ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

太郎の連合運動会

連合運動会とは、この地域の6つの小学校の5-6年生が一堂に会し、
学校の名誉をかけて戦う運動会のこと(←大げさ)。

太郎は、個人種目は走り高跳びに出場し、・・・
・・・・・ま、自己ベストだということだから、よしとしよう。ぱちぱちぱち。


盛り上がるのは、学校対抗のリレーや綱引き。
綱引きでダントツに強いのがA校。
この学校は田舎にあり、かなり学区が広いので、
子供達は通学で足腰が鍛えられてるんじゃないかとの評判。
しかも、なんだかやたらみんな体もでかい。
きっと農家のお子さんが多くて、新鮮な野菜をたくさん食べているからではないかと
勝手に分析(≧▽≦)
帰宅後太郎が「A校対策に最強チームを組んで臨んだんだけど、
どうしても勝てなかったよー」と悔しがる。
あら、意外にこの子は燃えていたのね。

一方、マンモス校で個人種目では好成績連発のB校が、意外に綱引きでは弱い。
こっちはみんなマンション育ちだから、ひ弱なんだよな、と、
これまた勝手に分析v


d0003116_2258151.jpgそんなわけで、今日は太郎だけお弁当。
yunkoさんのまねっこをして
コロッケを揚げるついでに大学芋を作ってみたじょ。
ついでに、りんご(紅玉)も揚げちゃったもんねー。
(みょーに油っぽい・・。未熟なわたくし)


さて、お弁当は作ったものの、麦茶が足りなかった。
「ごめん、小さい方の水筒でいい?」と太郎に尋ねたら、
「いいよ。何か事情があるんでしょ。」だって。
・・・事情というか、いつもの母の(゚▽゚)アポーというか・・・
・・・物分りのいい子でありがたいこった・・・
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2006-10-12 23:32 x
太郎君運動会頑張ったね。連合運動会ってお弁当持ちなんだね。別の学校が会場だったのかな?(何も知らない2年生の母)
さすがpoyoさん分析がするどいね。
主人は未だに、小学校が山の上だったから足腰が丈夫なんだと言っている。確かに丈夫なお人だが。
それに引き換えのび太達は通学楽だよね。近くて坂もない・・・。

太郎君の「何か事情があるんでしょ」
なんだか大人びて思えた私でした。
あんなに小さかった子がねぇ。立派に成長したねぇ。

それともpoyoさんの子だから母の行動を分析したのかも。
Commented by ユイ at 2006-10-12 23:44 x
あーこの時間にお弁当写真見たらお腹が減る~
子供だけなんだね ウチの近くだと市民体育祭とか
それは30代40代…いくつまであるのか…確かいろんな競技があるんだ
お天気でよかったね 暑いくらいだったかな
運動会も終わるとこれから実りの秋とか言われて一生懸命お勉強になるのねぇ
Commented by つくし at 2006-10-13 09:24 x
最後の連合だったのね~。
それにしても物分りのよい息子チャンでよかったね。
うちの長男だったら、足りないともんくを言ってるとこだったかも。
まあ文句を言われないように水とか氷でごまかしちゃうかもしれません。
(しょっちゅう、やってます。笑)

ところで、疲れたときにコレをやってみては?
http://go.tym.jp/
毎日休まずにやること。
1日目1問から始まり、4日目で、4問になって、60日間休まずに続いたら、そこからまた1問ずつ増えていきます。
もし間違ったら、やり直しさせてくれます。
で、分かるまで同じ問題が出てきたりします。
秋の夜長にどうぞ^^
結構やってる人いるよ^^
Commented by nor_lovers at 2006-10-14 03:45
ぽよさんご無沙汰です♪
元・love_siriusこと、通称わやです^^

エキサイトに戻ってきました。相変わらずのまったり&まとめて更新ですが^^
またちょくちょく覗きに来ますね♪

今日はご挨拶まで^^
Commented by yunko33 at 2006-10-14 21:53
poyoさん、大学芋作ってみてくれたのねー♪ありが㌧
彩りもバッチリで美味しそう~!
ついでにリンゴも? やんだ、リンゴの揚げたのって初めてよん。
アップルパイの中身みたいになるのかしら~?

娘の小学校でも、今月近隣の小学校合同の陸上大会があるの。
だから今は朝練があったりで大変。
そうそう、ウチの方も「山あい」の小学校は運動系が強くってさ。
「アレは段々畑で鍛えられてるせいだ」とか^^

>「何か事情があるんでしょ。」
おー、太郎君は大人だぁ。
Commented by poyo25 at 2006-10-15 22:10
☆ゆきだるまさん
ふふふ。連合運動会の会場は、なぜか毎年うちの学校です。
近いから見に行きやすいよ。
そして、足腰丈夫なのは西○小、足腰弱いのは東○小でーす。
(わかるよね)

何かは一生懸命やっても、別の何かがすっぽり抜ける・・・
そんな私です。子供はよくわかってるのかも???
Commented by poyo25 at 2006-10-15 22:13
☆ユイちゃん
えへへー。私のお弁当なんかでお腹鳴らしちゃいかんよー♪
市民運動会、そういえばあるある。行ったこともあるわ。
商店街がスポンサーになったりして、妙に商品がいいのよね。
子供たちはクレヨンだの、サインペンだのをゲットしてました。

若い頃には想像もつかなかったけど、日光って、体を弱らせる
ものなのだす・・・・orz
Commented by poyo25 at 2006-10-15 22:15
☆つくしねーさん
もちろん、うちの子たちもしょっちゅう文句言ってますヽ(*`д´)ノ
今回は、もう登校時間間際だったから、文句言っても間に合わない
ってことがわかったてたのかも(≧▽≦)

囲碁、ねーさんに教えてもらって早速登録しましたー。
・・・でも、いきなり一日空いちゃったよー。
Commented by poyo25 at 2006-10-15 22:20
☆norさん
o(*^∇ ^*)o わーい♪ お久しぶりー♪
声かけてくれて嬉しいなー。
早速リンクさせてもらっちゃいました。まずかったら言ってね♪

私のほうも、相変わらずな毎日です。
どうぞよろしくね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-10-15 22:25
☆yunkoさん
せっかくyunkoさんのおいしそうな写真見て作ったのに、
なーんか違うんだすよー(pq)
りんごは、私が味見をしたら「げげ、油っぽい」と思ったのですが、
太郎は健気にも「りんごの煮物(パイの中身のあれ)と同じ味♪」と
言ってくれました。・・・ただの味オンチかもしれないけど(゚▽゚)

yunkoさんちのお嬢さんは朝練まであるんだー!そりは大変。
んで、やっぱり、地域によって足腰の強さがあるのね(≧▽≦)
Commented by nor_lovers at 2006-10-15 22:34
ぽよさん(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
こちらも早速リンクさせてもらいます♪
前のブログは、全部リンクから削除しちゃって構わないよ^^
Commented by poyo25 at 2006-10-16 22:29
☆のあさん
こちらこそ、ありがとう♪
前のも、せっかくだから大切に残しておくよー♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-10-12 23:15 | 学校 | Comments(12)