ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

文化祭めぐり(o_ _)o~

秋は文化祭の季節。
太郎と一緒にいろいろ文化祭を見学している。
6年生の秋になって今さら遅い!という声も聞こえるのだが、
去年までの自分を責めてもしょうがない。今行くしかないのさ。

えーと、今までにわかったこと:
 
1. どこの学校にもかっちょいいお兄さんはいる♪  
   頭も良くて、顔も態度もりりしい、天が二物も三物も与えちゃったような子って
   いるもんだ。
   こういうお兄さんのお母様ってどんなお方なのかしら。
   
2. どこの学校にもちーっとお変なお兄ちゃんはいる
   どんな進学校にも、ワイシャツをだらしなく出していたり(今時の流行なんかい!?)
   「そんなすだれのような前髪で勉強できるんかい!おばちゃんが切っちゃる!!」と
   言いたくなるような子だの、はたまた景品のお菓子をぼりぼり食いながら
   受付しているコドモだの。
   (除く ○鴨。ここにはいなかった。さすがじゃ。)

ま、だから、たまたま接した5-6人の印象で決めてしまってはいけないんだろうね。



とはいうものの、やっぱり文化祭でいろんな生徒さんを見るのは楽しいものだ。
先週末行った学校は、科学部だの物理部だのといった理科系の部活が盛んらしい。
どこのお部屋もガキとおばはん小学生と保護者で大盛況♪
(女子高生はあんまりいなかった。かわいそうな兄ちゃん達・・・)
中でも、物理部で自作のエレキギターを展示していたお兄さんが
ものしゅげーーーーーーーーかっこよかった。
こんなおばちゃんに、にこにこしながら説明してくれてありがとね♪

感激した私は、部屋を出るなり太郎に
「ちょっとちょっと、さっきのギターのお兄さん、すごくかっこよかったねー♪」と
言ったのだが、
「普通、顔なんか見ないよ。何考えてんの!」と冷たく言われちゃった(pq)
私「何言ってんのよ。説明してくれる人の顔をちゃんと見て話を聞くのはマナーでしょ!
それに、いろいろお話して”こういう先輩達と一緒の学校で学びたいか”と
感じるかどうか
、それが大事なのよっ。」
太郎「あー、そうかー」
・・・やれやれ、うまくごまかせたじょ

ところで、この学校には、たまたま出合った太郎の塾友達母子とご一緒した。
実は家も近所なのだが、小学校のクラスが今まで違ったこともあって、
お母さんとは初対面に近い。
なのに、こんなおバカをさらしてしまったわたくし。
今頃、「あんなバカなお母さんの子とは付き合っちゃいけません」と
言われてるかもしれない。太郎、ごみん。
・・いやいや、案外「お母さんがあんなんなのに、太郎君は健気に頑張ってるね」と
プラスの評価をされているかも(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2006-09-26 17:41 x
いやぁ。学校選び大変そうだね。
もとい・・・ぽよさんは楽しそうだねぇ(笑)

