学校説明会 1

切羽詰ってきた今日この頃。
怒涛の文化祭めぐりがひと段落したかと思えば、今度は学校説明会めぐりじゃ。
今日はその第1弾。
忘れないうちにφ(..;) メモメモ

さすがは有名校というべきか、校長先生もかなーり講演なれしていらしたが、
次に出てきた副校長先生がおもちろい。
ちょっと高橋克己(だったっけ?トリビアの司会してるハゲちゃんの人)に似ているのだが、
ご自分の輝くおつむをネタにして、体を張って笑いをとる副校長なんて
初めて見た(゚〇゚;)


プレ男子中高生の親としては大変参考になるお話が満載だった。
中でも一番私の印象に残ったのは

1. 自分の理解の範囲内にあるとか、自分の気持ちを逆なでしないのが「いい子」
だと思うのは間違い。

   それは単に自分にとって「都合のいい子」でしかない。
   (うっ、耳が痛い!)

2. 「できない子」はオトナによって作られる。
   例えば、試験の出来が悪かった時に「バカ」呼ばわりすることは、
   製造責任者(親)に「バカのお墨付き」をつけられることになるので、
   次回から子供は「おれはどうせバカだから」と安心して勉強しなくなる。
   (ますます耳が痛い! 中耳炎か??)

3. 第二次反抗期のヤマは中3。
   昔は高2できていたが、近年はどんどん前倒しになってきている。
   身近な権威あるものに反抗するのは、健全な成長の証。
   ちなみに、昔は反抗の対象が父親だったが、最近は母親。  
   一番怖いのはお母さんってこと(≧m≦)ぷっ!

実を言えば、たぶんご縁のない学校の説明会。
しかも次郎のサッカーの試合があったのに応援にも行かず(ダーリンが行ってくれた♪)
我ながら困ったものだと思ったんだけど、行ってよかった。
副校長先生には笑わせてもらったし。交通費のモトはとったじょv
[PR]
Commented by yunko33 at 2006-10-07 22:40
わー、poyoさんも文化祭、学校説明会とこの時期大変なんだね。
↑を読んで、2番で納得!
そっかー、ウチの息子が勉強しないわけがわかったわ(笑)
さっすが有名校の副校長先生!
(って感心してる場合じゃないわ。私も中耳炎なりそうよ~ 泣)
Commented by poyo25 at 2006-10-08 17:38
☆yunkoさん
痛い耳を押さえつつ(爆)くすくすと笑ってきました。
そういえば、「あいつらはほっとくとジャンクフードばかり食べますからね。
お母さんのお弁当で栄養管理をお願いします」って言ってたよー。
ますます耳が痛くなりました。がっくり。
でも、yunkoさんならばっちりだよね。胸を張って先生に微笑む
ことができるでしょう。うう、いいにゃー。
Commented by うさこ at 2006-10-08 18:22 x
poyoさん こんにちは
どのお話も思わずうなってしまうそうなほど説得力がありました。
頭ではわかっているけど、なかなか行動が伴わない母なので
今日からは少し気持ちを入れ替えて頑張ってみようと思います。
Commented by poyo25 at 2006-10-09 21:57
☆うさこさん
いやいや、うさこさんとお嬢さんはとっても仲が良くて、理解しあえている
素敵な関係だなー、といつも感心しています。
今回の話を聞いて、やっぱり太郎は反抗期だったのか(゚▽゚)と
気付きました。それならしょうがないなー、と思いつつも、
時々しゅごーく腹が立つ自分がいます・・・・(^^ゞ
Commented by rei_ichigo at 2006-10-09 23:35
お久ぶり~(^▽^笑)  家の場合娘が中2の時、「私今反抗期だからね!言わないとお母さん達気づかないでしょ?!」と宣言しました。
言わないと気づかない親ってどうよ?(ー”ー;)うーん?
それを聞いて私とばばちゃんは裏でコソコソ、、、今だけかい?生まれた時からず~とじゃんね~?( ̄ー ̄(_ _ウンウン
息子達は何もなしだし?←ただ気づいてないだけ?(^▽^笑) アヒャヒャッッ  
ところで今度21、22日にディズニーへ行くことになりました。
21日にディズニーを見て泊まって22日は東京見物ですが、22日にもし、お暇があればランチなどお付き合い下さい。m(_ _m)オネゲーシマスダ! ゆらさん達と相談してくださいませ
Commented by つくし at 2006-10-10 09:23 x
なんか不思議ですね。反抗期が遅くなってるという先生ものだけど、、、どっちが本当なんだか。。。
わたしの聞いた講演では、反抗期が遅くなったから、自立も遅くなる傾向にあるといってました。ちなみに、そのかたは、都内の某有名S校の先生でしたが。。

