太郎の修学旅行

太郎が17-18日の日程で修学旅行に行ってきた。
行き先は日光。
美しく紅葉した景色を愛で、東照宮を見学。
富広美術館で心洗われる絵を鑑賞し、地元のふくべ細工を体験し、
とまあ、充実した学習ができたとのこと。  ・・・・ほんとかいな。

土産話の最後に太郎が言った。
「みんなたくさん写真を撮ってたよ。カメラ持ってなかったのなんて、
オレとY(男友達)だけだったよ(pq)。」
あれま、私、そんなに強くカメラ禁止した覚えはないんだけど・・・。
というか、カメラもってっちゃダメって言った記憶もおぼろだじょ(゚▽゚)アポー
ごみんごみん。

「だけどさ、Yの写真はたくさんあるんだよ。Yのことを好きな某女子が
自分でもパチパチ写真撮りまくったし、S(男子)にYの写真撮ってくれって
頼んだからそっちでもたーくさん撮ってあるんだよ。

ほおおおおお。Yくんはしゅげーね。

オレなんかさー、写真なんてクラスの集合写真だけだよーヽ(*`д´)ノ」

そんなら、Yくんの隣に張り付いて、一緒に写真におさまればよかったのに・・
と思ったけれど、さすがにそれは口には出せなかった (≧m≦)ぷっ!
ごみんね、太郎。ほんとにごみん。


一夜明けて今朝、ニュースで日光の美しい紅葉の映像を見た。
ダーリンまでがすかさず
「お母さんがカメラ持たせてくれていたら、こーゆーキレイな景色を撮れたのになー」
ですと。
いやー、だって、確か先生達がスナップ写真を撮ってくれるはずだと思ったから・・・。
それに、太郎のことをこっそり撮ってくれている女の子がいるかもしれないし・・・
・・・・・・・・・・・・そりゃないな・・・・orz

[PR]
Commented by koumei1976 at 2006-10-19 23:59
心配無用ですよ。
気付かないうちに、誰かしらと一緒に写ってるものです。
そういう写真を焼き増しして別けてもらえばOKです。
それに、写真は魂が抜けるのでとり過ぎには注意した方がいいって教えてあげてください。
Commented by ringoame15 at 2006-10-20 09:23
大丈夫ですよ^^
個人的にとらなくても、集合写真意外で、先生が撮っていてくれるはずだから^^
うちの子の写真もたぶんそうだった気がする。。
写真の整理したことないので、たぶんとしかいえないですけど。。爆
Commented by c-koron at 2006-10-20 13:36
そうそう・・・大丈夫だよ^^きっと誰かとどこかしらで写真におさまっているよ~
ウチの娘らは、班で1つづつ学校所有のカメラを持たされて行ったよ~
で、先生が現像して廊下に貼られるんだよ~欲しい子は番号を注文して焼きまわしてもらえるんだよ~
個人的に持って行っていいなんて・・・都会的だわ・・・
田舎の子は「絶対無くすから!!」ってダメだもの・・・^^;
太郎くんのこと、女の子がこっそり撮ってたかもしれないしね~~~^^
Commented by ゆきだるま at 2006-10-20 16:28 x
太郎くんカメラ持っていきたかったんだね。でも、二つのお目目でしっかり見てきたんだよきっと。
写真は大丈夫、学校で撮っているだろうから、これでもかというほど写っているんだよ。ただ、業者のは高いのがたまにキズ・・・。
だれか女の子にこっそり撮られていつかもしれないし、男にも・・・そりゃないかぁ。
Commented by mari-runa at 2006-10-20 16:51
子供にカメラ持たせると、本人は写ってなくて(当たり前か 笑)しょーも無い写真ばっかり多くない?
おまけにお友達が写っているのは焼き増ししてあげなくちゃだし~。
持って行かなくて正解よん!(ただのめんどくさがりな母 笑)

そうそう、きっと太郎君もこっそりと写されているはずよ~。
遠い昔、私もやったわ~(笑)
Commented at 2006-10-20 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:02
☆孔明さん
あははは(≧▽≦)
写真を撮ると魂が抜かれるって、確かに昔言ってましたもんねー。
(いや、別に私の幼少の頃というわけではないけど)
太郎にそう教えてやります。ぷぷぷ。
かわいそうに、Yくんの魂は半分くらい抜けちゃってるでしょう(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:04
☆ねーさん
そうですよねー。確か説明会の時にも、自分でとる必要はないって
聞いた(ような気がする)から、カメラを持たせなかった(はず)んですよ。
ま、他の子が楽しそうに撮っているのがうらやましかったんでしょう。
1週間もすれば忘れる・・・・はず♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:07
☆koronさん
でしょ、でしょ、て゜しょー♪
家の学校も、公式カメラはないにしても、先生達が写真を撮ってくれて
いるはずだから、後で購入できるはずなのよねー。
("はず"が多い・・(^^ゞ )
持たせるとしても、ホンモノではなく、「○ルンです」のようなものに
してくださいって、先生言ってたじょー。
なくしたり、壊したりしたりするのが前提って感じの話でした。

