人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IGO AMIGO 再びo(*^∇ ^*)o 

4月に初参加したIGO AMIGO(級位者の為のワークショップ)に
またまた行ってきた♪
今回は、「9路盤入門」に挑戦じゃ。
まずは優しい癒し系お兄さん、王 唯任4段の解説。
模範対局を途中まで解説してもらって、
「んじゃ、ここから続きを打ってみてくださいねー」
(゚〇゚;)おおっ こりはびっくり。
相手のお姉さんと慌てて「お願いします」と挨拶して、対局開始。

前回も思ったけど、同じくらいの棋力の人と対局できる機会なんて、そうそうない。
特に、私のような万年20級だと、上手ばかりと打っているので
(というほど打ってないけど)
「ふん、どうせまた負けるよ(pq) シクシク」
と心のどこかで思っちゃってるんだよなー。
ところが、ここだとそういうことがない。
この対局も、一時私が結構な石を取られて投了しようとしたのだが、
相手のお姉さんに「いや、まだまだいけますよ。やりましょう♪」と言ってもらったので
続けたところ、今度は私がうまく相手を殺せちゃった。
最後は私の時間切れ負けだったけれど、二人で「楽しかったー♪」と言い合ったものだ。
しかも、二人とも気付かなかったような手があることを検討で教えてもらって感激。

次の対局は私が時間切れ勝ち。
どちらもとっても可愛いお姉さんと打てて、おばちゃんは楽しかったよ♪(*^-'*)>
いや、ほんとに美人でおしゃれだったのよ、二人とも。

最後にペア碁。
今度は若いお兄さんたちに囲まれて緊張したけど、おもちろかった。
最後に逆転のチャーンス!というときに、由香里先生が通りかかって
「ふふふ♪」と意味ありげな微笑を残していかれたけど、
終わった後で「ここにいいコウ材があったんですよ♪」と教えていただいて
一同感激。
実は4人ともコウ材どころか、コウになっていることすら気付いていなかった(≧▽≦)
やっぱりしゅごい。通りかかりにちらっと見て、10分後に再現できるなんて!

太郎が塾で勉強している時間にハハが酒飲んで遊んでいいのか?とは思ったが、
懇親会にも(また)行っちゃったわ♪
最初の席はなんと隣が由香里先生、前が万波佳奈先生だったのだよ。
佳奈先生からビールついでもらったり、由香里先生におなべ取り分けてもらっちゃった♪
もう思い残すことはないっっ!
その後同じテーブルでお話してくれたおにーさんたちも、ありがとね。
なに話していいかわからない、と思ったけど、囲碁の話でOK。
そして、幹事の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あー楽しかった。
これから囲碁の勉強に励もう!という元気が出たじょ。
・・・・とりあえず、眠らずに詰碁を解こう・・・・

by poyo25 | 2006-06-25 10:54 | 趣味