人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘ノート

皆様、今日明日やらなくてはならない様々なこと、どうしていらっしゃるだろうか?
私はその辺のメモ帳にφ(..;) メモメモしていたのだが、
いかんせんこれだとメモ自体がどこかにいっちゃうことがある(゚▽゚)アポー

そんなとき、ある収納関係のメルマガに紹介されていたやり方を知った。
ノートを一冊用意して、一切合財それにメモする。

前日リストを書き込んで、用事が済んだら線で消す。
追加の用事もばんばん書き込む。
受けた電話のメモもここに書き込む。

これがやってみたらなかなか都合がいい。
でっかいノートだと、まずなくなることもないし、用事が済んでからもメモが残っていると
何かと便利。
リストアップすることで、プライオリティがつけやすくなるのも良い所。

例えば今日はこんな具合。
備忘ノート_d0003116_13115193.jpg

(こんなきったない字を公開するなんて、我ながら太っ腹♪)
さっきエアコンの取り付け工事は終了したので消した。
この後sat○でお中元出して(←まだ出してなかったんかい!!)
次郎の漢字ノート買って図書館に行かなくちゃ。

ちなみに、なんでまたお中元がこんなに遅れたかというと
ここんところしばらくこのノートを活用していなかったから(^^ゞ
やっぱり、自分の脳みそだけに頼っているとだめだ、ということがよーくわかったよ。
今日からちゃんとメモしましょう。

ところで、「T赤虫」とは何ぞや?
これは「太郎のクラスにうちの赤虫を寄付するので、もって行かせる」ということ。
ヤゴたちのために購入した冷凍赤虫の残りを、6年2組の金魚にあげるのだ。
先週の懇談会の時に先生と私でお約束したのに、今週ずーっと持たせるのを忘れて
しまっていたのだ(ノートに書いておかないから!)。
ノートだけでは心配だったので、今回はでっかく「赤虫」と書いた紙を冷蔵庫に
ばーんと貼っておいたじょ。ちょっと不気味だが、背に腹はかえられない(^^ゞ

なんたって、収納のプロが紹介していたやり方だからね。
プチ更年期のわたくしだけでなく、皆様もぜひお試しくださいまし♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2006-07-07 13:32 | お家の仕事