・・それにしても、太郎のことを撮ってくれる女の子は・・・
・・・いない・・・・(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:10
☆ゆきだるまさん
太郎ったら、「資料では白黒だったナントカの建物をカラー写真で
撮りたかった」
なーんて言ってましたが、あれは絶対口からでまかせだと見た!
あと3-4日経てば、写真のことなんて忘れてしまうに違いないだすよ。

太郎のことを激写してくれている男の子・・・ いたらどうしよう?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:14
☆mari-runaさん
最近フィルムのカメラなんてあんまり使わないから、
現像の頼み方なんて忘れちゃったもんねー(゚▽゚)アポー
・・・ま、冗談はさておき、確かにカメラ持っていても、自分は
写っていないし、親が大変なだけよねー。ねー♪

女の子にY君の写真を撮るように頼まれたS君、
S君のお母さんは現像した写真を見てびっくりするだろうなー。
「あら、うちの子ったら、Y君のことが好きなのかしら・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!」
なーんちて♪
Commented by poyo25 at 2006-10-21 00:14
☆かぎさん
どうもありがとう♪メッセージ送りますねー。
Commented by yunko33 at 2006-10-21 09:32
いやいやいや、太郎くん、絶対どこぞの女の子のカメラにおさまってますって(笑)
先日、息子の部屋のゴミを拾ってたら小学校の修学旅行で自分で撮った
写真が出てきたんですけど、はっきり言って、どれも心霊写真(-_-)。。。
高校の修学旅行ではカメラを忘れ、忘れたことすら気づかず・・・
そんなもんだす(笑)
Commented by gyoutenmama at 2006-10-21 21:11
写真屋さんはついていかないの?
先生が撮って下さるの?

み〜んなカメラ持ってるってのはデジカメを?
使い捨てを?
よ〜く聞いておかなくちゃ。
Commented by sgtmsk at 2006-10-21 21:30
うちは18,19で会津に行っていたんですよー。紅葉していたのかな??
帰ってきてもお菓子作りの話しばかりしてます。(体験したらしい)
そういえば、カメラ持たせたけど、何にも言ってない・・・
お菓子作りに夢中で、写真まで気が回らなかったのかも。
カメラ持たせても、実際はそんなものかもしれませんよ(^^;
Commented by ともすけ at 2006-10-21 22:26 x
あはは。
はじめてカメラを持って出かけたのが小学校の修学旅行だったなぁ、私。
今日光綺麗でしょうねぇ!!
着実に、小学校の行事が終わっていきますね。
Commented by poyo25 at 2006-10-22 22:25
☆yunkoさん
ぷぷぷ。確かに写真とっても心霊写真になる可能性はかなーり
大きいよねー。
そんな写真を手間ひまかけて現像に出さずに済んでよかった♪

高校の修学旅行は、携帯のカメラで済んじゃうのかしら?
今のケータイは高性能だからねー。(勝手に納得)
Commented by poyo25 at 2006-10-22 22:30
☆gyoutenmamaさん
去年の林間学校の時には、先生がたくさんスナップ写真を
撮ってくれたので、今年もそんな感じだろうと思っています。
(説明会でもそんな話があったようななかったような・・・・)
持って行くのは「インスタントカメラにしてください」ってことでした。
実際にみんながどんなカメラを持っていったのかはわかりましぇん(^^ゞ

女の子は(旅館のお風呂にあるのに)マイシャンプーだのなんだの
といったお道具がたくさんで、大変なんですって(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-10-22 22:34
☆ぷぷんさん
おおっ、同じ県内でも、行き先違うんですねー。
会津かー。そっちのほうがいいにゃ。
(自分が行くわけでもないのに)

きっと、写真を後から眺めるなんてことは考えていなくて、
みんなと一緒にシャッターを切りたかっただけなんだと思います。
たとえ持っていったとしても、うちの子も絶対にフィルム出すのを
忘れると思いますだよ。
・・そして、さらに現像に出すのを忘れそうな母・・・。
Commented by poyo25 at 2006-10-22 22:37
☆ともすけさん
ほー、ともすけさんは小学校の修学旅行がカメラデビューなのねー。
私は・・・・覚えてない・・・・ (^^ゞ

こうしてだんだん卒業に向かっていってしまうのかと思うと
寂しい気もするのですが、なにしろ秋は行事がぎっちり詰まって
いるので、「こなすので精一杯」という感じです。
これに塾通いがプラスされるので、ほんとにもう、感傷に浸る間が
ないのー(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-10-19 23:10 | 学校 | Comments(20)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25