太郎 小学生活最後の運動会

今日は小学校の運動会。
今年は次郎がリレーの選手になっちまった。
うちの学校の伝統(?)、3-4年生が合同で踊る「よさこいソーラン」の練習を
家でする姿もなんか可愛いo(*^∇ ^*)o
(注:子供たちは、「3年生になったらよさこいソーラン」と楽しみにしているらしい。
でも、けーっして上手ではないところが、親としては微笑ましい)

それにひきかえ、最上級生となった太郎。
なんだか最近は何事につけてもニヒルな口調が耳につく。
「(昨年はリレーの選手になったけど)今年は別にいいんだよ」とか、
「(団体競技の)大玉送りは、全然だめだ。今年は白組の負けだよ」とか。
また、昨夜などは次郎に
「お前、リレーの選手のクセに、徒競走で1位になれなかったら恥だぞ」
なーどと余計なプレッシャーをかけて私やダーリンに怒られていた。
まったくもう、育て方を間違ったか、はたまたそういうお年頃なのか(o_ _)o~

でもね、本番を見たらよくわかった。
小学校の運動会のほんとの花形は6年生だということ。
そして、かったるそうな仮面の下には可愛いコドモの顔が
ちゃーんとあるということ。


2学期が始まって正味わずか2週間の練習期間。
しかも、今週はほとんど雨ばかりで、グランドでの通し練習なんか1回ぐらいしか
できてなかったという。
だけど、入場行進の鼓笛も、騎馬戦も、組体操も、驚くほどの仕上がり。
朝はかったるそうだったが、みんな次第に生き生きしてきて、
下級生の徒競走の時の決勝整理係などもちゃんとこなしていた。

担任の先生から、太郎の組体操の様子については聞いていた。
ペアの子が、ふだんはやんちゃなくせに高所恐怖症(でも、体が軽いので上になる)
なのを、励まし励ましして練習していること。
「えー、あの太郎が?ほんとかいな」と思ったが、
確かに、ひとつポーズが決まる度に肩をたたいて「やったな」と微笑んでいる。

d0003116_17103777.jpg

これはピラミッド。太郎は下から2段目。
下の子も大変だが、いちばん上の子は怖いだろうなー。
さらにこれがトラス(やぐらみたいなもの)になると、
太郎の組は最大のトラスでなんと4段だった。
「ウォーターボーイズ」のやぐらを思い出していただければいいのだが、
これはかなりの集中力とチームワークが必要。
「せーの!」と声をかけながら、一段ずつ組んでいき、
(見ているほうも緊張で、写真なんか撮れない)
最後に立ち上がって、トップの子がポーズを取った時には
母は大変感激した。

最後の競技、紅白対抗の大玉送りのころには、子供たちはもう気合入りまくり、
そして笑顔はじけまくり。
そして、その甲斐あってか、うちの兄弟が所属する白組は大玉送り圧勝!
太郎のこんなにいい顔は久しぶりに見たよ。

結局、白組は負けちゃったんだけど、とてもいい運動会だった。


・・・・おっと、もちろん次郎も頑張りましたー。
心配だったリレーも、抜かされずに元気に走ったし、
よさこいソーランも、つつがなく踊れましたわ♪(*^-'*)>

おまけ 今日のおべんと
d0003116_17372687.jpg
夏休みの塾弁以来、
すっかり手抜きが上手
になったわたくし♪
今日の「うずらとチーズと
きゅうりの串」なんて
ものしゅげー簡単だし、
次郎は大喜びだしv
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2006-09-17 22:55 x
今日は雨降らなくてよかったね。
次郎君のリレー見たよ~。かっこよく走っていたね。太郎君の組み体操は感動しちゃった。自分の子供だったら泣いちゃうかも・・・。
下級生はのんびりしたもんで、のび太も楽しかったみたい。
今年はビデオ班を言い渡され、慣れないビデオを撮っていたら、感動半分っていう気分・・・。やっぱり、二つのお目目でしっかり見たかったなぁ。
Commented by sgtmsk at 2006-09-17 23:08
運動会、お天気持ちましたか?良かったですね。
うちの子の運動会は春でしたが、やっぱり小学生はまじめだな、
まだまだピュアだと感動しましたよ。親も楽しめますね。
Commented by つくし at 2006-09-18 08:02 x
空が持って、思い出に残る運動会でよかったね^^

