ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヤゴちゃん来た!

(やだねー、今月初めての投稿だわ。ヤゴが来たのは6月1日だったのに・・・・)

ヤゴが我が家に来ますた。
ご存じ、トンボの幼虫だす。
子供たちの小学校のプールで冬を越していたのを、
校長先生がプール掃除のときに集めて飼っていらっしゃいます。
名づけて「ヤゴ救出作戦」(←校長先生自ら命名)
その後は職員室の前に置かれたたらいで集団生活を送るヤゴちゃんたち。
「ヤゴ主任」の校長先生に頼めば、なんとエサ付で分けてもらえます。

おととし、こうしてもらってきたヤゴちゃんを羽化させて味をしめたわたくし。
去年はもらうのを忘れてしまって悲しい思いをしたので、
今年こそはと、子供たちを脅してもらってきたのでした。
・・・いやなに、子供たちはあまり乗り気じゃなかったんですが、
「お母さんがこんなにヤゴ欲しいって頼んでるのに、
あんたたちはどうして言うことが聞けないの!!ヽ(*`д´)ノ」

と泣き落としたんだすよ。ハイ、大人気ないです(^^ゞ

えーと、とにかく、我が家にめでたくヤゴちゃんが来ますた。
それもなんと2匹♪
d0003116_21585072.jpg

小さい方はたぶんアカトンボ。
大きいほうはシオカラトンボだってさー、と次郎が言いました。
(次郎の言うことなので、本当かどうかは知りましぇん)

2匹もいると、エサがなくなるのも早いだす。
週末にエサが切れたので、ペットショップで「冷凍アカムシ」とやらを
購入しましたが、なにしろ冷凍されちゃってるので、活餌になりましぇん。
案の定、ヤゴちゃんたちが食べないので、心配していたところ、
ご近所の「ムシ友達」にイトミミズを分けてもらえますた。わーい。



友達に教えてもらいました。
イトミミズって、すぐにマリモのように固まるのですが、そうすると
真ん中付近にいるやつは酸欠で死んじゃうんだそうだす。
・・・・なのに、なぜ固まるのか?(゚▽゚)アポー
おばかなやつらじゃ。
d0003116_2245657.jpg

その友達が洗面所で飼っていたので、私も洗面所に置いていたのですが
夜中に帰宅したダーリン(この手の物が嫌い)が気絶するといけないので、
さっき目に触れないところに移動させました。
ふふっ、わたしっていい妻かしら♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-06-05 22:49
おおおお、これはなかなかヘビーですな。私は平気だけど^▽^
この手の糸ミミズ、実家の裏庭のミゾにたくさんいたぞなもし。

しかしヤゴかあ・・。ぽよさん本当に昆虫育てるの好きですよね~。
校長先生もかなりのもんだけど^^「ヤゴ主任」って(笑)
Commented by mari-runa at 2006-06-06 15:18
またまた、家族が増えたのね(笑)
そうそう、プール掃除の時っていろんな生き物がいるのよね。
ヤゴなら分かるけど、なぜか魚がいた事があったよ。

あれ、ダーリンさんはミミズちゃん駄目なのね。
確かに夜中に帰ってきて真っ先に見たものがミミズちゃんだったら泡ふいて倒れちゃうかも(笑)
うん、うん、poyoさんじゅ~~ぶんに良き妻よ!
Commented by うさこ at 2006-06-07 08:44 x
poyoさん こんにちは
この時期は何処の学校でも、プール掃除ってあるけど、
その殆どはヤゴの存在なんて気にせずに水を抜いて
終わってしまうのよね。

それを思うと太郎君と次郎君の通う学校の校長先生って
素晴らしいです。
私もこんな素敵な校長先生に出会いたかったです。
Commented by c-koron at 2006-06-07 13:04
そうそう~イトミミズって、酸欠になるから酸素を入れるか、水換えはマメに・・・なんだよね~!メダカの桶にヤゴがいて、すっかり食べつくされたことあります・・・ヤゴのヤツつかまんないんだもの・・・!!でも、poyoさんは本当に生き物好きなんだね~夏休みの自由研究はコレ?
私も欲しくなってきたじょ・・・
Commented by つくし♪ at 2006-06-07 18:36 x
よかっただすねーw
ちなみに、VIVA HOMEの熱帯魚打ってるところに、生きえさが売ってたと思いますよ。。。ただ、そのえさ食べるかどうかはよくわかんないけど。。
Commented by ともすけ at 2006-06-08 11:58 x
お母さんが一番夢中なのね(笑)
ダンナ様もダメなんだ〜。
いやいやいい奥様です、はい。
すごく面白いです。
これから成長記録アップしてください!!(笑)
Commented by yunko33 at 2006-06-08 14:39
こんなド田舎に住んでいながら、ヤゴって見たことないワタス。。。
(いゃ、見ても気に留めないだけかも ^^;)
ウチの方でも年々田んぼや小川が減っちゃって・・・
ま緑色(?)のプールは、子ども達の大事な教材なんだよね。
娘の学校でも、この前プール清掃があって、その直前に低学年の
子達がお勉強したらいよ。
娘達はその後お掃除して、しっかり風邪ひいて帰ってきまスた。
Commented by poyo25 at 2006-06-08 22:48
☆ケロさん
わー、ご実家の裏庭のミゾにたくさんいるんだー。
これをくれた友人はホームセンターで「フィルムケース1個分で100円」
で購入したんだって。
裏庭のミミズちゃん、売れるかもよ。ふふふ。

