家庭の底力?

普段わたくし、あまり雑誌は買わない。
でも、久々に買っちゃったのが「AREA with Kids」。
この間の日曜日、太郎が模擬試験を受けるので付き添っていったのだが、
子供が試験を受けている3時間あまり、しゅげー手持ち無沙汰
(詰め碁の本忘れちゃったの)だったので、ついつい買うことにしてしまったのさ。
なになに、特集は「強い頭脳を作る 生活・学習習慣」だって。

「子供を伸ばす親の力」として、「応える」「導く」「伝える」「見守る」「聴く」の
5つがあるんだと。
そのエッセンスは「押し付けず、頭ごなしに否定したりせず、
子供のすることをじっくり見守り、時にはさりげなくサポートしてやる
」ということ。

ふんげー。
既にこの時点で我が家は失格じゃーっ。
自慢じゃないが、私もダーリンも、熱血・短気・頭ごなしには大いに自信がある(゚▽゚)

しかもっ!
記事の中で紹介されているご家族が、これまたしゅごい。
幼い頃から絵だの作文だのバイオリンだののコンクールを総なめにしたあげく、
泣く子も黙る超有名校にご進学なさったしゅげーお子様方のお母様(あるいは両親)が、
先の5つの力を自己評価なさっていらっしゃるのだが、
特に意識したことはありませんが、なんとなくこのような対応を
してきたようです・・

なーんてお答えになっていらっしゃるのでごじゃる。(←もはや日本語変)

(ー”ー;)うーん ここまでくると、もはや読む気なし
お洋服の雑誌なら、例え自分に手が届かないものばかり並んでいても
目の保養になろうというものだが、よそんちが優秀なんて話は何の足しにもならん。

最近続々と創刊されているこの手の雑誌。(プレジデントファミリーとか)
オヤジ向け雑誌ばかり作っていた時の根性が抜けきっていないと見た。
理論だのきれいごとだのばかり並べても、育児はできんのじゃよ。
そこんところ、わかってんのかい!
600円返せよーヽ(*`д´)ノ 

え?ひがんでるだけだって? あははは、わかるぅ?♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-09-13 23:55
う~ん、結局結果論だもんね、そのすんばらしーご家族のお話も。

「こんな素晴らしい子になったのは、こういう育て方をしたから」と
いくら書かれていたって、子供はリトマス試験紙じゃあるまいし
そうそう決まったようには染まらんでしょうて。

なんかいかにも男の人が作りそうな本ですなー^^
Commented by ormoa at 2006-09-14 00:25
ちょっと読みたいと思ってしまった男の人です…(笑
そんな雑誌が出てたんだぁ。
いや、ほんと、ちょっと興味有り。
特に、プレジデントファミリーに…もう、すっかり親父だし(笑
いや、これ、ちょっと思って下書き書いてるんですが、こういうのは、結構いい傾向ですよ。ほんと。
男が育児に興味を持ち始めてるって話だから…
まぁ、女性とは、年季が違うので、その辺は、大目に見てもらって、せめて入り口って事で…って、なにフォローしてんだろ、俺(笑
できたらって、出来てるんだけど(笑)、TB打たせてもらいますm(__)m
Commented by koumei1976 at 2006-09-14 00:45
僕もケロさんに賛成。
これって単なる結果論でしょ。
勉強が出来なすぎるのも困りものだけど、勉強だけって言うのもちょっとね。
うちの店にバイトで来る高校生や大学生も、学校の成績はイイらしいけど、一般常識の無い子たちばかりで、こまってますよ。
Commented by うさこ at 2006-09-14 08:12 x
poyoさん こんにちは
最近お受験関係の雑誌増えてますね。
時々本屋さんで立ち読みしていますが、
すごーいって思うことはあっても、
我が家にとっては絵に描いた餅だったりします。

いっそのこと、その逆バターンでのご家庭特集したら
もっと面白いのにね。
Commented by ringoame15 at 2006-09-14 08:47
poyoさん>大人になってみないと分からないわよね。(私もひがんでる?笑
後、受験の成功談を聞くより、失敗談をきくほうが役に立つと聴いたことあります。いわれてみれば、成功談を真似するより、失敗談をしないほうが簡単な気がする。(ホントカw

