ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

尿素のお花♪

例によって「かがくる」実験じゃ。今回は「かがくるプラス22号」。
「尿素の結晶のお花を咲かせましょう」というものだ。
幸い、昔アトピー用の化粧水を作ろうと思って買った尿素があるし
(1回作って飽きた(^^ゞ )
やってみるか。

濃ーい尿素の水溶液を作り、そこにPVA洗濯のりと、食器用洗剤を少量まぜまぜ。
ろ紙(コーヒーフィルター)の先に色をつけたものを、ペットボトルのふたに立て、
そこに溶液を流して待つ。

d0003116_2264759.jpg
30分もたたないうちに、早くも結晶化♪
台紙には、次郎画伯が「地面の絵」をお描きになられた(≧▽≦)
d0003116_2271240.jpg
次郎と私が2個ずつ制作、ヒマしていた太郎も1個作った。
液が台紙に漏れてびちょびちょになっているが、気にしない(^^ゞ







1時間もすると、結構たくさん結晶がついてきたよー。
d0003116_2210245.jpg


そして、約17時間後、翌朝の映像。
d0003116_22114115.jpg
次郎作。ろ紙の先まで液が届かなかったらしい。

d0003116_2212265.jpg
太郎作。妙に結晶が細かい。太郎曰く「後から尿素の粒をたくさん放り込んだから
のりだのボンドだのの割合が少ないからじゃない?」(もっともらしい出まかせを言う子じゃ)
ちなみに、のりやボンドは結晶を固める作用があるそうな。
d0003116_22123050.jpg
わたくし作。一番美しい♪と評判なのよん♪(*^-'*)>

d0003116_22124785.jpg
全体像。こぼれた液も見事に美しく結晶化した。おかげで次郎画伯のシュールな絵が隠れてしまったのは残念(≧m≦)ぷっ!







「かがくる」には「白いコーヒーフィルター」を使えと書いてあったけど、
どうせ結晶で隠れるんだから、無漂白の茶色いやつでOKじゃ。
簡単なわりには、楽しくてキレイな実験だわ。
クリスマスの頃、ろ紙の形を工夫すれば、素敵な飾りができるかも♪
[PR]
Commented by ringoame15 at 2006-09-05 08:20
きれいですね~♪
クリスマスの頃にこれ作るときにはぜひ参加させてください♪
玄関のディスプレーによさそう♪
それから、ジェノベソースありがとうございます。(´・ω・`(´-ω-`)ペコ´・ω・`)
ピザやらスパやら、パン等に重宝しております。(´・ω・`(´-ω-`)ペコ´・ω・`)
Commented by ゆきだるま at 2006-09-05 10:49 x
すごい!すごい! おもしろい! 綺麗だし!
結晶はフワフワなのそれとも硬いの?尿素って粒だったんだぁ。フムフム

