虫捕りキャンプ

キャンプの醍醐味といえば、やはり大自然との触れ合い。
テントの周りには、トンボだのでっかいアゲハだのが群れ飛んでいる。

子供たちは「キャッチアンドリリース」で、さかんに虫捕り網を振り回しては
いろんな虫をゲットして遊んでいる。
でも、どうやら、トンボはつかまえられても、アゲハは無理な様子。
どれどれ、ちょっとお母さんに貸してごらん・・・・・
ひゅっ!
我ながら見事な網裁きでアゲハをゲット♪(*^-'*)>
ふっふっふ。蝶はねー、上から網をかぶせるのじゃなくて、下からすくい上げるのよーん。
写真がうまくとれなかったのが残念たが、翅の一部が緑色に光る、すごーくでっかい
黒いアゲハだったよーん。


さてさて、2日目の午前中は、ならまた湖をカヌーで探検した。
昨年もお世話になったおじさん特製のツインカヌーで、転覆の危険のない
お気楽カヌーツアーなのじゃ。

湖の奥に行けば、国蝶オオムラサキに会える
今年は群れに遭遇。
オオムラサキって、写真で見るのと実物を見るのとでは大違いだ。
実際に飛んでいる姿は、メタリックな紫の輝きがとても美しいし、動きがシャープ。
(↓中央に見えるのが水を飲んでいるオオムラサキの群れ)
d0003116_1150861.jpg


しかーし、うちの子たちは、オオムラサキのありがたみなんか知ったこっちゃない。
関心はクワガタにのみあるのじゃ。
というのも、この湖には、夜間飛行に失敗したクワガタが水面に浮かんでいることがある
からだ。去年カヌーのおじさんからこの話を聞いて以来、みんなして水面を見つめながら
こいでいる。

去年は残念ながら見つからなかったが、今年は何とミヤマクワガタのオスをゲット!!
(しかも結構でかい)
木屑に混じって浮かんでいたのを見つけたのは次郎。執念の勝利といえよう。
d0003116_1250846.jpg

つめたーい水に長期間つかっていたもので、脚をつっぱったまま動かないクワちゃん。
「あー、死んじゃってるよー」と嘆く次郎。
でも、日当たりのいいところに置いておいたら、なんと生き返った!
大喜びの次郎がいじくりまわすので、大あご全開で威嚇しまくるクワちゃん。
「すごいすごい!こいつすげー元気o(*^∇ ^*)o」

・・・・・
でも、夜になったらだんだん元気がなくなってきて、翌朝にはお亡くなりになっちゃった。
やっぱり、湖に浮かんでいた時間が長すぎて、体力を消耗しちゃったのかなー。
(しかもその後、次郎にもてあそばれちゃったしな(^^ゞ )


というわけで、虫捕り三昧のキャンプも終わった。
つれて帰ったのは、オオクワガタ(ほんとかいな)1匹、ミヤマクワガタ(お亡くなり)1匹、
そしてハサミムシ2匹。こいつらは荷物の中に勝手に入ってたのだ(≧▽≦)
[PR]
Commented by 金兵衛 at 2006-08-21 01:52 x
愉しいキャンプでしたね~!実物に会ったら、今でも大興奮しそうな虫の名前がズラリですし↑…… 

オオムラサキの集団なんて見た日にゃ、数日夢に出てきそうです(笑)。緑に光るアゲハは、たぶん「ミヤマカラスアゲハ」ですね。

今夏はまだ遠くへ出かけていないですが、どこか山か川へ遊びにいきたくなってきました。。。
Commented by poyo25 at 2006-08-21 13:52
☆金兵衛さん
ああ、あのアゲハは「ミヤマカラスアゲハ」なんですかー。嬉しいな。
網の破れ目から(爆)すぐに逃げちゃったけど、久々に
この手で大物を捕ることができて大満足でした。

まだまだ残暑が厳しいですからね。どうぞ山や川でリフレッシュ
してくださいねー♪
Commented by mari-runa at 2006-08-21 15:44
キャンプ大好き~。だけど、後始末が大嫌い~な私。
マンションだと荷物の出し入れも一苦労よね。
お盆時のキャンプ場って混雑してるのかと思ったら案外空いてるのね。
川遊びや虫取りができて、しかも近くに温泉があるなんて最高だわ!!

poyoさんはじめ、太郎・次郎君、ダーリンさんもリフレッシュ出来たかな。
Commented by ringoame15 at 2006-08-21 21:27
楽しめてよかったですねw
お土産までありがとうございました(´・ω・`(´-ω-`)ペコ´・ω・`)

娘ちゃんの学校では、オオムラサキを飼ってます。
中一の時には、芋虫の世話もさせられちゃうのよ。ヾ(≧v≦*)
ぽよさんが、中学生だったら行きたい学校ナンバー1だったかもww
Commented by poyo25 at 2006-08-22 17:37
☆mari-runaさん
そそ。たった1泊2泊でも、夜逃げみたいなしゅげー荷物を積み込み、
さらに帰ったらそれを元に戻したり、山のような洗濯物を片付けたり・・。
キャンプも楽しいけど、やっぱり身一つでも行けるホテルや旅館も
捨てがたいものが・・・・遠い目・・・・。
mariさんちは、息子さんがいくつのころまでキャンプに行けたの?
Commented by poyo25 at 2006-08-22 17:41
☆ねーさん
いえいえ、ちょこっとで失礼しましたー。
娘ちゃんの学校ではオオムラサキを飼ってるんですか!
中1はイモムシの世話って、そりゃやっぱり「下っ端」だから?(≧▽≦)
んじゃ、3年生は何をするんでしょ。成虫の鑑賞?ぷぷぷ。
中学校の頃の私じゃ、あんまり嬉しくなかったかもしれないけど、
今はやってみたいにゃー。自分が入りたい学校というより、
子供を入れたい(自分も手伝いに行くのさ)学校かも。
・・・あ、女子絞か・・・・。うちには無理(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-08-20 13:04 | 家族 | Comments(6)