あとね。。全然関係ないんだけれど、うちの娘が、秋篠宮家族をTVで観て、「あの子達、ああいう生活してて幸せなの?」と、この間 言っていてました。
ぽよさんが、突然 その本のお母さんのようになったんじゃ、お子さん達、不幸になってしまうかもしれません。( ̄┰ ̄;)ゞ チガウカ
Commented by yunko33 at 2006-09-14 09:02
「熱血・短気・頭ごなし」、いいんじゃないですか?
私もずいぶんとやってきちゃったし・・・(^^ゞ
そうそう、育児なんて綺麗ごとじゃでけないですよ。
親と子が体当たりするのも大切なんじゃないかなぁ。
Commented by c-koron at 2006-09-14 10:25 x
ふんふん・・・そう・・・結果論だわさ・・・
と、思いながらもちょっと読んでみたい・・・
頭ごなし・・・はわたくしも頭がいたいですね~
わかっちゃいるのよ・・・見守ること・・・でも・・・娘たち、とんちんかん過ぎて見守りつづけられましぇん・・・
ところで・・・・いよいよ・・・明日あたり達彦さんのプロポーズだわねん^^
Commented by ゆきだるま at 2006-09-14 12:31 x
わたくし、母に良く言われたお言葉があります。

 「頭良く産んであげたのにね~」

            申し訳ありませぬ・・・・
Commented by satorin462 at 2006-09-14 14:20
「頭ごなし」だけ当てはまってる私・・・・
時すでに遅し・・・

そうそう、今本屋さんにたくさん並んでるね~
「エデュ」とかいうのもない?
なんかさ~・・・・どうよ?
流行みたいに次から次へとさ・・・こんな雑誌がたくさん出版されてるのに、ろくでもないガキンチョがたーくさんいるのはナゼって思う。


ふふ・・ringoame15さんのところのお嬢様と同じく、うちの娘も秋篠宮家族をテレビで観てて、「私絶対こんなのいや~~」と言いました。
わかってるって(笑
Commented by massara3 at 2006-09-14 17:21
・・・・・・・・私は言いたい
じっくり子供を見守っていたら机の前で空想にふけってしまう子を持つ母は
どうしたらいいんでしょうか!?

あと ゆきだるまさんのコメントを読んで私も思い出したことが
「あんた お母さんに似て手足が短くてかわいそうねえ ゴメンネ」(母談
泣けました。。。。
Commented by ともすけ at 2006-09-14 23:37 x
そうですよね、この手の雑誌、多いですねぇ、急に増えましたね。
いくつか読みましたが...どうにもこうにも。

あぁでもこの、頭ごなしに...大きな反省点です...。
Commented by mari-runa at 2006-09-15 16:29
私もこういう雑誌読むとどど~んと落ち込んじゃうよ。
(もちろん、ひがみも大いにありさ!)
塾の説明会なんかに行ったときもウチとは別世界のお話で(笑)打ちのめされたわ~。

成功談はそりゃ~ちっとは参考になる人もいるかも知れないけれど、ほとんどは反感をおぼえるよね、育児や受験に関してはとくに・・・。
(やっぱり、ひがみだ~! 笑)


Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:27
☆ケロさん
でしょー。結果論もいいところ。
すんげー上っ面な記事だと思いましたよん。
そんなもんに600円も出しちまった自分が憎い(≧▽≦)
ちょうど太郎が模擬試験受けたってこともあって、ついふらふらと
手に取っちゃったんだす。どつぼ。
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:34
☆とりさん
トラバありがとうございまーすo(*^∇ ^*)o 
ほんと、最近はお父さんも育児参加する人が増えて、いいことだと
思いますだす。
育児って、一人で抱え込んでいるとろくなことにならないですからね。
これはほんと。
この手の雑誌は、どちらかというと小学生の親向けかな。
(赤ちゃんや幼児は「たまひよ」とかに任せるとして(≧▽≦) )
中学受験もしちゃうぞー、てなご家庭のお父様がターゲット。