Commented by koumei1976 at 2006-09-18 14:42
僕は組体操で、いつも一番下だったんですよね。
だから痛くて痛くて組体操は大嫌いでした。
特にピラミッドなんて最悪。
最後に崩れるのが特に痛い。
ホント勘弁して欲しかった。
そんなイヤーンな思い出しかないですね。
Commented by うさこ at 2006-09-18 19:46 x
poyoさん こんにちは
運動会、お疲れ様でした。
2週間の練習で、これだけ高度な組体操を仕上げたなんて
さすが最上級生は凄いね。
バッチリ、太郎君の晴れ舞台の写真も決まって最高です。

そして、いつも目をひくのがpoyoさんの愛情弁当です。
飾りつけなど、いつも参考にさせて頂いています。
Commented by poyo25 at 2006-09-18 21:53
☆ゆきだるまさん
ビデオ撮影、お疲れ様でしたーm(_ _)m
小学校の校庭って案外広いから、ビデオにしてもカメラにしても
あんまりよく撮れないんだよね。肉眼でもよーわからん(≧▽≦)

1.2年生のダンスもとーっても可愛かった♪
のび太君がでかい上級生になってしまうのも、あっという間だよー。
Commented by poyo25 at 2006-09-18 21:55
☆ぷぷんさん
ぷぷんさんところは春の運動会なんですねー。いいなー。
秋って、ものすごーくたくさん行事があるし、秋雨前線も来ちゃうから
実は運動会にはむいていないんじゃないかと思います。
5月ごろすれば、新しいクラスの団結も高まっていいのにな。

太郎の学年は2クラスしかないので、大体どの子も(特に男の子)
顔見知りです。
「いやー、みんなちょっと見ない間に大きくなったねー」と
おばちゃんは感無量なのでした(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-09-18 21:57
☆ねーさん
私の行いがよかったのか(殴
「涼しい曇り空」という、観戦には最高のお天気でした。
よかったー、日光消毒されなくて(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2006-09-18 22:00
☆孔明さん
おおっ、栴檀は双葉より武士!?さすが孔明さん、昔から
その男気と筋力を当てにされていたんだすね♪
小学校の運動会では、ピラミッドの最後は崩れませんでした。
きっと最近のやわなガキンチョには無理なんでしょう♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-09-18 22:03
☆うさこさん
いやいや、きっと、じゃない絶対に中学校の運動会の方が
迫力があって楽しいと思いますが、いかがでしょう?
お弁当は・・・・私もよその素敵なお弁当の盛り付けなどを
参考にしている・・・・つもりですが、いかんせん、中身が簡単すぎて
どうにもこうにもなりませんわ(≧▽≦)
Commented by kero-kero3 at 2006-09-19 11:08
ウププ。ニヒルな太郎くんがかわいい^▽^
ちょっとカッコつけたいおつぃごろなんでしょうなー。
思い返すに、小学校に6年も通ってて、その最上級生ともなれば
そらー大人びてくるわなー。1年生から見たら大人と変わりないもんね。
良い運動会だったようで、ほんと良かったですなあ。
Commented by yunko33 at 2006-09-19 14:39
太郎君、思い出に残るいい運動会を過ごせてよかったね。
そうそう、この頃になると男の子って、友達どうしで
普段親には見せない「ハッ」とする様ないいところ見せることあるよね。
「あ~、こんなに大きくなったんだぁ」って思う反面、
もう親とは全然違う世界で生きてる様な寂しさも感じたもんです(^^ゞ
ピラミッドの下から2段めでこっちを向いてるのが、もしかして太郎君かにゃ?

