ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次郎の「ブレイブ・ストーリー」

d0003116_2227936.gif

7月からずーーーっと
次郎に読み聞かせを続けていた「ブレイブ・ストーリー」
やっと完読したー。




いつも夏休みに、親子で何かひとつは映画を観にいくのだが、
今年の夏はこれにしようか、という話になり、映画の前に原作の文庫本を購入。
私と太郎はもちろん自力で読んだのだが、いかんせん次郎には無理。
映画を観る前日まで私が読んでやればいいか、と思って読み聞かせをはじめたのだが、
映画を観た後も「やっぱり全部読んでー」と言うのでしかたなく読み続けたのじゃ。

いやー、しゅげー大変でしたわー。
何しろ長い! 第1部は省略して(小さい子には話がえぐい)
第2部から読み始めたのにもかかわらず、丸3ヶ月かかったじょ。
夜寝る前の10分から30分程度、私の気力と口力(くちぢから??)の許す限り
読みますた。むじゅかしい熟語も多いので、舌がもつれますた。

でも、楽しかった。
偶然だが、この話の主要な登場人物の名前が次郎の本名と酷似している
(注:キキーマではないじょ)ので、次郎もストーリーにすんなり入っていったようだ。
悲しいシーンでは、読むほうも聞いているほうも涙ぐんじゃったりしちゃったわ♪
どんどん主人公ワタルが成長していくのが、子供ごころにもわかるらしくて、
「ワタル、かっこいいねー・・・」と言っていた次郎。
キミも、つらいことがあっても自分でしっかり受け止めることができるように
なっておくれ、と母は願うのだった。

ちなみに、既に読んだはずのわたくしだったが、あらためて音読してみると
ものしゅげー新鮮でおもちろかった♪
・・・物忘れがひどいだけだって? おほほ、そのとおりー♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-10-25 23:17
面白かったですか?
私は未読なんですよー。宮部みゆきさんの本は一時まで
全て網羅していたのですが、いつから読まなくなったんだろ~・・・。

しかし夜寝る前に30分音読って結構キツいっすよ・・・。
母は偉大だなー・・・^▽^
Commented by poyo25 at 2006-10-25 23:28
☆ケロさん
私はたぶん宮部みゆきはこれがはじめてなのですが(^^ゞ
おもしろかったですよー。
アニメ映画になるだけあって、子供にもわかりやすい、でもでも
深いメッセージを感じましたー。
甥っ子さんがもうちょっと大きくなったら、ぜひ読んであげてください。
・・・・口の中からからになるけど(≧▽≦)
Commented by ゆきだるま at 2006-10-26 08:17 x
poyoさんしゅごいね。いよっ!母の鏡!!
ブレイブ・ストーリーって知らなかった私・・・。上中下巻あるじゃないの。これを音読したのね~。
最近寝る前の本読みしてあげてないなぁ。自分でマンガ読んでいるよ。駄目だこりゃ~。
物忘れどころか、poyoさんにとっては脳トレにもなるよね。はやりのゲームなんていらないじょ。
ところで次郎君の本名と似ている名前・・・・・・・ジョゾ?
Commented by ormoa at 2006-10-26 08:54
これの読み聞かせって、物凄く大変じゃないですか…
宮部みゆきは、妻が好きなんでこれも確か読んでたなぁ。
Commented by yunko33 at 2006-10-26 16:04
残念ながら「ブレイブ・ストーリー」って読んだことないんだぁ。
(っていうか滅多に本読まないし (^^ゞ)
息子が幼稚園の頃に半年かかって読みきかせたシリーズが
あったんだけど、そうそう、音読ってしているうちに
親の方がハマってっちゃうのよね。
前に読んだことある本なのに、なぜか新鮮でさ^^
いつもはイヤイヤ(笑)読んでやってたのに
この時だけは夜9時が待ち遠しかったわ~
次回の音読は・・・孫相手だな。。。
Commented by sgtmsk at 2006-10-26 22:20
うわー、お疲れ様でした。楽しめて良かったですね。
音読は自分のためにも良さそうですよね!
息子の仲良しにワタルくんがいるので、私もなんだか思い入れありました(^^)
Commented by poyo25 at 2006-10-26 23:04
☆ゆきだるまさん
さすがゆきだるまさん、次郎の本名はジョゾ! ・・・なんちてー(≧▽≦)
以前は、太郎のために「ハリー・ポッター」を読みますた(涙
いっそこのまま、朗読女優になろうかと思います(゚▽゚)アポー
ボケ防止にいいみたいだし♪
Commented by poyo25 at 2006-10-26 23:06
☆とりさん
とりさんは、りょーへーくん(仮)に読み聞かせしてますー?
いいもんですよ。親子の貴重ななごやかな時間が持てて、
しかも自分のボケ防止にもなる・・・
あ、とりさんはまだまだ若いし、緊張感のある毎日を送っているから
ボケなんて関係ないかにゃ?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-10-26 23:10
☆yunkoさん
わー、半年かかって読んだ本って、何ですかー?

そうそう、山場になると二人して「早く読もう!布団敷こう!」って
楽しく協力していました。
もう少しで次郎に読んであげるのも終わりかと思うと、
ほっとするような、寂しいような気がします。
・・・ほんと、その次は孫相手だにゃー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-10-26 23:14
☆ぷぷんさん
まさに、「音読=ボケ防止」のために読んでましたー(゚▽゚)アポー
「ワタル」くんは、私の周りにも何人かいます。
子供の本とかアニメとかの主人公って、三文字の名前が多いと
おもいません ?
ワタルとか、サトシ(ポケモン)とか、コナンとか(違?
Commented by ハルマキママ at 2006-10-27 23:08 x
本屋さんで、見かけたので、手にとってみました。  
面白そうなので、中1の息子に買ってあげようかと、思いますが、  
上中下、3 さつなので、ブックオフで、探してみます。  
なかったら、本屋さんで買います。

読み聞かせ、とってもいいですよね。 私も子供が小さい時、毎晩読みました。  
上の子には、小2の時、自分で読むようにと、読み聞かせやめてしまいました。まだ本人は、読んでもらいたかった様でした。その後、本をよまなくなってしまい、今でも、読み聞かせを、続けなかったこと後悔しています。聞いてくれるうちは、読んであげたら、もう少し本に興味もったでしょうに.....  

Commented by ハルマキママ at 2006-10-27 23:31 x
すみません。ダブってしまいました。削除できますか?
Commented by poyo25 at 2006-10-27 23:32
☆ハルマキママさん
そう、3冊組なので重いし高いんです(^^ゞ
私がこれを買った7月下旬は、映画公開直後だったので、
どこの本屋に行っても、なぜか上巻だけ売り切れでした。
たった1冊残っていた上巻を発見した時は嬉しかったですー(汗

親としては「早く自分で読んで欲しい」と思いますよねー。
うちの太郎も、長い間「本は読んでもらうもの」と思っていた節が
あるので、ずいぶんあせりました。
・・・今では、次郎のためというより、自分のボケ防止のために
できるだけ長く読みたいと思っている自分勝手なわたくしです(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2006-10-27 23:32
☆はーい、ではひとつ削除しますねー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-10-25 22:34 | 家族 | Comments(14)