさ。」と太郎。
(このWくんというのは、帰国子女で英語ぺらぺらなのさ)
「ええーっ!帰国子女ならもっとマナーをちゃんと躾けろよー!
こういうのは”ネタバレ”っていって、やっちゃいけないことなんだよー!」
わたくし、大激怒。
太郎は「えー、Wは他の子から聞かれたから”うんそうだよ”って答えただけだよ。
別にいいじゃん。」とおびえるばかり。
「聞かれたからって、大声で吹聴するようなことないでしょー。
それに、それをまたお母さんに言っちゃうあんたも同罪っっ!」

あーもーまったくー。
せっかく楽しく読んでいたのに、一気に読むスピードが落ちたじょ。
最後だってどきどき感が半減じゃ(pq)


その2-3日後、友人がやはり小学生の息子にばらされて、大激怒していた。
ちょうど下巻の半分ぐらいまで読み進んできて、さあこれからクライマックス!という
絶妙のタイミングでネタバレされちゃったもので、その怒りは私の比ではない。
二人でぎゃーぎゃーと「ネタバレクソガキ(失礼)」について怒ったのだった。

ダーリンは「そんなに怒らなくてもいいじゃないか。小学生なんてそんなもんだよ。」
と言う。
そして太郎も友人の子も、結末を知っていながらハリーポッターを読んでいる。
(ー”ー;)うーん ガキンチョには「ネタバレ」という概念がないのか?
ガキだから「おれ、しってるもーん」がエライと思ってるのか?

だけどね、やっぱり読むスピードが遅いじゃん。
太郎は今日やっと読み終わったじょ。
「ああっ、続きが知りたい!早く読み進みたい!!」というワクワク感がないからでしょ。
ほんとにおバカなんだから・・・・・(o_ _)o~


今朝の「朝日小学生新聞」で、翻訳者みずからインタビューで若干ネタバレさせていた。
だから、この話題も解禁かにゃ?と思ったの。
これを読んでがっかりしちゃった人がいたら、ごみんなさいですm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2006-05-27 16:43 | 家族 | Comments(10)
Commented by koumei1976 at 2006-05-28 00:43
まぁまぁ、子供のした事ですし許してあげましょうよ。
僕は自分からネタをばらす事はないけど、人から言われてもまったく気にしないのです。
たしかに、話しの展開がわかってて、ちょっとドキドキワクワク感が無くなる事もあるかもしれないけど、それで物語がつまらなくなるなんて事はないし、ホントに面白い話しなら、何度読んでも面白いものなのです。
だからそれくらいでイライラしちゃダメですよd(^-^)
Commented by 金兵衛 at 2006-05-28 16:08 x
こんにちは。
小学生ぐらいの頃って、ネタバレやってしまうんですよね。
しかも、怒られても何が悪かったのかわかってない、というのが
曲者かもしれません(笑)

こちらでは、今「模倣犯」を読んでいて、5巻(ラスト)の後半に差し掛かってます。もし、聞き取り可能な距離で「模倣犯」の話が始まったら、猛ダッシュで逃げます!
Commented by うさこ at 2006-05-29 11:48 x
poyoさん こんにちは
今回のハリーポッターはちょっと衝撃的だったよね。
確かに読んだ子ども達がストーリー展開を話したくなるのは
わかるような気がする。

娘も友達から聞かされてシッョク受けながらも読んでいました。
でもまだまだ最後がわからないので、次回作が楽しみです。
第7巻は最後から読みそう。
Commented by massara3 at 2006-05-29 15:34
発売の翌日にブログで少しネタバレさせたばか者です(´ω`)ノ
私もネタバレしてたら読む楽しさが半減だと思います(ぉぃ
7巻もあるので「お母さんは聞きたくないからね!」
と今から吹き込んでおきましょう 
そしたら次郎君がどこからかききこんできたりして・・・・ 笑
Commented by poyo25 at 2006-05-29 21:50
☆孔明さん
えへへー。冷静に考えたら、こんなに怒ることなかったですね(^^ゞ
確かに、本当におもしろい話なら、何度も読み返すし。
実は今、ハリーポッターの前巻を読み返しています。復習のために
なんですが、忘れているエピソードもしゅげーたくさんあるので、
妙に新鮮な気持ちで楽しんでいます♪(*^-'*)>  ←おバカ
Commented by poyo25 at 2006-05-29 21:53
☆金兵衛さん
やっぱり、小学生ぐらいじゃわかってないですかねー。
「模倣犯」、5巻目(!)までわくわくしながら読んできてネタバレされたら
・・・・・私だったら相手を殴っちゃうかなー(こらこら)。
Commented by poyo25 at 2006-05-29 21:55
☆うさこさん
あちゃー。お嬢さんもばらされてしまったのねー。
早く7巻が読みたいです。6巻のラストでは、なんだか一区切り
ついた気がしましぇん。
読み終わった同士で、7巻のラストの予想を話し合うのは楽しいかも♪
   ↑       これ、大事ね♪
Commented by poyo25 at 2006-05-29 21:58
☆ゆらさん
まー、ゆらさん程度じゃそんなにネタバレじゃないでしょう♪
太郎は、そのものずばりの名前を出しちゃいましたからね。ぷんぷん。
ま、あれだけ怒ったから、来年は大丈夫でしょう。覚えていれば(゚▽゚)
次郎は・・・・ハリーと自分の年齢がかけ離れすぎていて、3巻目
ぐらいから興味がなくなっちゃったみたいです(゚▽゚)アポー
Commented by yunko33 at 2006-05-31 22:48
やんだ、おかしいわ(笑) poyoさんが「般若のごとき形相」になったところを想像して思わず一人でプッと(あ、失礼っ!)
子どもってアッケラカンとしていて面白いね。

ウチの娘もハリポタ大好きだよ。私はナルニアの方が好きなんだけどね。
でも、滅多に本って読んでないから家族にバカにされてる。
ダ・ヴィンチ・コードも「本読んだら映画観に行こう!」って娘を誘ったんだけど
「お母さんが読み終えるの待ってたら、映画終わっちゃう・・・」って(^。^;)
Commented by poyo25 at 2006-06-02 22:29
☆yunkoさん
あれから、去年読んだのに忘れちゃった(^^ゞ 前巻を読み直しました。
おもしろかったでーす(゚▽゚)アポー
途中も最後もわかっているのに、これだけ新鮮に楽しんだ私って
・・・・ネタバレを怒る資格なしってことだすねー♪

ナルニア国物語、おもしろいんですね。よーし、今度はこっちに
挑戦だーっ。
ダ・ヴィンチ・コードは、今ダーリンが読んでますー。あとで私も読もう。
名前
URL
削除用パスワード