人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化祭めぐり(o_ _)o~

秋は文化祭の季節。
太郎と一緒にいろいろ文化祭を見学している。
6年生の秋になって今さら遅い!という声も聞こえるのだが、
去年までの自分を責めてもしょうがない。今行くしかないのさ。

えーと、今までにわかったこと:
 
1. どこの学校にもかっちょいいお兄さんはいる♪  
   頭も良くて、顔も態度もりりしい、天が二物も三物も与えちゃったような子って
   いるもんだ。
   こういうお兄さんのお母様ってどんなお方なのかしら。
   
2. どこの学校にもちーっとお変なお兄ちゃんはいる
   どんな進学校にも、ワイシャツをだらしなく出していたり(今時の流行なんかい!?)
   「そんなすだれのような前髪で勉強できるんかい!おばちゃんが切っちゃる!!」と
   言いたくなるような子だの、はたまた景品のお菓子をぼりぼり食いながら
   受付しているコドモだの。
   (除く ○鴨。ここにはいなかった。さすがじゃ。)

ま、だから、たまたま接した5-6人の印象で決めてしまってはいけないんだろうね。



とはいうものの、やっぱり文化祭でいろんな生徒さんを見るのは楽しいものだ。
先週末行った学校は、科学部だの物理部だのといった理科系の部活が盛んらしい。
どこのお部屋もガキとおばはん小学生と保護者で大盛況♪
(女子高生はあんまりいなかった。かわいそうな兄ちゃん達・・・)
中でも、物理部で自作のエレキギターを展示していたお兄さんが
ものしゅげーーーーーーーーかっこよかった。
こんなおばちゃんに、にこにこしながら説明してくれてありがとね♪

感激した私は、部屋を出るなり太郎に
「ちょっとちょっと、さっきのギターのお兄さん、すごくかっこよかったねー♪」と
言ったのだが、
「普通、顔なんか見ないよ。何考えてんの!」と冷たく言われちゃった(pq)
私「何言ってんのよ。説明してくれる人の顔をちゃんと見て話を聞くのはマナーでしょ!
それに、いろいろお話して”こういう先輩達と一緒の学校で学びたいか”と
感じるかどうか
、それが大事なのよっ。」
太郎「あー、そうかー」
・・・やれやれ、うまくごまかせたじょ

ところで、この学校には、たまたま出合った太郎の塾友達母子とご一緒した。
実は家も近所なのだが、小学校のクラスが今まで違ったこともあって、
お母さんとは初対面に近い。
なのに、こんなおバカをさらしてしまったわたくし。
今頃、「あんなバカなお母さんの子とは付き合っちゃいけません」と
言われてるかもしれない。太郎、ごみん。
・・いやいや、案外「お母さんがあんなんなのに、太郎君は健気に頑張ってるね」と
プラスの評価をされているかも(゚▽゚)アポー

by poyo25 | 2006-09-26 13:59 | 学校