夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

リウマチ?それともりんご病?(゚▽゚)

ここ2-3日、どうも手足の関節が痛いし、なんだかむくんでいる。
「こりゃ運動不足に違いない」と思って、昨日の夕方はウォーキングしたりしたのだが、
なーんかすっきりしない。
それどころか、一度しゃがんだりすると、立ち上がるのが大変。
ヒザが痛いので「どーっこらしょ」と声を出さないと立ち上がれない。
(かといって、立ち上がれなくなるほどではない)

子供たちは「大丈夫?」と心配してくれるし、
ダーリンなんか、今朝またむくんでいる私のあんよを見て
これはひどい。いつも太いけど、一段と腫れてるじゃないか。医者に行きなさい。」
だとよ。
・・・・心配してくれてありがと。

10日前に原因不明の発熱もしたことだし、ひょっとしてリウマチかも、と心配♪(*^-'*)>
そのとき受診した医者は今夏休みなので、別の内科に行ってみた。

「いつも太いけど、今はもっと太くなっているんです。すみましぇん」
なぜか謝ってしまう私。
マダム脚とは対極にあるようなあんよ。センセイに診てもらうのも恥ずかぴい。

しかし、さすがは医者。笑いつつも真剣に見てくれて、
「うーん、これはむくんでいるというよりは、腫れてるね。むくみ特有の
”押したらへこむ”がないでしょ。」
私は昔妊娠中毒症になったことがあるので、よくわかる。うんうん。
「一応血液検査でリウマチも確認するけど、りんご病かもよ。」

え、ええーっ。
センセイ「大人がりんご病にかかった時の症状によくあてはまるんだよ。この後
手足に発疹が出てきて、ほっぺが赤くなったら確定だね。」
私「ひょー。それじゃ、人にうつすかもしれないってことですか?」
センセイ「いや、もうそれはないね。普通に暮らして大丈夫。」
私「私から子供たちに移したとしたら、どうなりますか?」
センセイ「子供は普通発熱なんかの症状はないからね。別になんにもしなくていいから。」

いやいや、「普通にしてていい」とはいわれたものの、やっぱり手足が痛いし、だるいので
午後はおうちでおとなしくお昼寝しちゃいましたー。
せっかく次郎が今朝からサッカーの合宿でいないので
遠くに買い物にでも行っちゃおうかなー、などと考えていたけど挫折。

最近、老眼だの、プチ更年期だの、ひじょうーにババ臭い病気ばかりかかっていたけど、
久々に可愛い名前の病気にかかっちゃった♪
・・・・でも、リウマチかもしれないんだよな・・・・・
・・・・りんご病にしても、こんなに症状が重いって、やっぱり年のせい?(pq) シクシク
[PR]
by poyo25 | 2006-08-22 18:15 | 健康 | Comments(16)
Commented by koumei1976 at 2006-08-22 23:51
リンゴ病‥‥なつかしいな。
僕が小学生くらいの頃けっこう流行ってたけど、未だに在るんですね。
ところで、リウマチって単なる関節炎だと思ってたけど、病気だったんですね。
Commented at 2006-08-23 00:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆきだるま at 2006-08-23 01:32 x
ぽよさん大丈夫?大人でもリンゴ病ってあるんだね。少女のようなpoyoさんがかかる病気ということ???リウマチじゃないといいけどね。

発熱の後、すぐキャンプだったし、少し疲れが出たのかも・・・。
でも、キャンプは楽しめてよかったね。
ほっぺの赤いかわいいpoyoさんになるのかな?
お大事に。
Commented by mari-runa at 2006-08-23 16:04
poyoさん、調子どお?
子供がかかる病気に大人がなると重くなっちゃうみたいよね、大事にしてね。

