真剣にやれっ!

先日の塾の定期テストで、太郎ってば成績が落ちたんだす。
特にしゅげーのが理科。
なんとその前の回より、偏差値が20も下がったのだー!
ある意味すごいよ、これ。なかなかできることじゃないよ。
(聞いたとたん、「これはブログのネタになる」と思った私はオニ母)

一番悲しかったのは、
 メダカの飼育法について適切ではないものを選べ:(←原文には下線なし)
   1. 水をキレイにするため、タニシを一緒に飼う
   2. 川や池の水を煮沸してから使う
   3. 水草を入れる
   4. 卵を産ませるにはオスとメスを一緒に飼う 

という問題。なんと「1」と回答して×をくらっている。(正解はもちろん2)
あのさー、うちはメダカ飼ってるんですけどおおおおおっヽ(*`д´)ノ

問題文をよく読まずにまんまとひっかかったということだったのだが、
お母さんは悲しいよ(pq) シクシク


ところで、今日も一校学校説明会に行ってきた。
県内とはいえ、遠いし、すごくお金がかかりそうな雰囲気だし(爆)
「ここはパスかなー」と思いながら説明を聞いていたのだが、
学校紹介ビデオの中ででインタビューに答えていた
高校生のお兄さんがしゅごーくかっこよかったのだ♪
「やっぱり、ここもいいかも♪」
そう思ってしまった自分が憎い(゚▽゚)アポー

親がこんなんだから、子供もあんなんなのね。
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-06-30 23:40
ひえ~、そんな引っかけ問題アリ?ずっこいわ(怒)
Commented by poyo25 at 2006-06-30 23:47
☆ケロさん
まーねー、問題もずるいんだけどさー・・。
いつも口が腐るほど「大事なところに線を引きながら問題読め」って
言っているのに、ちーっとも聞いてないんだすよ、うちの息子(pq) シクシク
Commented by ゆきだるま at 2006-07-01 00:04 x
そうそう、学校のテストって、点数取らせない為の引っ掛け問題があるのよね。ある意味懐かしい・・・。
しかし、poyoさんは面白い。
やっぱ、顔ですか?学校選びも、餃子屋選びも同じ????
Commented by ormoa at 2006-07-01 01:06
塾の定期テストならば、良い問題ですよ。
本番だと、ちょっとした思い違いが命取りですから。
特に得意な問題とかだと、こうしたおっちょこちょいをしてしまうんですよね。
Commented by 金兵衛 at 2006-07-01 02:17 x
掃除のときなどに、昔のテストが出てくると、やっぱり珍答ぶりに腹筋が痛くなるほどですよ(笑)。

Q:「○○に1%の食塩水を使うのはなぜか」
A「1%の食塩水でないと困るから」
などなど、自分でも真剣に書いていたのが信じられないほどです。
Commented by うさこ at 2006-07-01 19:07 x
poyoさん こんにちは
ひっかけ問題にひっかかってしまうって、とても素直ってことだよね。
でもきっと同じような問題が出たときには、間違う心配がなくなった
わけだからラッキーだよね。
昔から失敗は成功の元って言うもの。
Commented by ともすけ at 2006-07-02 02:36 x
塾のテストで良かったじゃないですか!
これでこういう引っ掛け問題、本番には引っかからない、と。
Commented by つくし at 2006-07-02 06:52 x
こうやって、受験状況をブログに出せるってとこは、まだまだ余裕があるってことだから、このまま乗り切ってほしいですね~w
ガンバレ♪お母さん♪応援する人違ってる?
Commented by c-koron at 2006-07-03 12:52 x
私もひっかかったよ~(ToT)
「えっ!川の水を沸かしてつかうのか?」ってな・・・(>_<)
ウチもメダカ飼ってるんですけどぉ~^^;
ビデオ紹介のかっこいいお兄さんさ・・・タレントかもよ~?w
そうゆうお母さん狙いかもよ~~~ww
Commented by mari-runa at 2006-07-03 16:12
え?っと思いながら問題を何度も読み直しちゃったよ・・・。

