科学館へ引率

今日は久々に真夏の暑さ。
そんな中、次郎とその友達2人を引き連れて、
板橋区立教育科学館にお出かけしてきたよーん。

小規模ながら、プラネタリウムあり、いろいろ科学遊びができるホールあり、
いろいろな展示だの、講習だの、かなり充実しているこの科学館。
ここ何年か、夏休みには家族で遊びに来ていた。
でも、今年は太郎はそれどころではない毎日。
次郎だって、私と二人できてもつまんないじゃろ。
というわけで、仲良しの友達に声をかけた。

結局大人は私ひとりになったけど、比較的おとなしい子たちなのでまあ大丈夫。
このような場所は二人とも初めてだったようだが、
プラネタリウムも静かに楽しく見ていたようだ。
ちなみにプラネタリウムは「忍玉乱太郎」のお話。
ほどよく冷房が効いて真っ暗な館内・・・♪・・・・で、それでもわたくし頑張って
最初の2分と最後の10分はちゃんと見ていましたことよ♪(*^-'*)>
・・・・ほんのちょっとブラックアウトしただけ(^^ゞ

科学展示室で、いろいろ遊びまくるこどもたち。
一応引率者としては、「これがこうなるのは、こうこうだからなんだよー」という
解説をするのだが、子供たちはんなこと知ったこっちゃない(゚▽゚)
でも、いいんだよね。楽しければ。
なんだか子犬がじゃれているような感じで、見ていて微笑ましい。

次郎も、家の中とはちょっぴり違う顔を見せていた。
ふだんは兄ちゃんにぴーぴー泣かされている(これがまた、すーぐに泣くんだわ)
「優しいけど、よわっちい次郎くん」しか知らなかった私には
今日のような「友達に強気な態度も取る、単なるガキンチョの次郎」が
ちょっと驚きだったりした(゚▽゚)アポー
行き帰りは暑かったけど、ずーっと涼しい館内にいられて、お母さんも楽しかったよ。


もうちょっと、もうちょっと、と遊んでいるうちに、帰りが予定より遅くなった。
家に帰り着いて最初に見たものは、塾から帰ったのに家に入れず、
玄関先でテキストを広げて復習をしている気の毒な太郎の姿だった・・・・(≧▽≦)
ごみんね、太郎。
・・・・・明日からは必ず鍵を持ってってね♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by mammy at 2006-08-04 13:20 x
男の子って、授かって初めて気が付いたけど、楽しいよね~♪
女の子とはやはり違う、ナヌ!( ̄□ ̄;)な(^_^メ) ピクピク!なエキサイトな子育て(笑)を経験させてもらいほんと、感謝してますわ♪
男の子は家の顔と外の顔が違うって、あるかも~
それにしても↓の太郎君?次郎君?超カワイクナイ?!
ジャニーズ系と見たじょ(◎-◎)将来が楽しみ♪
あ、そうそう、鍵は持ってってもらいましょう(笑)
Commented by うさこ at 2006-08-04 18:38 x
poyoさん こんにちは
科学館楽しかったみたいでよかったですね。

お子様向けのプラネタリウムがあるんですか。
キャラクターが出てきて、説明してくれるのかしら。
ちょっと見てみたいです。

塾で頑張っている太郎君、しっかり帰宅後も
玄関先で復習しているなんて凄いね。
わが娘にも少し見習って欲しいです。
Commented by ゆきだるま at 2006-08-04 18:39 x
教育科学館いいよね~。私も去年、一昨年とのび太と一緒に行きました。
プラネタリウムは私も好きなんだけど、無料のしまじろうのを見たから眠かった~。工作ができたりもして1日楽しくすごしたよ。
今年も行こうかな?
男の子って家の中では甘えん坊なのに、お外では結構生意気な口とかきいて面白いよね。「おっ!頑張ってるジャン」と、母は笑ってしまうのであった。
太郎くん頑張っているね。でも、玄関先で復習とは・・・かわいそうなお姿・・・。
Commented by koumei1976 at 2006-08-05 00:34
太郎君、玄関前で塾の復習なんて頑張ってますね。
それだけ頑張ってるなら大丈夫ですよ。
1日くらい、息抜きに連れて行ってあげましょうよ。
Commented by sgtmsk at 2006-08-05 21:49
ぽよさん、涼しい館内、いいですねー。
私もプラネタリウムは、電気がつくと、パッチリ笑顔になれるので、
光ってスゴイなぁと思います。つまり、暗い&リクライニングは最高(^^!
プラネタリウムは見てなくとも、科学館は楽しいですよね♪
Commented by poyo25 at 2006-08-06 12:19
☆mammyさん
先輩ママのmammyさんも、そう思います?
なんかねー、男の子ばかり生まれるのと、女の子ばかり生まれるのとでは
母の性格も、人生も(大げさ?)変わってくると思いますだよ。
今や我が家は「オトコ4人家族」と化しています(o_ _)o~