そうそうぽよさんちには関係ないけど、うちの娘の学校の理科の先生はつるっぱげで、いつも白衣を着てます。
学校説明会に来ると耳の横に白い毛糸をつけて、お茶の水博士のマネをしながら、すごく楽しい理科の実験をしてくれます。
それが受けるのは小学生だけで、中学校になったら シビアに遠い目で見ている かわいくない女学生になります。ε-(。_。;)ノ┃木┃
Commented by satorin462 at 2006-10-10 13:59
私も2番に納得。
これってワンコにも同じこと言えるらしい・・・・
ってことで、子どももワンコも大失敗な私です。
Commented by poyo25 at 2006-10-10 22:22
☆玲さん
あははは(≧▽≦)  自分で「反抗期だからね!」って宣言する
お嬢さんって、可愛いかも♪
22日、わかりますたー! 万難排して行きたいと思いますっ。
よーし、その日に備えてダイエットしなくちゃ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-10-10 22:25
☆つくしねーさん
ひょー。反抗期が遅くなるから、自立も遅れる・・・。
ふむふむ。しゅげー説得力あるお話ですねー。
ま、どっちにしても、いろいろあるってことですか?(゚▽゚)
ほんとのところなんて、よくわかんないです・・・。

お茶の水博士の真似をしてくれる先生なんて、いいなー♪
んで、お鼻も大きいんですか?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-10-10 22:26
☆さとりんさん
なるほどー! ワンちゃんにもあてはまるのね!!
でも大丈夫。さとりん家はお子たちも、ろんちゃんも
とっても賢く優しく育ってるじゃない♪
Commented by ゆきだるま at 2006-10-10 22:35 x
「良い子」と「都合の良い子」の違い・・・う~ん。深いねぇ。
私はついつい、自分の考えを押し付けちゃうからなぁ。反省!反省!

今日、次郎君に会ったよ。のび太の頭をヨシヨシしてくれて、やさしいお兄ちゃんだったよ。次郎君は「良い子」だねぇ。私が次郎君をヨシヨシしたくなったよ。
Commented by poyo25 at 2006-10-10 23:11
☆ゆきだるまさん
押し付けなら、きっと私のほうが100倍しゅごいです(゚▽゚)アポー
気の毒なぽよ家の子供達・・・。

次郎ってば、なんでたったひとつしか違わないのび太君のことを
よしよしなんてしたのかなー?
そんなにお前はオトナなのかー?(≧▽≦)
Commented by jargoneer at 2006-10-11 01:18
中学校受験ですかぁ。
中高の環境ってかなり大きいですから、学校選びも大変ですよね。
小学生の頃は、勉強を無理強いする母に敵意を感じていましたが、
今となっては感謝してますもん。
学力うんぬんではなく、環境を与えたかったんだろうって。
Commented by poyo25 at 2006-10-12 22:26
☆jargoneerさん
じゃごさん、ありがとうございます!
立派で親御さんともいい関係の好青年に育っている方から
そう言っていただくと、本当に嬉しいです。
そうそう。できるだけ良い環境を与えたいのが親心なんです。
でも、うちの子たちも今は私に敵意を感じているのかにゃー?(≧▽≦)
Commented by sgtmsk at 2006-10-16 23:41
中3は反抗期で、受験が大変・・・と聞いたので、
じゃ、小6で受験を済ませちゃう?なんて考えたのです。
でもでも小6でも、ちっとも言うこと聞きません。
もっとすごいのが来るって考えたら、どんよりしちゃう・・・。
それも母が反抗対象なのですか~あぁ~~コワイ。
Commented by poyo25 at 2006-10-17 23:19
☆ぷぷんさん
うちも早くも反抗期だす(pq) シクシク
ま、家の場合は矛先がまずはダーリンに向いているみたいなので、
「これはあなたが権威者だと認めているってことなのよ♪」と
ダーリンを慰めております・・・。
実はこれは練習で、本番は私に向かってきたらどうしよう???
お弁当作ってやんないじょー!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-10-07 18:27 | 学校 | Comments(16)