そうそう、校舎と先生とお兄さんはキレイに越した事は無い!
選択の上で重要なポイントよん(笑)
Commented by mammy at 2006-07-03 17:13 x
そうそう!お兄ちゃんはかっこいい方がA!A!
って、本題がどんどんずれてる(笑)?
文章はよーく読みましょう!だね♪
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:36
☆ゆきだるまさん
ほほほ♪やはり顔は大事だすっ!
餃子屋さんは・・・・・その点で評価が低くなっちゃったー(゚▽゚)アポー
今度見てみて♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:39
☆とりさん
得意な問題だと見て、油断したならまだしも・・・・。
太郎に聞いたら、なんと「うちにメダカがいるということを忘れていた」
ですって(o_ _)o~ ・・・・ほんとにもう・・・・

ところで、さすが進学校男子クラス出身のとりさん、
とてもいいアドバイス、ありがとうございました。
・・・・とても、男子クラスであんなことやこんなことしていたとは・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:41
☆金兵衛さん
あははは(≧▽≦) 可愛い!!!
理科でそんなにおもちろい答案を書いても、立派な気象予報士に
なれるとわかって、安心しましたー♪

私もえらそーなことを太郎に言いますが、生物と花の名前以外は
特に物理関係になると(゚▽゚)アポーなので、教えられましぇん・・・・。
太郎には自力で頑張って欲しいものだす。へへへ。
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:43
☆うさこさん
失敗は成功の元・・・・・・だといいんですが、
これで何度も同じことをしたら、ほんとにおバカ(゚▽゚)アポー という
ことですよねー。
「線を引きながら問題を読め!!」 
その素直すぎる脳みそに刻み込んでほしいセリフです。
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:45
☆ともすけさん
このような痛い思いをして、本番では飛躍してもらいたいものだす。
でも、よく考えたら、私も結構この手のミスはたくさんしでかしてました。
やっぱり親がこんなんだから・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:47
☆つくしねーさん
いやいや、余裕なんかちーともないですが、それ以上にブログのネタが
できてしまったことが嬉しくて・・←バカ
その後、他の科目でもケアレスミスを発見。
だんだん蒼くなってきてます・・・・。
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:49
☆koronさん
この問題、結構笑えるでしょ?
太郎も「なんで煮沸しちゃいけないの?」と聞いていました。
あらためてそう質問されると、つまっちゃいましたよ。
「えーと、たぶん、微生物なんかが死んじゃうからもったいないんじゃ
ない?」と答えたけど・・・・・・よーわからんだす(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:51
☆mari-runaさん
いやー、校舎も新しくてきれいだったし、お兄さんは賢そうな上に
笑うと可愛かったのよーん♪
でも、めちゃくちゃお金がかかりそうだった・・・・orz
Commented by poyo25 at 2006-07-04 17:52
☆mammyさん
いやー、学校側もお母さん向けに選んだんだろうなー、と思うような
かっちょいいお兄さんと、美人のお姉さんたちが出演してました(゚▽゚)
なかなか商売上手な学校だと見ましたわ♪(*^-'*)>
Commented by マサキ at 2007-03-30 05:18 x
はじめまして

2が駄目な理由はメダカは水中に含まれる酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出して呼吸をしてるので、池の水を沸騰させると水中に含まれる酸素が無くなり、その中でメダカが呼吸できないからだと思う。

あれ?こんな問題、小学校でやったかなぁ?
理科にはメダカがよくでる。
とか書いていて思った。
Commented by poyo25 at 2007-03-30 23:14
☆マサキさん
はじめまして♪解説ありがとうございました。
そういえば、こんなに難しいこと、小学生では習わないですよねー。
いやいや、こどもだけではなく、「水をキレイにしなくちゃ」とか何とかいって
煮沸してしまうお母さんが実在しそう(≧m≦)ぷっ!

メダカって、もうめずらしい存在なのに、試験にはで続けるんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-06-30 23:26 | 学校 | Comments(22)