でも、あまりお父さんがのめりこむのはよくないと思います。
「お母さんが2人」状態になって、子供の逃げ場がなくなるから(゚▽゚)
太郎の塾の友達に「テストの結果が悪いと、お父さんがテキストを
ぶん投げて怒る」という子がいるんですと。
これは気の毒。
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:38
☆孔明さん
うんうん。おべんきょーだけ仕込んでも、肝心の「しつけ」がなって
ないと、社会生活がちゃんとできないですからね。
やっぱり、ある程度はちゃんと厳しくしつけなくちゃいけないよなー。
「見守る」とか「自主性を尊重」というのと、「甘やかす」「無責任」とは
紙一重かも。うーん、親として反省だす(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:40
☆うさこさん
うさこさんのおうちは、どちらかというと雑誌に載る方だと思いまーす。
ほんと、うらやましいです(涙
だけど、ほんとに成功談は参考にならないことが多いですね。
それをしたからって、その他の条件が違うんだから、同じ結果は
出ないでしょう。
「これだけは絶対にしてはいけない」っていう特集の方が役に立ちそう♪
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:44
☆つくしねーさん
そうそうそう!
ほんと、「やってはいけない」集のほうが、お役たち度は高いでしょう。
成功談って、なーんか、肝心の細かいところが抜けているような気が
しますだよ。

秋篠宮ご一家・・・ぴよちゃんって、鋭いわ。
そうね、そうよね、あんなおうちじゃ困るよね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:47
☆yunkoさん
ううっ、ありがとうございます・・・。
そうよねー!育児は体力!育児は根性!???
先輩ママの励ましは嬉しいなー♪
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:50
☆koronさん
うんうん。暖かく見守りたいのはやまやまなんだけど、
見守るどころじゃなくなっちゃうのよー(≧▽≦)
たぶん、しゅげーご立派なお母様たちも、実はがんがん子供を
軌道修正してたりすると思うわ。

今日わくわくしながら見たけど、プロポーズなかったねー。
明日は?明日は???
うちの家族は「いつまでこんなに暗いの?この話」と呆れています。
たぶん、来週あたりから大団円になると・・・・思いたい・・・・。
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:53
☆ゆきだるまさん
あらまー(≧▽≦)
でも、ゆきだるまさんは聡明だと思うよー。
のび太君なんか、この雑誌に載るタイプなんじゃない?♪(*^-'*)>
今度ぜひつめの垢くだしゃいな。代わりにお腹の肉をあげよう♪
Commented by poyo25 at 2006-09-15 17:57
☆さとりんさん
えー、さとりんさんはとっても優しいお母さんだと思うけどなー。
それでも「頭ごなし」あり?だったらちょっと安心♪

ほんと、しこたま雑誌があって笑えるけど、ほんとに役に立つ本は
あるのかなー。
なんかねー、小学生ぐらいになると、手をかけすぎる親と、
手を抜きすぎる親に二極分解するような気がします。
んで、手をかけすぎるのも、なーんかお勉強方面に偏りすぎるような・・・。
小学生になっても、ひとのうちに来て挨拶もできないガキが多い!

お嬢さん、さすがだわね。賢いわ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-09-15 18:00
☆ゆらさん
いいじゃないっすか!机の前で思索にふけるなんて、いいわー。
え、妄想にふけってる?(違

親の血を呪ったことがわたくしにもあります・・・たくさん・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-15 18:02
☆ともすけさん
ともすけさんも読んだ?
うちのダーリンがテーブルの上の「アエラキッズ」を見て
「おお、この手の雑誌、最近多いからちょっと買おうかと思った」と
いうので、「なーーーんも役に立たないよ」と言ったら、
せっかく買ったアエラキッズも読んでくれません。
でも、ま、そんな程度のものですよね。
Commented by poyo25 at 2006-09-15 18:05
☆mari-runaさん
読んでいてムカムカしますたわ。
だけど、たまーに顔面もかっちょいいお子さんがいたりして、
そこんところだけはちゃんと読みました(≧▽≦)
ぜーんぜん参考にはならないけどさ。

育児って、自分自身のことではないのに、深く自分にも関わるから、
そこらへんがもどかしいし、かといって母だけキーっとなっても
しょうがないし・・・。ほんと、むじゅかしいだすね(涙
Commented by sgtmsk at 2006-09-17 23:12
プレジデントですから、仕方ないんじゃないでしょうか。
日本をしょって立つ自負のある方のための雑誌ですものね。
広告を読んで、毎度買おうと思いつつ、買いそびれていたのですが、
買わずに良かったでーす(^^)
Commented by poyo25 at 2006-09-18 21:44
☆ぷぷんさん
プレジデント・・・昔、OLだったころw
会社でとっていたこの雑誌を暇な時に読んでいましたが、
「これを個人で購読しているひと、いや、購読する必要のある人って、
果たして日本で何人いるの?」と疑問でした。
いやー、この手の雑誌、ひょっとしたらものすごーく役立つかも
しれませんよ。私には合わなかっただけかも???(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-13 23:40 | 家族 | Comments(26)