ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏のなごり

1. ものすごーく久しぶりのメダカちゃん。
7月の始めごろだったかな、新しく水草を買ってきたら、それにちっちゃいタニシが
くっついてきた。
今までタニシはちゃんと育った試しがないので心配したのだが、思いのほか順調に
大きくなっている。
最初は体長2-3ミリ程度だったのに、今では7-8ミリはあるかにゃ。
毎日元気に水槽の中を歩き回って、お水をキレイにしてくれている・・・はず。
d0003116_2326816.jpg

タニシの得意技(?)は↑のように水面を裏返しに這うこと。

同じ時にメダカを飼い始めた友人宅でも、初代のメダカは1匹だけになったので
お友達のメダカをペットショップで買ってきたそうな。
そしたら、前からいるメダカがとても嬉しそうにしているらしい♪
うちのメダカちゃんはどう思っているのかなー。
タニシが来た日には、タニシのことをつんつんつついたりしていたけど、
今ではすっかり仲良く同居している。

ところで、うちのメダカちゃん、最近は「ごはんだよー」と言いながらエサの袋を
カサカサ鳴らすと、心なしか嬉しそうに上へ上がってきて口をぱくぱくさせる。
気のせい?いやいや、メダカちゃんに私の愛が通じているのよ♪(*^-'*)>


2. ミニトマトの収穫(o_ _)o~
d0003116_23324340.jpg

確か、ちょうど2ヶ月前に「お花が咲いたー」と喜んで書いたような気がする。
でもその花は枯れてしまって、結局のところ実がなったのはたった2個。
しかも、うち1個は途中で落っこちてしまい、収穫できたのは↑の1個だけー!

直径1センチのミニミニトマトちゃん。
明日の朝食にしようかしら♪

○会の子供たちから送られてくる「ミニトマトレポート」。
みんなちゃんとたくさん収穫できたんだなー。しゅごいなー。
花丸をつけながら先生は感心するのだった(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by ユイ at 2006-09-12 01:13 x
トマトも土が大事だっけ?毎年植える場所変えるんだっけかな
ミニトマトって学校で作った植木鉢のは土が砂っぽかったなぁ
甘いのができなくて…美味しく作るのは難しいw
Commented by 本田茄子 at 2006-09-12 09:22 x
 写真から見るとずいぶん幹が太いし、産毛みたいなものが無いですね・。・(何
 水のやりすぎじゃありません?・。・;;
 トマトは、雨の当たらない日当たりのいい場所でできるだけ水を与えないようにして育てるのがコツなんですよ・。・(アマ~いトマトが出来ますよ
 土も肥料とかやる必要ないからね・。・(幹だけ立派になるので
Commented by koumei1976 at 2006-09-12 10:07
ほぅほぅ、トマト失敗しちゃったんですね。
うちの兄貴と同じですね(≧∇≦)
あまり枯らし過ぎて、うちの兄貴みたいに植物枯らすのが趣味とか言われないように頑張ってください。
Commented by ゆきだるま at 2006-09-12 13:26 x
めだかちゃん久しぶり~。
タニシのお友達が出来てよかったね。
タニシは水面を裏返しに這う??不思議~初めて知ったよ。
水面だよね。水と空気の境界線だよね・・・・(しつこい)。
そのまま水中にアレ~と沈んでいきそうなものですが・・・。
いい勉強させていただきました。

トマトちっこいの可愛いね。ちっこくてもしっかり真っ赤だよ。
のび太のは学校で育てていた時は凄かったけど、持ち帰ってベランダに置いたら、だんだん実が小さくなってきたよ。
切り戻しをしなかったからかな?
まぁ、沢山食べたから良いとしますが・・・・・。
Commented by mari-runa at 2006-09-12 17:56
あれれ~、収穫1つだったのね。
真っ赤に完熟していておいしそうだよ~。
皆で分けて食べたのか、非常に気になるところです(笑)
Commented by kero-kero3 at 2006-09-12 21:07
メダカを「買う」ということにビックリしたケロでございます・・・。
うちの田舎においでよ~!!
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:09
☆ユイちゃん
(゚〇゚;)おおっ 学校で作ったミニトマトのことをちゃんと覚えてるなんて
さすがユイちゃん、若者!!
そっかー。土ねー。よーし、来年は水はけの良い土を用意して・・・
・・・来年、覚えてられるかにゃー?(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:10
☆なすさん
あーっ!ばんばん水やってましたーっ!それかーっ!
すごい、なすさんって、お百姓さんですか?
晴耕雨読ならぬ晴耕雨碁?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:12
☆孔明さん
うっ・・・。なぜ私が植物枯らし名人だとわかったの?
でも大丈夫だす。うちには「緑の指」を持つ(?)ダーリンがいるから。
来年は始めからダーリンに任せればいいのさー(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:34
☆ゆきだるまさん
タニシ、びっくらでしょ?私も始めは何をしているのかわかんなかったけど、
どうやら水面を這っているらしいです。まるでガラスに這っているのを
裏側から見た感じ。
何のために?なんでそんなことできるの?
一度本人に聞いてみたいですわ(゚▽゚)アポー

2年生って、ミニトマト育てるんだったっけ?去年のブログを読み返しても
そんなことかいてないので、次郎たちは育ててなかったのかも。
いいなー、ゆきだるまさんちはちゃんと収穫できてー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:36
☆mari-runaさん
壁|ω`) ミニミニトマト、ひとりでこっそり、あっという間に食べちゃい
ましたー。皮が堅くて、すっぱかったですー。
あまりに小さいので、「分け合う」なんて思いつかなかったよー(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-13 22:38
☆ケロさん
いやー、この辺もかなり田舎なんですが、それなのにきれいな川は
すくなくなってるってことなんですかねー。ザリガニならいるんだけど。
そういえば、子供たちの学校でもメダカ飼ってるなー。そうだ、そこから
かっぱらっ・・・・・・およよ。
Commented by yunko33 at 2006-09-14 08:55
以前、娘が学校からメダカちゃんを2匹もらってきたんだけど
飼ってたらいつの間にか消えちゃったの・・・
poyoさんちは、やっぱり育てるのが上手なんだね^^
そして、メダカも餌付けができる! 初めて知りました!!

おー、これがあのミニトマト様ですね。
ホントだ、たしかに1cmだ! 大事な大事なトマトちゃんだね。
トマトは病気になりにくい品種とか、甘みの強い品種とか色々あるみたい。
となると、これは種から育てるしかないですね、フフフ・・・
来年は一緒に種蒔きガーデニング、やりましょうねぇ~♡
Commented by poyo25 at 2006-09-15 18:11
☆yunkoさん
うちも「メダカちゃんいつのまにか消えちゃった」事件、ありましたー。
んで、メダカが本当に餌付けできているかは疑問です(≧▽≦)

同じ「ベランダ」とはいいながら、なーんでyunkoさんちとうちでは
こんなに違うんだ?といつも思ってたんだす(涙
メダカじゃハラの足しにならんじょ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-11 23:41 | めだかの観察 | Comments(14)