カマキリ小僧は次郎でーす。
え?可愛い?おーほほほ、ありがとうございます。
そりゃあもう可愛かったですわ。赤ちゃんの頃は・・・・・・
(その後コトバが続かない(≧▽≦) )
Commented by poyo25 at 2006-08-06 12:23
☆うさこさん
プラネタリウム、キャラクター達が確かに解説していました。
北極星の見つけ方とか。
私が気を失っていた時にも、何か有益なお話をしていたかもしれましぇん
(≧▽≦)

太郎は、翌日は(私は家にいたのに)ずーーっと塾に残って
勉強していたそうです。(ほんとか?)
よっぽど懲りたのかな?でも、鍵を持っていけば済む話なのに(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-08-06 12:26
☆ゆきだるまさん
やはし、ゆきだるま家もあそこは好きなのね♪
しまじろうだろうが、有料の乱太郎だろうが、わたくしには関係
ありましぇん。暗くなればおねむになります(≧▽≦)

よそのお宅の話だと、「子供のことを親はわかってないなー」と
思うことがよくあるけど、自分自身もわかってないんだなー、と
気付きますだよ。これ以上バカ親にならないように頑張るわ(゚▽゚)
Commented by mari-runa at 2006-08-07 16:12
プラネタリウムってよく眠れるよね~。涼しいし、暗いし(笑)
ただ、いびきかかないように気をつけなくちゃ!だわ。

そうそう、お友達といる時って家での顔とは違うよね。
へぇ~~って感じで一回りも二回りも大きく見える。
言葉遣いも微妙に違ってたりして。

太郎君、いつもながらえらいなぁ~。
玄関先でお勉強している太郎君、ご近所でもきっと評判だよ~。
Commented by poyo25 at 2006-08-10 13:55
☆孔明さん
すみません、遅くなってしまって(^^ゞ
太郎ってば、こんなに痛い目にあったのに、相変わらず鍵を持たずに
出かけます。夕方お使いに行けないだすよ。
でも、今日から塾のお盆休み。明日はみんなで映画を見に行く予定
でーす。
Commented by poyo25 at 2006-08-10 13:57
☆ぷぷんさん
いやー、よいお昼寝ができましたー(゚▽゚)アポー
小さな科学館なので、ほとんど地元の子供しか来ない、
空いているところなのがいいところ。
混んでいると暑苦しいし、待つのは疲れるし・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-08-10 13:59
☆mari-runaさん
そうそう。私もきもちよーく爆睡しちまったのはいいけど、
いびきとかよだれとか、ちょっと心配でした(≧▽≦)

玄関先で勉強してた(らしい)太郎・・・・
「やっぱりぽよさんちは児童虐待しているらしい」という評判が
立っていないことを祈ります・・・大汗
Commented by hyoro at 2006-08-12 02:08 x
関係ないけど忍玉らんたろうのオープニングが少しだけ3Dになっててびびったです。
もしかして3Dアニメになったとかーーー!!?ってびびったとです。
でも中身は普通にグダグダ加減だったとです、最高忍玉。
Commented by rei_ichigo at 2006-08-12 12:05
確かにプラネタリウムは寝るのに最適だと^^ 
どこも長男長女はえばってる^^ あたり前の権利だと思ってる節があるしね ま、下が中学生くらいになるとその関係も変化しますが 太郎君そんなに勉強してえらいね〜
あ、上のコメントhyoroさんだ ブログはどうしちゃったのかな?移転した?←私だけ情報が遅れてるのかしら?
Commented by poyo25 at 2006-08-14 11:32
☆ひょろさん
(゚〇゚;)おおっ ひょろさん!お久しぶりーo(*^∇ ^*)o 
奥ちゃま、お元気かしら?
ひょろさんも忍玉見たのね。確かに最初ちょこっと3Dっぽく
なってたような気が・・。
でも、中身の詳しいストーリーは爆睡していてよーわからんだす(≧▽≦)
いつものとおり、しんべえがしゅげー鼻水で何かしていたような
記憶はあるんだけど・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-08-14 11:37
☆玲さん
ふっふっふ。プラネタリウムで寝るのに賛成の人がここにも♪
なんで長子ってのはあんなにえばりたがるんでしょねー?
次郎も中学生になったらちょっとはよくなるのかしら?
太郎は、単に後で楽をしたいから、外でも何でも宿題を済ませたかった
だけみたいだす。そんなもんよね、ガキンチョなんだし(^^ゞ

ひょろさんのブログ、エキサイトのは閉鎖しちゃったみたいです(pq) シクシク
あんなにたくさんのイラストは、どこかに移してあるのかなー。
じゃないと、もったいないもんね。
Commented by hyoro at 2006-08-18 12:41 x
あ!!イラスト全部なくなったよ!(笑顔で)
衝動的に消してしまったある、またいつか描くある。奥さん入院してたけど元気に復活したある、よかっただー!
Commented by poyo25 at 2006-08-18 15:51
☆ひょろさん
ぐ、ぐわーんΣ( ̄□ ̄;;;)!!
イラスト消しちゃったのー?じぇんぶ!?
・・・・・まあ、ひょろさんの腕さえ元気なら、いっかー・・・。
奥さん、大丈夫?暑いからお大事にねー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-08-03 23:00 | 家族 | Comments(18)