ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

がんばれ、上級生!

今日は私のたんじょうび。でも、太郎の模擬試験の付き添いだったのじゃ。
これに関しては、いろいろ書きたいこともあるんだけど、
もはや笑い話にはならないシリアスな愚痴になってしまうので、割愛♪

しかし、私が行きの電車の乗り継ぎを間違えて反対方向に乗ってしまい
親子で青ざめたことは、ぜひとも書いておかねばまるまい・
・・・(゚▽゚)アポー


それはさておき、1日に全校遠足があった。
名前のとおり、1年から6年までの全校生徒が、縦割り班で行動する遠足だ。
毎年5.6年生はぐったりして帰ってくるのが慣わしじゃ(≧▽≦)

今年は班長となった太郎。
修学旅行のときよりげっそりして帰宅した。
なんでも、3人もいる1年生を相手に、ひとりで30分も鬼ごっこの相手をしたそうな。
おやつもちゃんと分けてあげたらしい。
ほー、結構頑張ったね。

そばでやはりぐったりしている次郎。
太郎とは違う班なのだが、やはり1年生の子を相手にしていて、疲れたんだって。
「だってさー、ひとりキレちゃう子がいて、その子にすねを蹴飛ばされたりしたんだよ。」
ほうほう、そりは災難だったね。

二人して「去年より、ずっと疲れたよ」と口を揃えている。
それはね、きっと、君達が去年よりずっとお兄さんになったということなんだよ。・・たぶん。

太郎は20分ほど倒れるように仮眠をとってから塾に行った。
これも、もっと普段から早寝早起きしろとか、運動しろとか、いろいろ言いたいことは
あるのだが、勉強も山場なので、本人なりにぎりぎり精一杯頑張っていることは
間違いない。
弱音とか愚痴とかを受け入れてやりたい気持ちと、過保護な甘やかしって、
どこで線を引けばいいんだろう。


それにしても、いくら体も態度もでかくなったとはいえ、たかだか6年生のガキンチョに
あまり過大な期待だの、負担だのをかけるのは無理だと思うじょ。
朝の集団登校なんかもそうだ。
はっきり言って、先生の言うことも聞かないクソガキ(失礼)が、上級生の言うことなんか
聞くわけがない。
隣の小学校では、それで班長の子がノイローゼになったと聞いたけど、
気の毒としか言いようがない。
太郎だって、以前、「ちゃんと並んで歩け」と言っただけなのに、相手の下級生が
キレちゃって喧嘩になり(一応、太郎は手足はださなかったらしいが)
大騒ぎになったこともあるんだよヽ(*`д´)ノ


・・・えっと、話がぐちゃぐちゃになってしまったが、
子供なりにいろいろ頑張っているということだすな。
今日はオチがありましぇん。すまんだす。
[PR]
Commented by りんこ at 2006-11-03 21:51 x
今日は、お疲れ様でした。
子供も大変だけど。。親も大変。
待ち時間の説明会に。。居眠りしちゃいました。(^^ゞ

今の時期位は。。弱音や愚痴は。。受け入れても良いんじゃない?
決して、甘やかしではないと思います。
成績じゃ・・・うちの方が、かなりシリアスだもん。
悪い成績だけど。。ここ数日は、長い時間勉強しているわが子を見て
絶対に合格させてあげたいなぁって思います。

子供も。。成長していますね。
大変だけど。。頑張りましょうね (^_^)v
Commented by ゆきだ at 2006-11-04 01:11 x
全校遠足、太郎くんも次郎君もお疲れ様でした。うちの子が迷惑かけている下級生になっていなければいいが・・・・。
我が家ののび太は遠足の日、学校から帰って家に入る間もなく、サッカーに行かせたら、涙目だったよ。可哀想だったかな?
甘やかしの基準・・・私も時々悩みます。
疲れたとか、頭が痛いとか・・・本当かもしれないし、言い訳かもしれない・・・。疑うのもかわいそうだけど、怠け癖がつくのも困る。
うーん。難しいなぁ。
あっ!電車の乗り継ぎは気をつけよう!!
Commented by poyo25 at 2006-11-04 22:47
☆りんこさん
りんこさんこそ、痛い足で付き添い、お疲れ様でした(≧▽≦)
今回の模試は、某塾の他流試合で、親は受付でさよならー、
だったので、マクドナル○でコーヒー飲んで本を読んでました(^^ゞ
O宮だったので、あとは喜んでデパートめぐり♪

