学校説明会めぐり

このところ、いろいろと私立中学の学校説明会などに出かけている。
ご熱心なお宅は、3年生とか4年生のうちから両親揃って情報収集していらっしゃる
らしいが、なんたってうちは親の意識が低かったので、今年から本格稼動なのだ。
先輩ママの「どんなご縁があるかわからないからね。上から下までたーくさん
見ておいたほうがいいわよ。」
というアドバイスに従って、いろいろ見始めている。

どこの学校に行っても、見るもの聞くものめずらしいので、結構楽しい。
独断だが、いわゆる伝統校ではない、「売り出し中!」の学校のほうが、
私達小学生の親や塾の先生に対して愛想がいい、ような気がする。
今日行った学校なんて、先生がたが私達の分のスリッパを出して並べて
くれてたじょ。そこまでしていただかなくても・・・。
かと思うと、先日行った某超進学校などは、
「在校生が一番大事です。授業の邪魔にならないように、教室のそばまでは
行かないで下さい」なーんて言ってたじょ。ひえー。
(だけど、それでも教室のそばまで行って覗き込んでるおばはんお母様も
いたじょ。こらこら)

授業態度や、休み時間の生徒の様子を見るのもなかなかおもちろい。
はっきり言って、中学1年生ぐらいだと、どこの学校でも大して顔つきは変わらない。
みんな小学生に毛が生えたような可愛いおぼっちゃん達だ。
それが高校生ぐらいになると、なんとなく校風が出てくる・・・ような気がする。
一番感動したのは、某スパルタで有名な進学校で、昼休みに竹刀を持って
校庭を友達と歩いていたお兄さん。
背筋がすっと伸びて、ものしゅげーかっこよかったのだ♪(もちろん顔も良かった)
このお兄さんのようになれるなら、うちの太郎もここに入れてバシバシ鍛えて
頂きたいものだ、と思っちゃった(^^ゞ

ま、勝手なことを言っているが、どうなることやら。
とにかく太郎の頑張り次第だよ♪(*^-'*)>  ←無責任
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-06-22 23:09
あ、竹刀持って歩いてるのはスパルタだから罰与えるためじゃないのね、
剣道部のおにいさんってことですよね^▽^;焦った~。
怖い学校かと思ってしまった。
Commented by koumei1976 at 2006-06-23 00:54
某スパルタで有名って、戸塚ヨットスクール?
いくら何でもそんなところに入れちゃ、子供が可哀想ですよぉ。
Commented by ringoame15 at 2006-06-23 10:11
S校です(○ゝω・)bネッ 
じゃぁ M校は、マゾ??  (*≧m≦) ププッ
Commented by mari-runa at 2006-06-23 15:34
そうそう、学校見学って親の方が楽しんじゃったりする!
(息子の高校見学の時は学食試食が楽しみだったわ 笑)
段々本格的に忙しくなってくるね~。
今年中学受験だった友人は3kg痩せたそうです。
poyoさんも大変だろうけど、太郎君と一緒にがんばってね!!
Commented by poyo25 at 2006-06-23 16:52
☆ケロさん
おほほほ。誤解させる書き方で申し訳ないだす。
そこの学校は剣道が必修で、教室には「竹刀立て」(傘立てみたい)が
あるんだすよ。竹刀使って「ねじれの位置」を説明している先生も
見ました(≧▽≦)
そのお兄さんは、どうやら昼練に行くところだったみたいです。
とにかく、とってもかっこよかったのー♪
Commented by poyo25 at 2006-06-23 16:54
☆孔明さん
(゚〇゚;)おおっ 戸塚ヨットスクール、懐かしい名前だわー。
そこの学校は剣道が盛んな、硬派の男子校なんだすよ。
孔明さん向きかもね♪(*^-'*)>  
Commented by poyo25 at 2006-06-23 17:02
☆ねーさん
さすがねーさん、ご名答!竹刀はS校です♪
ちなみに、スリッパ揃えてくれたのは、O宮K校でーす。
「給食」にかなーり惹かれました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-06-23 17:06
☆mari-runaさん
ほんとに、学校を見学しているんだか、かっちょいいお兄さんを
探しているんだか・・・・(゚▽゚)アポー
有名校を見て「ここにうちの子が入ったら・・・」と思うのは、
日本代表がブラジルに3-1で勝って決勝に行ったら・・と考えるのと
よく似ています(pq) シクシク
こんな私でも、やせるかしら????
Commented by sgtmsk at 2006-06-23 22:47
そうそう、最近の高校生はなかなかに凜としてかっこいい子がいるのですよ。
ちょっと賢め系が多いかもしれないですね~。
そういう子を見ると、「きゃーかっこいいっ」じゃなくて、
「うちのおバカちゃんも、あんな風になれないかしら??」って思う自分が
ちぴーっとさびしいです。

ってくだらないこと言わないで、学校見学しましょうか、私も。
まだ1つもみてないんですけど、この期に及んでも、
受験するのか?ホントに??ムードな我が家です・・・。
Commented by ともすけ at 2006-06-24 00:32 x
小学校に入ったばかりの我が家にはまだ遠い話...と思いたい...
でも考えちゃうのよね...

S校ってあのS校かしら、きっとそうよね。
私立校ってほんといろいろカラーあるみたいね。
竹刀もったかっこいい子かぁ、いいなそれ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-06-24 11:29
☆ぷぷんさん
そうそう♪かっちょいい高校生を見ると嬉しくなる反面、
「うちの子は・・・」と考えるとどよーんとしちゃいますだよ(pq) シクシク

ぷぷん家も受験なのね。
うちも、なんとなーく、いつの間にかそんな雰囲気になってしまった
けど、ほんとにいいのか????大丈夫なのか?????
「?」が渦巻いています。やれやれ。
でも、学校は自分の(親の)目で確かめた方がいいみたいですよ。
「げっ!ここはいやだ」なんてのもわかりますから(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-06-24 11:37
☆ともすけさん
(゚〇゚;)おおっ ともすけさんはS校をご存知なのね。
私は実家が神奈川だったので、こっち方面の学校のことは
なーんも知らず、慌てています(^^ゞ
S校、校長先生のお話にはびっくらしちゃったけど(゚▽゚)
あのお兄さんはほんとにかっこよかったー♪(私っておバカ)

でもでも、ともすけさんちはまだ1年生だもの。
可愛いかわいい1年生♪楽しく毎日を過ごしてねー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-06-22 16:19 | 学校 | Comments(12)