「ヤゴ主任」おかしいでしょ。
教務主任の先生が校長先生のことをそう言っていたので、間違いは
ないかと(爆
Commented by poyo25 at 2006-06-08 22:50
☆mari-runaさん
プールに魚???なんでだろー(≧▽≦)
卵が風に乗って飛んできた??まさか。

実はうちの冷蔵庫には、買ってはきたもののヤゴの役には立たなかった
冷凍アカムシが入っているんだすよ。
それを知った時のダーリンの嫌そうな顔ったら・・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-06-08 22:55
☆うさこさん
校長先生、確かにいい先生なんですけど、やっぱり
ちょっと変なところもあるみたいです(爆
去年、時期が遅くなったけどどうしてもヤゴが欲しくて、
私が校長先生に直訴したことがあったのですが(←私も相当変)
もう、たらいの中には2-3匹しか残っていなくて、校長先生は
「この子達は大事だから私が育てます。あげません。」って
言ってらしたんですよー(≧▽≦)
ちなみに、うちの太郎は「あの校長先生、あんまり好きじゃない」
などとほざいています。やれやれ。
Commented by poyo25 at 2006-06-08 23:00
☆koronさん
さすがkoronさん!イトミミズにも詳しいぢゃないかー!
koronさんに早めに尋ねてればよかったよー。

この時期にヤゴをもらうと、結構短期間の飼育で羽化するので
なんかお得というか(^^ゞ  おととし見た羽化したてのトンボを
また見たくて、飼ってまーす。
なるほろ、夏休みの自由研究にするという手もあるか・・・。

酸素対策として、ヤゴ(とイトミミズ)の水槽にも水草を入れたら、
ヤゴがぶちぶち水草を切っちゃうらしくて、
きれいなんだか余計に汚れてるんだか・・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-06-08 23:03
☆ねーさん
そうそう!まさにそのビバで売ってるイトミミズを分けてもらいましたー。
・・・・それにしても、なぜそんなことをご存知??(゚〇゚;)
Commented by poyo25 at 2006-06-08 23:07
☆ともすけさん
えへへー。やっぱり「いい奥さん」でしょ?でしょ??(爆
ヤゴは、結構その辺の公園の池にもいるらしいので、ぜひ
ともすけさんもお嬢さんたちと一緒に育ててみてはいかが?
可愛い・・・・とはいえないけど・・・・エサもちょっと鳥肌立つかも
しれないけど・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-06-08 23:13
☆yunkoさん
うちの周りでも、どんどん畑がつぶされてお店だのマンションだのに
なっちまって、寂しい限りだす。
前はよくマンションの廊下にカミキリムシだのカブトムシだのも
飛んできてたのにー。

それでもいるいるヤゴちゃんたち。
お嬢さんも、実はヤゴを持って帰りたかったとか????
高学年はプール掃除だのなんだの、いろいろお仕事があって
大変だよねー。風邪はもう大丈夫ですか?
Commented by 金兵衛 at 2006-06-10 01:14 x
こんばんは。シオカラとアカトンボですと、羽化ももうすぐかもしれませんね。羽化したての透明なトンボは、何回みても感動します。

そういえば、魚肉とかでも、ピンセットでゆすると食べる場合もあるようです。かまぼこやソーセージは、防腐剤が入ってるのでまずいですが……
Commented by poyo25 at 2006-06-11 17:10
☆金兵衛さん
(゚〇゚;)おおっ やっぱりシオカラとアカトンボですか♪
ありがとうございます。
シオカラのヤゴを飼うのははじめてです。楽しみ楽しみ。
・・・今、ちょっとシオカラ君がピンチですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-06-05 22:08 | 生き物観察 | Comments(16)