人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭の底力?

普段わたくし、あまり雑誌は買わない。
でも、久々に買っちゃったのが「AREA with Kids」。
この間の日曜日、太郎が模擬試験を受けるので付き添っていったのだが、
子供が試験を受けている3時間あまり、しゅげー手持ち無沙汰
(詰め碁の本忘れちゃったの)だったので、ついつい買うことにしてしまったのさ。
なになに、特集は「強い頭脳を作る 生活・学習習慣」だって。

「子供を伸ばす親の力」として、「応える」「導く」「伝える」「見守る」「聴く」の
5つがあるんだと。
そのエッセンスは「押し付けず、頭ごなしに否定したりせず、
子供のすることをじっくり見守り、時にはさりげなくサポートしてやる
」ということ。

ふんげー。
既にこの時点で我が家は失格じゃーっ。
自慢じゃないが、私もダーリンも、熱血・短気・頭ごなしには大いに自信がある(゚▽゚)

しかもっ!
記事の中で紹介されているご家族が、これまたしゅごい。
幼い頃から絵だの作文だのバイオリンだののコンクールを総なめにしたあげく、
泣く子も黙る超有名校にご進学なさったしゅげーお子様方のお母様(あるいは両親)が、
先の5つの力を自己評価なさっていらっしゃるのだが、
特に意識したことはありませんが、なんとなくこのような対応を
してきたようです・・

なーんてお答えになっていらっしゃるのでごじゃる。(←もはや日本語変)

(ー”ー;)うーん ここまでくると、もはや読む気なし
お洋服の雑誌なら、例え自分に手が届かないものばかり並んでいても
目の保養になろうというものだが、よそんちが優秀なんて話は何の足しにもならん。

最近続々と創刊されているこの手の雑誌。(プレジデントファミリーとか)
オヤジ向け雑誌ばかり作っていた時の根性が抜けきっていないと見た。
理論だのきれいごとだのばかり並べても、育児はできんのじゃよ。
そこんところ、わかってんのかい!
600円返せよーヽ(*`д´)ノ 

え?ひがんでるだけだって? あははは、わかるぅ?♪(*^-'*)>

by poyo25 | 2006-09-13 23:40 | 家族