ウチも週末、娘の小学校の運動会でした。
太郎君と同じ6年生だから今年が最後。
体格のいい娘は5段ピラミッドの最下段(^^;)しかも上は男の子。
毎日膝に小石がめり込んで痛かったそうです。

お弁当、美味しそう~ 全然手抜きじゃないよ~
ウチなんか、冷凍食品だったし・・・
Commented by poyo25 at 2006-09-19 21:43
☆ケロさん
太郎が1ねんせいだったころは、6年生のお兄さんお姉さんが
ものしゅげー立派に見えた(親から見てもそう思った)のですが、
実際自分の子がなってみると・・・所詮はガキンチョですわ。
でも、いっちょまえにかっこつけたがるんだすよ(≧▽≦)
ふふふ、ケロさんの甥っ子ちゃんも、すーぐですよ、すぐ♪
Commented by poyo25 at 2006-09-19 21:47
☆yunkoさん
そうですよねー。もう、太郎なんて、親に「いい顔」なんて見せちゃ
くれないっす・・・・。あ、好きな食べ物を出した時には、まだ見せるわ。
女の子はオトナだから、もっと複雑な乙女心が育っているんでしょうねー。

この時期、女の子の方が体格いいですよね。
しかも、今の女の子って、手足が長くて、ほんとにかっちょいい♪
(男はそうでもない)
最下段で頑張ったお嬢さん、えらいじょ!

ちなみに、太郎は下から2段目の一番向こう側、
全然写真に写ってまへん(^^ゞ  でも、これしか写真がなかったー。
Commented by mari-runa at 2006-09-20 17:03
運動会、おつかれさま。
組体操って案外感動するよね、何故かウルウルしたの思い出しちゃった。
息子が4年生の時もよさこいソーラン踊ったけれど、これって全国の3,4年生が踊っているのかしら?
運動会お弁当もおいしそう!!
お弁当は親子で食べてたよ~、仕事などで都合が悪い親は他の家の人に頼まなくちゃいけなくて大変そうだったわ~。



Commented by poyo25 at 2006-09-20 22:30
☆mari-runaさん
いやー、ちびっこの組体操といえど、なかなか感激しますた。
私にはできない・・・って、次元が違う?
よさこいソーランって、全国的に大流行なのかしらねー。
鳴子買わされちゃったわ。これでうちには2組の鳴子。いらんってば(≧▽≦)

親子でお弁当って、楽しいような気もするけど、実際にはしゅげー
大変なのよね。子供たちが幼稚園の時は「親子弁当」だったので、
それはもう朝からめまぐるしくて。
他の家族にお弁当一緒に食べてくれ、と頼むのは大変そう。
何がって、子供のお弁当をちゃーーーんと作らなくちゃいけなさそうだから。
ガキンチョだけで食べる分には、別に冷凍食品だろうが、手抜きだろうが
わからないからいいのよーん♪
Commented at 2006-09-20 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ともすけ at 2006-09-20 23:36 x
もう運動会終わったんですね!!
読んで想像するだけで感動するわ。
ところで上の子って、そういう口ききません?
なんとなく、わかる気がするんですよね〜...。
とてもいい運動会だったみたいで、よかったですね!!
Commented by c-koron at 2006-09-21 19:37 x
ウチはさ~今度の日曜日なんだよね~最後の運動会だから雨さえふらなきゃいいんだけど、天気は雨・・・・しかも延期予定日の月曜も予報は雨・・・一体ど~なる運動会・・六年生はソーランよさこいと組み体操がセットなんだけど、ウチのお姉ちゃんは組み体操は参加しないらしい・・・な~~んだ!!あと、クラス対抗ムカデ競争が楽しみ・・・毎日朝練して頑張ってるからなんとか開催されてほしいところ・・・・
子供の成長って・・・感動しちゃうよね・・・poyoさんお疲れ様・・・

でさ・・・桜子死んでしまうみたいじゃん!!達彦さんかあいそう~~~!!やっとつかんだ幸せなのに・・・まだ一人になるには早すぎるぅ
そいで、終わりなの????やだやだやだ!!
Commented by poyo25 at 2006-09-22 10:47
☆koronさん
今度の日曜、お天気持つといいねー!
うちの運動会も、天気予報では雨だったから心配だったけど、
「降りそうで降らない曇り」になってよかったよ。観戦には涼しくて
楽だったし。
クラス対抗ムカデ競争なんて楽しそうー♪
「ソーラン+よさこい」ってのは、やっぱり全国的な流行なんだね。

桜子ちゃん、どうやらおめでたみたいでよかったよかった。
やっぱりさー、いくらなんでも死んじゃったら可哀想すぎるよー。
実家の母も達彦さんファンなんだってさ(≧▽≦)
今朝、あーだこーだいいながら見たよー。
・・・大丈夫だよね。最後は幸せになるよ、ね???
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-17 17:35 | 学校 | Comments(20)