poyoさんちは楽しいなぁ。

色を塗ったろ紙の先も隠れているはずなのに結晶に綺麗な色がでるんだね。
次郎くんの地面の絵・・・大胆!!
Commented by うさこ at 2006-09-05 20:51 x
poyoさん こんちには
きれいですね。
最後の写真を見ているとお花に囲まれて、のんびりと
お昼ねをしている猫ちゃんが2匹いるように見えます。
Commented by ともすけ at 2006-09-05 22:04 x
こんばんはーっ!
すごくきれい!!
おもしろそうですねぇ!!
尿素ってこんなになるんだ...。
Commented by ユイ at 2006-09-05 22:27 x
面白い!簡単に出来るんだ?
結晶物って難しそうだけどなぁ 何かの付録で作るのうまく行かなかった記憶が…
色が綺麗に発色して見てても楽しいね
Commented by koumei1976 at 2006-09-06 01:55
尿素っていうと、どうしてもオシッコを想像してしまいます。
違うって分かってはいるんですがどうしてもね‥‥
なので、ハンドクリームなどで尿素配合とか書かれてると、どうしても避けちゃいますね。
Commented by c-koron at 2006-09-06 08:35 x
ちょっと~~!!これなに~?すごいじゃん!!「かがくる」前回はとってたけど、新し版はとってない・・・新し版のがおもしろそうだよね~!!
ホントpoyoさんちは面白いよ~ww今度生まれ変わるならpoyoさんの子がいいにゃ・・・^^
ところでさ、今朝観た???朝から泣いたよ~~!!たつひこさ~~~~~ん!!!!うっうっ・・・
Commented by poyo25 at 2006-09-06 21:53
☆ねーさん
結晶のお花、触ると崩れますので、玄関の飾りだと危険かも。
って、うちのガキンチョみたいに足癖がわるいひとは、ねーさんちには
いないか♪
ソースは、使っていただいて嬉しいです・・。生もたくさんありますので
必要な時はどうぞ♪(*^-'*)> ←自分が育てたような言い方
Commented by poyo25 at 2006-09-06 21:56
☆ゆきだるまさん
「かがくる」ではもっと細かくてさらさらした尿素が使われていたようですが、
うちのは直径1ミリぐらいのつぶつぶだったの。
山ほどあるから、よかったら少し差し上げますわ。PVAのりと一緒に♪
ろ紙には水性インクで色をつけるので、尿素溶液が浸透していく時に
色が溶け出すのではないかと思いますだす。
ゆきだるまさんやのび太君だったら、もっときれいで整った作品が
できそう(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-06 21:58
☆うさこさん
(゚〇゚;)おおっ うさこさんのような美しく優しい見方をしていただけると
私の心まで和やかになりますー。
・・・でも、ボンド成分で若干固まっているとはいえ、崩れやすいし、
場所もとるので、実は早くも邪魔者扱いです・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-06 22:00
☆ともすけさん
これは結構簡単で楽しいよー。
うちは見てのとおりのしゅげーシロモノができちまいましたが(≧▽≦)
ともすけさんちだったら、女の子らしい可愛いお花ができそう♪
一瞬、夏休みの作品にすればよかったとおもったんだけど、
崩れやすいからそれは無理みたいです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-06 22:02
☆ユイちゃん
雑誌に載っていた見本のお花は、もっとキレイだったよー(≧▽≦)
ま、結晶も生き物みたいなところがあるからねー。
これはこれで味がある(?)ということで納得しています。はい(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-06 22:03
☆孔明さん
「尿素」。読んで「尿だってさー(≧▽≦) 」と大喜びしていたのは
うちの息子達です。
孔明さんとおんなじことを考えるのは、やっぱり男の子だから???
尿素入りのハンドクリーム、わたくし毎年冬には愛用してますことよ。
臭くないよーん♪(*^-'*)>  
Commented by poyo25 at 2006-09-06 22:08
☆koronさん
「かがくる」2年目だよー。
毎号、隅から隅まで読んで、実験なんかも毎回トライすればいいんだけど、
そうじゃないからね・・・。なんかもったいない気もする・・・。

今朝、私も泣いちゃったよ。泣きながら「koronさん、見てるかにゃ?」と
思ったわよん(≧▽≦)
1時からの「スタジオパークでこんにちは」のゲストが達彦さんだったよ。
達彦さんって、けん玉で関東大会8位入賞の腕前なんだってさー♪
・・・・けん玉に関東大会があるということが驚き(゚▽゚)
Commented by ringoame15 at 2006-09-07 02:09
poyoさん>
>「尿素」。読んで「尿だってさー(≧▽≦) 」と大喜びしていたのは
うちの息子達です。

って、尿素は、自衛官のおしっこから作られてるというまことしやかなホント?の話を知ってる私としては、なかなかはずしてないざんすw
自衛隊の男性用小便器の下にはポリタンクが設置してるってご存知?笑
Commented by poyo25 at 2006-09-07 21:27
☆ねーさん
ええええーっっっっ!
そ、そりゃホントですかー? トリビアに出さなくちゃ(おいおい
それにしても、なぜ自衛官なんでしょ?
規則正しい生活を送っている清い男たちだから????
Commented by ringoame15 at 2006-09-10 11:44
いやー。
まことしやかな嘘かもですよ。
市谷の古い建物を見学した時に、男子トイレの便器の下ポリタンクが付いてたのは事実ですけどね。ヾ(≧v≦*)
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:47
☆ねーさん
(*´ω`)ノ゙∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
そりはもう、まことのマコトなんでしょう。
しらなかったー。ひょー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-04 22:31 | 実験 | Comments(18)