ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

こうちゃん10ヶ月

ぼく、こうちゃんです。4男坊です。
いちばん上のゆう兄ちゃんが、次郎君と同級生です。
今日も久しぶりにぽよおばちゃんちに来ました。

ぼくはもう、もうすぐ11ヶ月になるおにいちゃんです。
つかまり立ちだってできちゃいます。
「バイバイ」とか「イヤイヤ」なんて芸もできちゃいます。
日本語らしきコトバも話せるんだよー。おばちゃんがびっくりしていました。

おまけに、ぼくは色白で、よく女の子に間違われるほど可愛いんです。
さぞかしぽよおばちゃんが抱っこしまくるかと恐れていたのですが、
おばちゃんとうちのママは、弾丸のようにおしゃべりするのに忙しくて、
ぼくは結局ずっとほっとかれてしまいました。
今頃おばちゃんは後悔しているでしょうが、もう遅いもんね。

おしゃべりして、お昼ご飯を食べた後、ママとおばちゃんは小学校に行きました。
今日は「こんだんかい」とやらがあるからです。
「夏休みの作品展」もあり、みんなの作品が教室の前の廊下に展示してありました。
ぼくんちのゆう兄ちゃんはお習字を習っていて、
それはそれは上手な作品が飾ってありました。

それに引き換え、ぽよおばちゃんちなんて、
「習字は一番時間がかからなくていいから」なんて理由で選択し、
たった2時間かそこらでてきとーに書いてしまいました。
しかもっっっ!
太郎くんは、夏休みの終わりに作品がどっか紛失していることに気付き、
10分で書き直して、ものしゅげー貧相な作品を提出しましたし、
次郎君は、自分ではちゃんと提出したつもりなのに、
新聞紙にはさんだまま提出したので、どうやらそのままゴミ箱いきに
なってしまったらしいです・・・・・・・。

ぼくんちは、兄弟が4人いてもママが丁寧に育ててくれるので
字にも品格があらわれているみたいです。
2人しかいないのに手ぇ抜きまくって粗雑に育てているどこかのおばちゃん
とは違うんです♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by ユイ at 2006-09-07 22:10 x
いつもながら…笑ってしまった
赤ちゃん いやもうお兄ちゃん気分なこうちゃんが こんな風に考えてるのかもって思うと また笑う
夏休み明けも忙しそうだね 体調崩さないようにお子様達も^^
Commented by kero-kero3 at 2006-09-07 22:35
キターーーーーー!!(笑)こうちゃん!(もうすっかりファン^▽^)
もうタッチとかできるの?可愛いねえ~~。
ああ甥っ子に会いたくなってきた・・・。
Commented by ゆきだるま at 2006-09-07 23:55 x
こうちゃんかわいいね。昔ベイビートークって映画があったけど、赤ちゃんの気持ちが言葉になったらこんな感じかなぁ。

懇談会行った時に次郎君の作品見て感動したよ。すごいよすごい!!!
立派なパネルに貼ってあって、何か賞でももらえるんじゃないかしら。

poyoさんの実験君家族の良いところがいっぱい出ていました。パチパチ
Commented by うさこ at 2006-09-08 09:06 x
poyoさん こんにちは
こうちゃんシリーズ、今回も最高です。
子育てってこんなにも楽しいものなんですね。
感動を味わいながら読ませて頂きました。

いつもこうちゃんのお話、読ませてもらうたびに赤ちゃんが
欲しくなっちゃうのよね。

我が家は「毎日母さん」ジでいっちゃっているので、反省させられます。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/etc/riezo/
Commented by yunko33 at 2006-09-08 14:23
「新聞紙にはさんだまま提出したので、どうやらそのままゴミ箱いきに
なってしまったらしいです・・・・・・・。」に大爆笑してしまいました。
次郎君、ごめんネm(__)m
だってぇ、こうちゃんのお話しがあんまり面白いから・・・