弱音を吐くのは、いくらでも受け入れてあげたいのですが、
それが「文句」とか「言い訳」に聞こえてくると、こっちもなんだか
怒っちゃうんです(^^ゞ
ほんと、あと2ヶ月というか、3ヶ月というか、とにかくあとちょっとなので
「優しくサポートしてあげる親」になりたいんですが・・・orz
お互い、頑張りましょうねー。
Commented by yunko33 at 2006-11-04 22:49
太郎くんも次郎くんも、ご苦労様(笑)
>弱音とか愚痴とかを受け入れてやりたい気持ちと、過保護な甘やかしって、
>どこで線を引けばいいんだろう。
poyoさん上手! そうそう、そうなの。私も日頃思うのよ。
(しかし、文章にできない(_ _ ;) )
高校生相手だってそう思うよ。今の子ってみんな忙しいんだもん。
私なんかダラ~っとした高校生だったけどなぁ。。。(恥)

>先生の言うことも聞かないクソガキ(失礼)が、上級生の言うことなんか
>聞くわけがない。
ハイ、これも全く同感! 「そんなことまでやらせるなよ(-"-;)」って思うこと多し(笑)
あっ、ウチの子もクソガキかも・・・(^^;)
Commented by poyo25 at 2006-11-04 23:01
☆ゆきだるまさん
ふふふ、のび太君もきっと1ねんせいの面倒を見たからこそ、
疲れて涙目になっていたんでしょう♪(*^-'*)>

例えば「疲れた」って言われた場合、ほんとに困るよねー。
その一言が何を意味しているのか、魔法のようにわかっちゃう
スーパーお母さんだったらいいのににゃー・・・。

乗り換え、ほんとに青くなりました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-11-04 23:05
☆yunkoさん
お、一緒の時間にパソコン開いてますね♪

ほんとに、今の子供って、私達の頃とは違っていろいろ大変だから、
それを思うと家の中ぐらいでろーんとさせてやりたいような、
甘えさせてあげたいような、でも、つけあがられても困るし(≧▽≦)

お兄ちゃんやお嬢さんも、クソガキには困らされた?(≧m≦)
クソガキ本体にも困るけど、その親も困るのよねー・・・・。
yunkoさんちのお子さんは、ずぇったいクソガキじゃないですっっっ!
断言。
Commented by ハルマキママ at 2006-11-05 20:39 x
2学期は学校行事が目白押しで、小学校最後だから頑張って楽しんで欲しいと思う反面、疲れて寝ている顔をみると可哀相で心配でならなかったことを思い出しました。私は過保護な母なので、大変な事は代われるものなら代わってあげたいと思ってしまい、甘やかしていたかもしれません。でも、頼って甘えてくれるうちが母も、はなです。今では甘えてもくれないし、頼ってもくれないので寂しいですよ。これからの受験終盤戦、いろいろなことが、あるかもしれませんが、頑張って下さい。
Commented by poyo25 at 2006-11-05 22:35
☆ハルマキママさん
ううっ、ありがとうございます、先輩・・。
今は何が何だかよくわからないまま、親も子も戸惑い、いらいらして
いる状態なのですが、これもいつか「いい思い出」になる日が来るので
しょうか・・・。
少なくとも、甘えてくれる時が今のうちだけだということは、
わかりましたー(≧m≦)ぷっ!
子供のことって、自分が代わってあげたいくらい気をもむけれど、
自分が子供のときも親に心配かけていたんでしょうかねー?
そんな自覚はないんだけど・・・(゚▽゚)アポーな親不孝モノです。
Commented by ユイ at 2006-11-06 21:22 x
子供の扱いが得意な子供ばかりじゃないということかもねぇ
ストレスで円形脱毛症になった小学生の話聞いたよ
それだけ疲れるんだろうね 今は。。。
家でのんびりできてればきっと大丈夫
受験大変だけど体調も崩さないようにみてあげてね^^
Commented by poyo25 at 2006-11-06 22:25
☆ユイちゃん
おおー。ストレスハゲの小学生、気の毒な・・・。
たぶん今って、子供もコドモ慣れしていないけど、大人も子供なれ
していないから、小さい子の親は上級生に過剰な期待をしちゃうの
かもしれないです。
自分の子がその「上級生」とやらになったときに、その実態がわかって
びっくらするんだけどね(^^ゞ
励ましてくれて、ありがとー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-11-03 17:17 | 学校 | Comments(10)