人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャーベット作り

「かがくるプラス 17号」に載っていた実験に挑戦してみたじょ。
普段はなかなか毎週実験する時間も気力もないのだが、せっかくの夏休みだから
次郎と一緒に実験してみよう♪

まずは濃ーい食塩水を作って、ペットボトルに入れて1日冷凍庫に放り込む。
これを使って、ジュースをシャーベットにするのだ。

食塩水をボールにどぼどぼ空ける。
「濃い食塩水は凍らない」と書いてあったけど、少しシャーベット状だにゃ。
これがマイナス17度(゚〇゚;)
ここに、ステンレスのカップに入れた100%ジュースをつけて、
ひたすらまぜまぜするのだ。

次郎がいい加減飽きてきたころ、すこーし固まり始めてきたよ。
シャーベット作り_d0003116_2361550.jpgシャーベット作り_d0003116_2363778.jpg









容器に接している、周辺の部分から凍ってきているのがおわかりだろうか?

そばで見ていた太郎が
「んなことしなくても、ジュースを冷凍庫に放り込んでおけばいいんじゃん。」と
言い放つ。
おばかものめ。実験なんだからこれでいいのヽ(*`д´)ノ
それに、まぜまぜしたほうがシャーベットの食感が良くなるのよ。

さてさて、どうやらできあがり(?)
シャーベット作り_d0003116_2391397.jpg

次郎君、どう?おいちいかにゃー?
「(ー”ー;)うーん ”また食べたい”ってほどでもないかなー・・」
ありゃま。

でも、いいの。ちょっとは楽しかったから。
さて、次はお母さんもやるか。
・・・・と思ったのだが、既に食塩水の温度はマイナス7度ぐらいに上がってしまった。
がんばって混ぜても全然凍る気配がない。
やっぱり、この室温(28度)じゃあしょうがないね。

子供たちは既に見向きもしなくなった食塩水を、再びペットボトルに入れて
冷凍庫に入れたわたくし。これは再利用できるのだ。
明日は一人でまぜまぜしちゃうもんねー。ふんだヽ(*`д´)ノ

by poyo25 | 2006-07-28 23:24 | 実験