ヤゴ衛門、ついに羽化!

早朝、私がしあわせーな気分で寝ていたら、次郎が
「おかーさん、ヤゴ衛門が羽化しているよ♪」
と枕元でささやいた。

じゃじゃーん。ヤゴ衛門、ついに成虫になりました♪
まずは朝6時半の映像:
d0003116_115685.jpg

8時半には、翅を広げたよーん:
d0003116_1155865.jpg

10時。ちょっと上に上ったじょ。
d0003116_1165197.jpg

イトミミズに襲われた時にはどうなることかと心配したけれど、
大きくて立派なトンボになれて、本当によかった。お母さんは嬉しいよ♪

ところで、次郎が「これはシオカラトンボだよねー」と喜んでいるが、
図鑑などを見てみると、なーんかこれは普通のアカトンボ(ナツアカネ?)のような
気がする。
「だけど校長先生がこのヤゴくれるとき、”しおからとんぼ”だって言ったもーん。」
(ー”ー;)うーん ヤゴで見分けるのは難しいだろうからねー・・・。
誰か、わかる方、教えてくださいまし♪

もうひとつ気になること。
もう11時になるっていうのに、ヤゴ衛門改めトンボくんは、一向に飛び立つ気配がない。
このケースが置いてあるのは玄関先なので、玄関の扉は開けっ放しにしてある。
外気を十分に感じて、外に直接出て行けるようにという配慮なのだ(≧▽≦)
なのに、壁の低いところにはりついたまま。
ダーリンが
こいつ、甘えてるんじゃないか?つまんで外にポイしてやろうか?ヽ(*`д´)ノ」
などと恐ろしいことを言う。
きゃー、やめてー。きっと雨が降りそうな天気だから外に行かないんだよー。・・・たぶん。
[PR]
Commented by 金兵衛 at 2006-06-25 15:57 x
ヤゴ衛門の羽化、おめでとうございます!
湿気が高いから、なかなか体が乾かないのかもしれませんね。

羽化したてだと、トンボの種類はわかりにくいですね。
時間がたつと、意外にシオカラカラーに変わってたり……
Commented by ゆきだるま at 2006-06-25 18:45 x
わぁ~い。羽化おめでとう。またブログ見ちゃおうと開けてビックリ。うれしいです。
ヤゴは羽化してから丸一日位体を乾かしてから行動開始と本に載っていましたよ。なので、家のトンボは次の日に捕まえて逃がしました。
私も詳しくはないけど、羽化してから少し色が変わるようです。シオカラはオスはグレーでメスは茶色だよ。
とにかくおめでとう。子供たちも良い経験が出来ましたよね。
Commented by basil410 at 2006-06-25 21:25
あのー
私の朝6:30から延々撮影した画像お使いになって
「恐ろしいこという」ってのはちょっとあんまりではないでしょうか?
やごの抜け殻と一緒にフレームに入れるとか,
お目目に刺激あたえないようにフラッシュたかずに三脚で撮影するとかそれなりに気を使ったんですけど”
Commented by kero-kero3 at 2006-06-25 22:27
↑(笑)そっか撮影されたのはダンナさまだったのね。お疲れ様です~。
Commented by ともすけ at 2006-06-26 00:40 x
羽化おめでとうございまーーす!!
その後どうなったのかしら!
お子さんたち、いいもの見られましたね!!
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:00
皆さん、コメントありがとうございました♪
ヤゴ衛門は、この日の午後1時過ぎにお外に旅立ちました。
なーんか、よろよろしながら飛んでいったのでとても心配・・・。
今日は雨。元気にしてるかにゃー・゚ '゚(/□\) '゚゚・
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:02
☆金兵衛さん
そうそう、時間がたつにつれて体色が濃くなっていくんですが、
ますます「あかとんぼ」っぽくなっていきました(≧▽≦)
シオカラー、なると良かったんですが・・・。
ま、元気ならなんでもいいです♪
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:03
☆ゆきだるまさん
(゚〇゚;)おおっ さすがゆきだるまさん!!すぐに問い合わせれば
よかったわー。
そうかそうか、一日かけて乾かすのね。
しまった。もう逃がしちゃったよー。・・・・元気かにゃー??
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:05
☆ダーリン
おーほほほ。ごめんあそばせでございます。
トンボくんのお目目にまで気を使ってもらってありがとうね。
・・だけど、飛んでいった後、私が「元気かなー?」と心配した時
「飛んでったものはしかたないよ。鳥に食われようが何しようが」
って言ったよねー?ねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:07
☆ケロさん
ヤゴ衛門改めトンボは、どんくさく動かずにいたので、子供たちも
ダーリンもたくさん写真を撮ってくれました♪
「いや、これはマクロモードで撮影だ!」とかなんとか楽しそう。
でも、古くて調子の悪いデジカメなので、新しいのが欲しい・・・♪
Commented by poyo25 at 2006-06-26 14:08
☆ともすけさん
ヤゴ衛門は、午後になって意を決したようによろよろとお外へ
飛んでいったんだけど、途中でマンションの廊下で休んだりしていて
しゅげー頼りなかったです。
ううっ、心配(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-06-25 11:16 | 生き物観察 | Comments(11)