てんてんてん

ケロさんのフレッシュバジルソース。からトラバ♪

ケロさんに差し上げた絵本。「てんてんてん」というタイトルです。

d0003116_238195.jpg
当時3歳だった太郎のために年間購読していた
「こどものとも 0.1.2」というシリーズのひとつでした。
次郎は4ヶ月ぐらいのころからこの本が
ものしゅごーくお気に入りで、
最後のページを開くと大喜びしていました。


んで、生まれて初めてしゃべった言葉が「てーてーてー(てんてんてん)」。
この言葉は、この本そのものも指しますが、他の本も全て、とにかく本一般を
さしていた時期もあります。
それから派生して、「本を読んで欲しい」という意味を持っていたこともありました。
よちよち歩きの次郎が、寝る前に「てーてー」と言いながら絵本をもってくる姿は
可愛かった・・・・(遠い目)
生まれてはじめての言葉が本関係だったなんて、なんてこの子は賢いのかしら♪
と思ったおバカうぶな親だった私・・・・(またもや遠ーい目)

最近、ケロさんの甥っ子さんの可愛いお手ての写真を見るたびに
おばーちゃん気分にひたりきっている私は、先日本屋でこの本を発見して、
ついつい買っちまったのでした。

ちなみに、虫の本でーす。当時の我が家は別に虫を飼っていたりしたわけではない
(赤ちゃんと幼児の育児でんな余裕はにゃい)のに、不思議ですー。
赤ちゃんでもわかりやすい、シンプルではっきりした絵がうけた、というところでしょうか。

お子さんによって好みがあるので、差し出たまねをしてすみましぇんです。
一応厚紙でできているので、かじったり投げ飛ばしたりしても大丈夫なはずです♪

ケロさん、ありがとうねー♪
[PR]
Commented by ともすけ at 2006-11-07 00:09 x
あーーー!!!
この本、我が家でもぼろぼろになるまで読んだ絵本!!
なつかしすぎる(涙
大好きでしたよ、特に上の子がちっちゃな時!!

↓娘の小学校も、縦割り活動がかなりあるんだけど。
つまり上級生は大変なのよね。
でも昔は、もっと上級生って当たり前にこういうことしてた。
学校の外で。
今は、学校が機会を作ってくれなきゃこういう交わりがないんだから...それはそれで不幸なことだと思ったわ。
Commented by kero-kero3 at 2006-11-07 11:05
ありがとうございます~^^
絵本って0歳からでも読み聞かせるんだ~と感心してしまいました。
この時期、赤ん坊ってすごい速さと量で知識を吸収していくんでしょうね。
これ、ぜひ読んで聞かせたいと思いました~。
あー早く中身が見てみたい!表紙も可愛らしいなあ。
しかもお母さん方にすごく好評だし♪

本当にありがとうございました^▽^
Commented by ゆきだるま at 2006-11-07 13:22 x
この絵本読んだことないよ~。最後のページが気になるから図書館で探してみようっと。
のび太が大好きだった本はノンタンでした。その後はトーマス。最近読み聞かせしていないなぁ。のび太の学校の宿題で読み聞かせしてもらっている側だよ。
そうそう、図書館からブレイブ・ストーリー借りてきました。ものすごい分厚い本でびっくりよ。
poyoさんこれを毎晩読んであげたのね。しゅばりゃしい~パチパチ!!
Commented by poyo25 at 2006-11-07 17:17
☆ともすけさん
(゚〇゚;)おおっ ともすけさんちもこの本好きだったのー?
そりは嬉しいなー。
このシリーズ、毎月いろんな絵本が読めておもしろかったです。
んで、好評だったものがハードカバーになるらしいんだけど、
今でも本屋さんにあるということは、やっぱり好評だったのね。

↓のぐちゃぐちゃな文まで読んでくれてありがとうです♪
そうそう、学校がお膳立てしなくちゃいけない時代になってしまった
のは、不幸なことかもねー。
ちなみに、太郎は自分が1年生の時には、通学班の班長も、
縦割り班の班長さんもだーいすきで、すごく楽しかったみたいです。
ふふふ、その分今は小さい子を可愛がってあげなくちゃね♪
Commented by poyo25 at 2006-11-07 17:23
☆ケロさん
次郎は、単に太郎のおまけで(爆)並べて読み聞かせていただけなのですが、
なーんもわかっていないようでも、やっぱりこの本は明らかに好きだった
みたいです。不思議。
うちのガキンチョだけでなく、ともすけさんちのお嬢さんたちも好きだった
ようなので、私も一安心ですー。

赤ちゃんって、ほんとにものすごい勢いで成長していきますからねー。
驚きです。
若いってしゅばらしい・・・・。
Commented by poyo25 at 2006-11-07 17:25
☆ゆきだるまさん
ふふふ。この本はフィルムやテープでこてこてに修理・補強して
永久保存してあるから、図書館などといわず、すぐにうちのを
貸してあげられるわよーん。

のび太君が読み聞かせてくれる・・・親としては、ありがたいねー。
できれば、毎日違うものを読んでくれると嬉しいかにゃー(≧▽≦)
どう?のび太君に「ブレイブ・ストーリー」を読んでもらうというのは?
・・・・さすがにそれは反対か・・・。 
Commented by ハルマキママ at 2006-11-07 20:14 x
てん てん てん 私も年令の違い?からか、読んだ事ないです。孫ができたら、読んでみます。うちの下の子は、もこ  もこ もこ が大好きでした。3回くり返す言葉つながりで、思い出しました。先日、ぽよぽよさんの日記で紹介されていた ブレイブストリ-を上中下、ブックオフでゲットする事が出来ました。面白そうなので息子も読んでくれそうです。
Commented by poyo25 at 2006-11-07 23:28
☆ハルマキママさん
今見てみたら、この本は1996年5月号でした。その後ハードカバーに
なったので、お子さん達は既に「0.1.2」の年齢を過ぎていたんでしょうねー。
「もこもこもこ」も好きでしたー♪ なんと、まだうちの本棚にあります。

「ブレイブ・ストーリー」、息子さんと一緒にお楽しみください♪
本当に理解できるのって、中学生ぐらいからかなー、と思いました。
・・本屋さんの回し者みたいだわ、わたし(≧▽≦)
Commented by basil410 at 2006-11-08 20:44
二郎がおなか壊して入院して,奥さんがインフルエンザで病院にいけず,主夫が面会時間終了間際にお見舞いに行って,毎日ベット脇で読んでいた。表紙が見えるようにベットの柵に立てかけると喜んで笑っていたけど,そーっと病室を出ようとすると泣き出して困った(遠い目)
Commented by poyo25 at 2006-11-08 22:53
☆ダーリン
その後私が復活してお見舞いに行ったら、哀れな次郎は
なんだかぐったりしていて、てんてんてんを読んでも笑わなかった
です・・・・(pq) シクシク
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-11-06 23:12 | 家族 | Comments(10)