人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤゴ衛門、ついに羽化!

早朝、私がしあわせーな気分で寝ていたら、次郎が
「おかーさん、ヤゴ衛門が羽化しているよ♪」
と枕元でささやいた。

じゃじゃーん。ヤゴ衛門、ついに成虫になりました♪
まずは朝6時半の映像:
ヤゴ衛門、ついに羽化!_d0003116_115685.jpg

8時半には、翅を広げたよーん:
ヤゴ衛門、ついに羽化!_d0003116_1155865.jpg

10時。ちょっと上に上ったじょ。
ヤゴ衛門、ついに羽化!_d0003116_1165197.jpg

イトミミズに襲われた時にはどうなることかと心配したけれど、
大きくて立派なトンボになれて、本当によかった。お母さんは嬉しいよ♪

ところで、次郎が「これはシオカラトンボだよねー」と喜んでいるが、
図鑑などを見てみると、なーんかこれは普通のアカトンボ(ナツアカネ?)のような
気がする。
「だけど校長先生がこのヤゴくれるとき、”しおからとんぼ”だって言ったもーん。」
(ー”ー;)うーん ヤゴで見分けるのは難しいだろうからねー・・・。
誰か、わかる方、教えてくださいまし♪

もうひとつ気になること。
もう11時になるっていうのに、ヤゴ衛門改めトンボくんは、一向に飛び立つ気配がない。
このケースが置いてあるのは玄関先なので、玄関の扉は開けっ放しにしてある。
外気を十分に感じて、外に直接出て行けるようにという配慮なのだ(≧▽≦)
なのに、壁の低いところにはりついたまま。
ダーリンが
こいつ、甘えてるんじゃないか?つまんで外にポイしてやろうか?ヽ(*`д´)ノ」
などと恐ろしいことを言う。
きゃー、やめてー。きっと雨が降りそうな天気だから外に行かないんだよー。・・・たぶん。

by poyo25 | 2006-06-25 11:16 | 生き物観察