人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つわものどもが・・・・

もう10月も終わり。
今朝、近くの学校の1ねんせいたちが、近所の公園に「秋をさがしに(生活科のテーマ)」
行き、どんぐりなどを嬉しそうに拾って帰るのを見た。

1. ちょうちょ

    うちのダーリンがベランダで手塩にかけて育てているお花に、時折蝶がくる。
    先日はモンシロチョウ、その前はアオスジアゲハ。
    野生の花はだんだん少なくなる時期なので、人んちの庭がパラダイスらしい。
    
    昨日、ウォーキングをしていたら、道端の植え込みの花に止まる
    アオスジアゲハを発見。
    この時期、道路端の植え込みのお花もしょぼくなっているが、  
    このアゲハもかなりよぼよぼ。翅の色もなんだか薄くなっていた。  
    がんがれ、アゲハ!

    (ちなみに、この辺にはアオスジアゲハが多いのだが、それはおそらく
    食草のクスノキが多いせいだと思う。)

2. 次郎のカブトムシとクワガタ

    実はもう10日ほど前になるのだが、うちで飼っていた最後のカブトムシ(オス)が
    お亡くなりになってしまって、次郎はがっかりしていた。

    なぜかカブトムシの安置所はリビングの特等席、サイドボードの上。
    ティッシュのおざぶとんに載せて何日か別れを惜しむのだ。
    (え、変? やっぱりそう思う?)

    その後、お墓を作って埋葬するのだが、
    次郎ってばマンションのエントランスの植え込みにお墓を作っちゃう(^^ゞ
    しかもきっちり埋めてない(たぶん)もんだから、カブトの角が出てたりして
    小さい子たちが喜んで拾っちゃうらしいんだわΣ( ̄□ ̄;;;)!!
    この間、若いお母さんに「ここはカブトムシがいるんですか?」と聞かれて
    冷や汗かいて謝ったよ。
    ・・・・たぶん、そのお母さんはカブトの生息地が森の中だということを
    知らなかっただけなんだろうけどさ。

3. カマキリ

    おととい、交差点のところで友達と立ち話をしていたら、3-4メートル先に
    カマキリがいるのに気付いた。
    だけど、一緒にいた友人は別に虫好きではなさそうな普通の奥様だったし
    私もカマキリを素手で触れるわけではないので、ちょっとためらっていたら
    ・・・あっという間に自転車や人に轢かれてしまいました・・・・orz
    ごめんね、カマキリさん。気付いた時にすぐに捕まえて、安全なところに逃がして
    あげればよかったね。私の勇気が足りなかったばかりに・・・・(pq)


秋の夜更け、今日はちょっとしみじみ。
え? 虫の話題なんかでしみじみするなって? ♪(*^-'*)>
 

by poyo25 | 2006-10-27 23:09 | 生き物観察