夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

のんびりキャンプ

今年も水上にある「オートキャンパーズエリアならまた」に行ってきたよーん。

何といっても涼しい♪さわやか♪
トンボやアゲハチョウ(やアブ)たちにお出迎えしてもらって、心は一気に清らかに♪
木々をわたる風の音・・・・田舎とはいえ、交通量の多い自宅ではとんと聞けない
音色じゃ。

お盆だというのに、適度にすいているところがまたしゅばらしい♪
私達が住み着いたのは、AC電源付の区画だったのだが、最大18件は入る区画に
3家族しかいなーい。
キャンプ場中央に流れる小川の両岸は、小さい子連れの家族だの、どこかの子ども会
だのがいたが、それでも満員ではないので、のーんびり、涼やか。
d0003116_11156100.jpg

d0003116_1115376.jpg

何しろうちは、キャンパーとは名ばかりのヘタレ家族なもんで、
未だにテントも買ってにゃい。
年1ペースだし、干す場所もないし、キャンプ場でレンタルするので十分じゃ。
今回はキャンプ場のおじさんたちが、既に家の形にできあがっているテントを
ほいほいと運んできてくれて
、トンカントンカン設営してくれた。
d0003116_11101660.jpg

子供たちは川で遊んだり、フリスビーでディスクゴルフ(のまねっこ)などをしたり。
お風呂は車で10分も走れば湯の小屋温泉「洞元荘」がある♪

夜は花火。
合間に空を見上げてみれば、ところどころ雲がかかってはいるものの、
雲が切れれば、なんと天の川まで見えるではないか!
天の川なんて、(プラネタリウムは別として)子供の頃、祖母の家で見て以来だわー。
さすがの太郎も
「こんなすごいの、はじめて見た・・・・・」と感嘆。


子供たちがクワガタ探索のためにテント裏の山林に入っている間、
私は炊事場でお皿を洗っていたのだが、
ふと見ると、床に何やら黒い虫がひっくり返っている。
「おーい、クワガタおっこちてるよー」
叫んだとたん、運動会でも見せたことのないようなダッシュで、転がるように
山から出て走り寄るサル子供たち。

おかあさんの慧眼で、まずは小型のオオクワガタ(だとさ)をゲットじゃ♪

「明日の朝は早起きして、ならまた湖のほとりにクワガタが流れ着いていないか
確かめようね」
子供たち、特に次郎が張り切っているのをなんとか寝かしつけて初日は終了。

久々に家族で変則川の字。年毎にテントが狭くなるのを感じるじょ。
いつまで普通サイズのテントで収まるのかしらん?
あ、それよりも、いつまで家族全員でキャンプになんか来られるのかしらん????
[PR]
by poyo25 | 2006-08-18 15:48 | 家族 | Comments(8)
Commented by ともすけ at 2006-08-18 23:54 x
わー、満天の星、みたいなぁ!みせたいなぁ!!
もうずうっと見ていないわ。

いつまで家族全員で...ふと考えちゃいますよねぇ。
Commented by ゆきだるま at 2006-08-19 00:24 x
キャンプかぁいいなぁ。
我が家は家族でキャンプしたことありましぇん。
台所でも料理苦手な私が、お外で何作っていいのか分かりましぇん。3食焼肉、焼きそば、焼きうどんぐらいしか思いつかないけど、いつかは行ってみたいな。
プラネタリウムじゃない本物の星空、子供にはもちろんだけど、私が見たいです。
天然オオクワガタゲット、すごいね。
う~んやっぱり、ポヨさんちの子は幸せじゃぁ。
Commented by ユイ at 2006-08-20 00:26 x
天の川!(・∀・)イイ!!
広い空で見るとまた格別だよねー山とか海とか見上げたら全部星空ってのがいいんだよなぁ
今ムシキングの影響?天然の日本物より海外物が人気とか
初めて天然クワガタ見て触ったのって大人になってから(汗)
それでも感動したーぽよさんちのお子達は本当幸せだなぁ
Commented by poyo25 at 2006-08-20 11:20
☆ともすけさん
残念ながら、雲がかかっていて、満天の星空とはいかなかったんですが、
ちょっと雲が切れると、そこには天の川!ってのが驚きでした。
今住んでいるところなんて、晴れていても1等星しか見えないんだもん。
空気の清らかさが違うってことなのねー。
Commented by poyo25 at 2006-08-20 11:24
☆ゆきだるまさん
拾ったのがほんとにほんとにオオクワガタかどうかは、かなーりあやしいです。
ま、いいか。子供がそう信じて言い張ってるんだから(^^ゞ

うちのキャンプはすごいですわよー。
夕食はもちろん2日ともバーベキュー。昼なんか、パックのご飯とレトルトの
カレーを温めて完了♪(*^-'*)>
電源付のサイトなのをいいことに、電気ポットももってっちゃうし、カセットコンロも活用しちゃいます。邪道でもなんでもいいのさー(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-08-20 11:27
☆ユイちゃん
いやー、実は私、飼うのは好きだけど、クワガタ触れましぇん(^^ゞ
うちはこうして拾ったクワガタ(≧▽≦) の飼育が主だけど、
ご近所にはお父さんがすっかりはまってブリーダーになっちゃったお宅も
あるんだって。
自分の子供よりクワガタの幼虫の方が大事にされているとか(≧m≦)ぷっ!
Commented by kero-kero3 at 2006-08-20 16:04
あっ、写真もupされてる!いい所ですね~。
太郎次郎君たちの写真も~!可愛いな~。

キャンプの食事の基本は「簡単で美味しい」が一番だっせ。
うちなんか炭火焼きコンロまで持ってったのに結局使わずで
なんだそりゃ~でした^▽^;レトルトカレーとかチキンラーメンとかばっかり。
一日目の夜だけ漬け込んで持ってったスペアリブとチキンを焼いただけ~。
いいのよ~それで~♪
Commented by poyo25 at 2006-08-21 13:48
☆ケロさん
えへへ。写真は全てダーリンが撮影しました。ダーリンのデジカメしか
持っていかなかったもので(^^ゞ

そそ、キャンプの食事は早い、簡単、うまい!が一番。
山で食べるチキンラーメンは最高!!(今回私達も持ってったよー)
以前、ちゃんとしたキャンパーの方々とご一緒した時には、
燻製器が出てきたり、手作りパンを焼いたり、しゅげーメニューが
続出してびっくらしましたが、んなもんなくてもいいんだもーん。
ね?
名前
URL
削除用パスワード