人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトミミズの逆襲

今朝、次郎のクラスに朝の読み聞かせをするために学校に行った。
職員室前で校長先生や教頭先生が「ご苦労様です」と挨拶してくださる。
「おはようございます」と通り過ぎようとした時、校長先生が
「ぽよさん、イトミミズ足りてますか?」と声をかけてきた。

おおっ、うちが今週全然エサをもらっていなかったことまでおわかりなのか???
「今日、次郎が頂きにうかがう予定です(^^ゞ 」と答えたところから、
イトミミズ談義がはじまっちゃった。

確か去年は金だらいに入っていたヤゴちゃんたちだが、今年は立派な水槽に
エアレーション(ぶくぶく)付の豪邸に住んでるじゃないか!
しかも、水槽が3つもあるじょ。

「イトミミズって、こうして砂を入れてやればもぐってるんですがね・・・」
ふむふむ、砂を入れてやるといいのか。

砂がなくてイトミミズが大量にいると、ヤゴを襲っちゃうんですよ。ほら♪」
どれどれ・・・
Σ( ̄□ ̄;;;)!!

3つめの水槽、巨大な赤い塊の中に、気の毒なヤゴが・・・・・。
私「ひょえーっ、これはやはり、ヤゴが弱っているとやられちゃうってことなんですか?」
校長先生「そうですねー。まさに弱肉強食というか。」

よっぽど携帯のカメラで写真撮っちゃおうかと思ったのだが、
ほかのお母さん達が校長先生に話しかけたし、次の予定もあったので断念。

・・・・・朝っぱらからいいもの見たおべんきょーになりました。
こうちょーせんせい、ありがとー(゚▽゚)

by poyo25 | 2006-06-09 23:15 | 生き物観察