10分で書き直した太郎君もえらいです。
ウチのは、自由研究をまとめる段になって、まとめ様のないことに気づき、
そのままアッサリ諦めました。。。
Commented by ともすけ at 2006-09-08 23:15 x
こうちゃん!!
こういう年頃の子って実際なに考えてるんだろうなぁ。
実はいろいろわかっていたらコワイ(笑)
新聞にはさんだまま提出して捨てられた?!そんな悲しい...
あ〜いいな11ヶ月かぁ!!
Commented by mari-runa at 2006-09-09 16:08
こうちゃん、10ヶ月にしてするどい観察力!
ますます将来が楽しみだわ。
だんだんと赤ちゃんから幼児になって行っちゃうのよね~、こうちゃんにはずっと赤ちゃんのままでいて欲しいわ(笑)
Commented by sgtmsk at 2006-09-09 18:32
うわっ、我が家は一人なんですけど(大汗)
きっと、こうちゃんも大人になったら、笑って許してくれるでしょう(^^;
それにしても耳が痛かった。夏休みの宿題はすべて!短時間勝負でした。
Commented by ringoame15 at 2006-09-10 11:42
ぽよさんちは、手をかけてますよね~♪
うちに比べたら、爆
比べる、対象が低すぎかーw (o_ _)ノ彡☆ぽむぽむw

Commented by poyo25 at 2006-09-11 22:56
☆ユイちゃん
やーっと2学期が始まってやれやれ、というところです。
赤ちゃんって、瞳がきれいでしょ。あの澄み切った目で見つめられると
おのれの汚れきった心がはじゅかしいのよ・・・(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:01
☆ケロさん
いやー、太郎の時は最初の1年間が果てしなく長く感じられたけど、
次郎はそうでもなく、ましてよそのお子はあっという間に大きくなるよー。
顔つきなんかも刻々と変わっていくから、甥っ子さんのスケッチを
こまめにしておくとすごくいい記念になると思います。
私にも絵の上手な姉がいたらいいのに
・・・って、自分で描けよ(^^ゞ  でも、へたくそだから無理(泣
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:03
☆ゆきだるまさん
あらま、次郎の自由研究見てくださったのね(汗
あれはすでに理科展仕様になっております。
ゆきだるまさんところにも話がくるかもよ。理科展。
書き直すの大変だよー。ほっほっほ。
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:06
☆うさこさん
いやいや、こうちゃんは私にとって既に「孫」ですから(≧▽≦)
孫はいいですよー。可愛くて。
でも、もう自分では産めましぇん。育てるのもできましぇん。
この年になってお日様のかんかん照る公園に通うなんてこと
できましぇん・・・・。

「毎日母さん」まさに私の姿!!おもしろいですねー!
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:09
☆yunkoさん
新聞紙に挟んで行方不明になったお習字、その後先生が探して
くれたら見つかったんですって!
えらいなー、先生、新聞捨ててなかったんだ♪
・・・・えっと、そうじゃなくって、せっかく書いてちゃんと提出したはずの
ものが掲示されていなかったら、自分で気付いてほしいものです。
次郎にも困ったものです。

お嬢さん、せっかく自由研究したのに、やめちゃったのー?
も、もったいない・・・。でも、確かに「まとめ」が一番大変だけど・・・・。
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:12
☆ともすけさん
赤ちゃんって、その清らかな瞳で全てを見通していたりして・・♪(^^ゞ
それはともかく、0歳児は、特に「歩いていない」足の裏がふわふわで
気持ちいいよねー♪私と同じ人間のものとは思えん。爆

次郎のお習字は、先生が発掘してくれましたー♪
次郎には、今度から新聞から出して提出するように言い聞かせましたわ。
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:14
☆mari-runaさん
ほんとほんと、よその赤ちゃんはひたすら可愛くて、ずーっとこのままで
いてほしいと思うわ♪
実際毎日お世話をするお母さんは大変だけどね♪(*^-'*)>
ああ、早く孫が欲しい・・・。
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:17
☆ぷぷんさん
子供1人と2人はあんまり変わらないような気もするけど、
4人はやっぱり違うと思います。すごく大変なはずなのに、
ひとりひとりきちんと育てているこうちゃんママを見ていると
わが身を反省・・・(^^ゞ
太郎の10分習字、さぞかし一人だけ下手くそなのかと思ったら、
実は他の子たちも似たようなものだったので安心しました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-11 23:20
☆つくしねーさん
なにをおっしゃるおねーさん。
うちに頂いた数々の本や教材などを見れば、いかにつくし家が
きちんとお子たちを育ててきたかがわかるというものだす。
小さいうちに手をかければ、後で楽できるのかなー、と
うらやましく思っておりますだす!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-07 22:04 | 学校 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25