生徒の印象って、そのまま学校の印象になりそうよね。
幼稚園選びの時を思い出すなぁ。一緒にしないでって?ごめんごめん。

学校って、見れば見るほど悩みそうだよね。
あとは、太郎君の直感と、ぽよさんの好みと、それから「私は幸せの星の元に生まれているからどこでも大丈夫」と信じる大らかさで乗り切ってね。
大らかさは、ぽよさんの得意分野なんじゃない?
Commented by 本田茄子 at 2006-09-27 09:54 x
 近くに市立とかいっぱいある都会は大変ですね・。・(何
 オイラは田舎なので、保育園(町立1つだけ)小中学校(町立のみで行く学校が指定されてる)高校(家が貧乏だったので地元の県立に)大学(受かったけど家が貧乏のため就職)ってな感じです。まあ娘たちも同じように育ってますので親としては楽ですが(´▽`;A
Commented by yunko33 at 2006-09-27 14:53
文化祭見学、大変そうですね。
ウチも田舎なもので、文化祭見学なんて考えたこともなかったです^^;
(自分の息子の文化祭すら観に行ってないのよ~)
う~ん、親がこれだからいけないのね。。。
Commented by mari-runa at 2006-09-27 16:11
そうそう、顔は重要よ!ちゃんとチェックしておかなきゃ。
もちろん、先生もよ(笑)
だって、6年間お世話になるんだもん、親だって学校に行く楽しみがなくちゃね~。
Commented by poyo25 at 2006-09-27 16:17
☆ゆきだるまさん
そうそう!私も「なんだか幼稚園選びのころを思い出すわー」と
思いましたわん。
あのころから既に、他の人が5つも6つも幼稚園見学しているのに
たった2箇所程度見ただけで適当に決めてしまった私・・・(^^ゞ
今回もほかの親御さんよりはずーっと不熱心な親だす。
しかもかっちょいいお兄さん探ししてるしさ(≧▽≦)
ふふふ、のび太君が受験するならその時はお役にたつ
・・・・・かもしれないよ♪(何の役に???)
Commented by poyo25 at 2006-09-27 16:18
☆なすさん
いやー、私もまさかこんなことになるとは思いませんでしたわ。
いったいどうしちゃったんでしょうかねー。
これが果たしてまっとうな道なのかどうか、よーわからんです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-09-27 16:21
☆yunkoさん
私達が学生のころって、受験生だから文化祭に行くなんて
しなかったですよねー?(私だけ?)
それに、確か親も来なかったような気が・・・。
まあ、でも、かっこいいお兄さんが見られるから楽しいです(゚▽゚)
これくらい楽しいことがなければ、誰がそんなところになんか
いくもんかー!?
Commented by poyo25 at 2006-09-27 16:25
☆mari-runaさん
あーっ!しまった!先生のチェック忘れてたーΣ( ̄□ ̄;;;)!!

・・・でも、なんとなーく思うに、所詮はオヤジなので期待しないほうが
いいかと・・・・・
面談かー。そうか、「呼び出し」くらう可能性もあるしねー。
最近読んだ本に
「面談の時にはローヒールで行くべし。ショックで帰りよろよろするので
ハイヒールだと捻挫する」って書いてあって爆笑だったよ♪
Commented by gyoutenmama at 2006-09-27 16:59 x
はじめまして。
面白いブログでついつい読みふけってしまいました。
文化祭、あちこち行かれてるんですね。先生の理想的な話を聞くより、そこの生徒を見るのが一番説得力がありますよね。
賢そうな学校でもずらしたりだしたり、上げたりいろいろ制服の工夫をして着こなしてる生徒がいますよね。ついつい雰囲気というより、個人的好みの子を探してしまうのもありがちですね。
この際、あちこち学生さんを見に行ってみたいと思ってます。
またお邪魔させてくださいね。
Commented at 2006-09-27 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2006-09-27 23:15
☆gyoutenmamaさん
こんにちは♪よろしくお願いいたしますo(*^∇ ^*)o わーい♪
>ずらしたりだしたり、上げたりいろいろ
おばちゃんから見たら、制服なんてふつーに着るのが一番かっこいい
のに、どうしてワカモノは崩して着たがるんでしょうね?

中学受験、何が一番心配って、もちろんそりゃ受かるかどうかなんですが、
入ったその後、この私が毎日お弁当を作れるかというのも
かなり心配なおバカです。
gyoutenmamaさんのすばらしいお弁当、ぜひ参考にさせてください!
Commented by poyo25 at 2006-09-27 23:18
☆かぎさん
こんにちは♪こちらこそどうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
先輩とお知り合いになれて嬉しいです♪

塾弁・・・・夏期講習が終わったら、ただのおにぎり1個とか、
サンドイッチ少量とか、そんなもんになりましたー(嬉
帰宅してからおかずだけ食べます。えへへー。
Commented by sgtmsk at 2006-09-27 23:51
ぽよさん、こんばんは~。
私も文化祭、先週末3つ行きました。中学より高校の方がおもしろい!と
1人盛り上がっている母なのです。もちろん、高校生は顔も見ますが、
制服も見ます!この制服ならかっこいいんじゃない?とか、
ここの学校は、みんなクリーニング?というくらいシャツがきれいな子が
多いなど、結構ポイントです。(もちろん、子どもには言ってませんけど^^;)
Commented by poyo25 at 2006-09-28 00:09
☆ぷぷんさん
ぷぷんさんもめぐっているんですね。
3つは大変だったでしょ。お疲れ様♪

制服!それはまた私の盲点でしたわ。
よーし、今度は制服チェックしようっと。

中学生はどこの学校でもみんな大して変わらないけど
高校生にこそ、その学校の雰囲気がよく出てると思いません?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-09-26 13:59 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25