最近、デジカメの画面が見にくいので壊れたか?と思っていたら壊れたのは私の方らしいわ。そう、一段と近くが見にくくなっていたのよ・・・・涙。
微妙なお年頃よね・・・・気持ちはいつでも『おね~ちゃん』なんだけどなぁ 笑。
Commented by poyo25 at 2006-08-23 17:41
☆孔明さん
りんご病、今でも立派に活躍してるみたいです(≧▽≦)
うちの子たちはかかったことがない(気付かなかっただけかも)から
知らなかったけどね。
リウマチ・・・まだ私にも未知の世界ですが、そのうちなっちゃうかも
しれません。どしぇー。
Commented by poyo25 at 2006-08-23 17:42
☆かぎさん
どうもありがとうですー。
検査の結果を考えるとちょっとどきどき。
Commented by poyo25 at 2006-08-23 17:43
☆ゆきだるまさん
おーっほっほっほ。ゆきだるまさんったらお上手♪
そう、きっと私はほっぺの赤い可愛い少女に
・・・・・なるわけないか(≧▽≦)
リウマチの可能性は否定できましぇん。年齢的にも(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-08-23 17:46
☆mari-runaさん
今日も足太だす。
腕太に続き、足もサリーちゃんそのまんま(≧▽≦)

目はねー、大台超えるとみーーーーんな来るみたい。
私は大台前にはできていた添削の仕事が、大台を超えたら
できなくなっちゃいましたー。目がしょぼしょぼだよ。
そのうち夜のパソコンがつらくなったらどうしよう?(pq) シクシク
Commented by うさこ at 2006-08-24 08:24 x
poyoさん こんにちは
リンゴ病って名前は聞いたことがあったけど、
足がはれ上がってしまうなんて大変そう。
早くよくなるといいですね。

せめて痛みだけでもとれてくれたらいいのにね。
お大事にしてください。
Commented by poyo25 at 2006-08-24 21:52
☆うさこさん
またもやご心配おかけしますm(_ _)m
今日も足が太いです(≧▽≦)

でも、なんとか腫れのピークはすぎたようです。
あとはリウマチでないことを祈るだけです・・・。とほほ。
Commented by satorin462 at 2006-08-25 14:46
もう良くなったかな?
大丈夫?
可愛い名前の病気だけど、足が太くなって痛みもあるなんて最悪だよね。
リウマチじゃないことを祈りま~す!
Commented by poyo25 at 2006-08-25 15:03
☆さとりんさん
ピークは過ぎましたが、まだ足太(o_ _)o~
(ひょっとして、これが地足???ぎゃー)
きっとさとりんさんの脚の倍ぐらい太いかもだすよー。

りんご病って、うちの子たちはなったことがない(たぶん)から
イマイチよくわかってなかったけど、何事も甘く見ちゃいかん、と
いうことなのかも。
40過ぎると何かと大変なのよ・・・・(≧m≦)ぷっ!
Commented by rei_ichigo at 2006-08-28 22:22
も〜っと大台に乗りそうな玲だす〜^^ 足の腫れは直りましたか〜?(*´・Д・)エェェ〜直ったけどもっと細かったはずって?それは、、、、(笑  そぅそぅ加齢からいろんなもんになりますよね〜 私は近頃手足の皮膚がピリピリ痛いの 原因はなんだかわかんない 最初膝の内側からきて 2、3日で直るんだけど そこが直ったら足と指の皮膚 んで今は股の裏っかわ 赤くも何もなってないのにさわるとピリピリって痛い 何だろうねこれ? ぽよさんはなったことない?
Commented by ringoame15 at 2006-08-29 00:10
玲さんそれって、神経痛です。たぶん。(イイカゲンデス
違う病気の可能性もあるから、一度内臓系をちゃんとみてもらったほうがいいですよ。
それで、神経痛と判断されたら、ペインクリニックとかでみてもらったほうがいいかもしれません。
Commented by poyo25 at 2006-08-29 17:35
☆玲さん
あははは(≧▽≦) 「治ったけどもっと細かったはず」
まさに今私が思っていることだす。
もとが太いと、どこからが急性の腫れだかわかんないんだすよー。

「ピリピリ痛い」って、大丈夫ですかー?
「ものすごく痛い」のも困るけど、ちょっと痛いぐらいだとかえって
医者に行く気にならないから、ほんとは困りものかもしれましぇん。
つくしねーさんの言うとおり、一度ちゃんとチェックしてもらつたほうが
いいかもしれませんよー。
玲さん、見かけは20代でも、中身は気をつけないと・・・♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-08-29 17:37
☆ねーさん
ほんとに、どこかで徹底的に体の中ぜーんぶ調べてもらいたいような
今日この頃・・・。
温泉付人間ドックなんてないかしら?(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード