ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

太郎の休日

昨日の日曜日の出来事。
土曜日から次郎とダーリンが、ダーリンの実家に泊りに行った。
太郎の塾があるので、私と太郎はお留守番。

土曜日の夜、「おれが明日の朝ごはん作るから、お母さんは10時まで寝てていいよ♪」
と太郎が言う。
「そんなに遅くまでは寝られないわよー」と言いつつも、頬がほころぶ私o(*^∇ ^*)o
日曜の朝、ほんとに太郎が朝ごはんを作ってくれていた。
大根と油揚げのお味噌汁、ベーコンと玉ねぎとピーマンの炒め物
大根もほどよく火が通り、ベーコンはカリカリでピーマンはしゃきしゃき♪
だしも味噌も塩の加減もお上手(゚〇゚;)
思いっきり誉めたら、
「いやー、これだけ作るのに朝6時半から1時間ぐらいかかっちゃったよー」
と言いつつも、嬉しそうな太郎。
よしよし、頑張ったねー。これからもどんどん作ってねー♪(*^-'*)>


午後、サイクリングを兼ねて、ちょっと遠い本屋さんまで出かけた。
道端の植え込みにマツバギク(松葉菊)が咲いているのを発見。
確かこれ、この間太郎が塾のテキストで覚えられなかったやつだわ。
百聞は一見にしかず。ちょうどいいから太郎に教えよう。

私「この花の名前、知ってる?」
太郎「(元気よく)れんげ!」
ぐわーん。
私「ちがーう!これはマツバギクっていうの。葉っぱが松の葉みたいにつんつんしてる
でしょ?」
太郎「ふーん。・・・・で、マツって何だっけ?
Σ( ̄□ ̄;;;)!!   私があまりのことに口がきけないでいたら、
「あ、まつぼっくりがなるやつね。」だって。一応知っていた・・・・・らしい・・・・。

約1時間後、お店から帰る途中、同じ花の前で復習じゃ。
私「さーて、これはなんという花だったでしょうか?」
太郎「ま・・・まつ・・・マツヨイグサ(待宵草)
・・・・マツ違いじゃよ・・・(o_ _)o~


6年生になっても、ネタの宝庫。
ありがとよ、太郎。



ところで、えらそーに花の名前を教えたわたくしだったが、ここに書くために
念のため画像をぐぐったら、大変な間違いに気付いた。
正しくは「マツバギク」なのに、何と「マツバボタン」と教えていた。
そういえば、「なんでこんな花なのに、マツバ”ボタン”なんだろ?」って
思ったのよねー。
明日、太郎に訂正しておかなくっちゃ(汗
・・・・・子供のことをとやかく言う前に、自分がちゃんと調べましょう。(^^ゞ
[PR]
Commented by うさこ at 2006-05-30 08:38 x
poyoさん こんにちは
朝ごはんを作ってくれる太郎君って素敵!
さりげないやさしさがたまらないです。
それもしっかり和食でしょ。

味噌汁は出し加減が難しいのに、それもしっかりマスターしている
なんて、さすがpoyoさんちのお兄ちゃんです。
Commented by kero-kero3 at 2006-05-30 14:29
すげ~(^▽^)!!そこは普通のお子ならパン焼いてコーヒー(インスタント)
入れるくらいのところじゃないですか?(いやそれでも嬉しいが)
普段のぽよさんの教育の成果が・・・・^^男の子もいいな~。
妹が出産近くて「女の子がいいのに~。」などと言うておりますが
太郎ちゃんみたいなのだったら男の子もいいよな~。

ところでちゃんと訂正しましたか(笑)
Commented by satorin462 at 2006-05-30 21:12
太郎君、すごい!
優しい男の子に育ってるね~^^
これもぽよさんの普段の子育ての成果だね^^

私思うんだけどさ~
男の子の方が優しいよね?
女の子ってキツイ(涙
Commented by ナツ at 2006-05-31 14:44 x
太郎君、優しい~~~!! 我が家では、ありえなーーい、ですよ~!
もしうちのゴン(小5)がそんな事したら、熱が出たのかと思っちゃう。。。
ちゃんとお母さんの背中見て育ってるんですね~。
お母さん思いのいいこだわ~。
そして、次郎くん♪遅くなったけどお誕生日おめでとうございますー(^-^)/
Commented by ringoame15 at 2006-05-31 15:18
太郎君、すごいよーね^^

わたしゃ松葉菊も待宵草も名前だけじゃ思い出せなかったよ (o_ _)ノ彡☆ぽむぽむw
松葉菊のきれいな季節っていうのは覚えてるんだけど。。_| ̄|○
もう来年には、何も覚えてない?_| ̄|○
あ、、
うちの子はもうすっかり全部知らないかも。
待宵草は、夢二の歌でしか覚えてなかったけど、、コレがそういう名前だったのかと。。_| ̄|○
来年からブログのタイトル『ボケ老人はちゃめちゃ日記』にしようかしら。。_| ̄|○
Commented by poyo25 at 2006-05-31 17:18
☆うさこさん
太郎は、最近家庭科の調理実習が楽しいらしくて、それで
2人分程度なら家でもできると思ったらしいです。
ものすごくほめちぎっておいたので、クセになってくれることを
願ってまーす。へへへ。
Commented by poyo25 at 2006-05-31 17:21
☆ケロさん
(゚〇゚;)おおっ 妹さん、もうすぐなんですねー。
太郎、最近こそあまり手がかからなくなりましたが、生まれてから
3年間ぐらいはしゅげー大変でした(涙
やっぱり女の子のほうが育てやすいかもよー。
あ、これは別に男女の差じゃなくて、単に太郎の問題だったかも(゚▽゚)アポー
マツバギク、ちゃんと訂正しましたが・・・
どっちにしても覚えていなかったらしいだす。ばかものめー。
Commented by poyo25 at 2006-05-31 17:23
☆さとりんさん
えへへー。これはひとえに家庭科をみてくれている先生がしゅばらしい
からだと思います(^^ゞ
私の子育ての成果なら、「朝ごはんは食べないですませる」に
なるかも(≧▽≦)

女のこの方がシビア・・・そうなのかにゃー?
着るものとか髪型にはうるさいっていうよね。
Commented by poyo25 at 2006-05-31 17:25
☆ナツさん
ありがとうございまーす♪
ゴン君も来年になったら調理実習の成果を披露してくれるように
なるかもよー。
そして、ノンちゃんも11年後には・・・(≧▽≦) 楽しみー♪
Commented by poyo25 at 2006-05-31 17:27
☆ねーさん
確かに、んなこと知らなくても実生活には影響ないけど、
一応覚えるために写真入のテキスト持ってるんだから、少しは
覚えて欲しいと思うのだすよ(涙

ねーさんは大丈夫。あれだけ囲碁が強いんだから、
ボケとは無縁だよー!ずぇったい。
Commented by jargoneer at 2006-06-02 15:10
WoW
太郎君すごいじゃないですか! 俺の夕飯レベルの朝食です。
というよりも、今は塾で植物の名前なんか勉強するんですか??
俺の時代はひまわりと朝顔くらい知っていれば問題なかったのに・・・
Commented by poyo25 at 2006-06-02 22:25
☆jargoneerさん
いやいや、じゃごさんほどの高いレベルにはまだまだですよー。
でも、いずれはそうなって欲しいだす。ぷぷっ。
植物、私もまさかそんなに詳しく勉強するとは知りませんでしたわ。
・・・・て゜も、習うレベルと太郎の意欲があまりにもかけはなれていて(涙
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-05-29 22:29 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25