人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人面談(塾編)

今日は太郎の塾の個人面談。
クラス担任の先生と1時間あまりお話した。
内容は、1月校を含めた志望校の確認とか、今後のスケジュールとかが主だ。

最後の先生の話が印象に残った。
「この塾は、上のほうは現場の声をよく聞いてくれますし、他の塾と違ってあまり
営利追求ではない感じなので、働きやすいです。
自分としてもやはり、営利第一ではなくて、子供を教えることでその子が伸びていく
のを見るのが嬉しくて、この仕事をやっています。」


本当に太郎はお世話になったらしい。
さすがプロというか、ものすごくたくさんの子供たちを見てきただけのことはあって、
その蓄積された知識というか、ノウハウはすごい。
時には泣かされたりしながら、太郎は精神的にも鍛えてもらったが、
それはやはり、底に教育に対する情熱があり、確かな知識に裏づけされて
いるということを、子供が感じ取って、先生を信頼しているからなのだろう。

よい先生に出会えて、それだけでもこの塾に通った意味はあったのかも・・。


おっといけない、こんなにしんみりしている場合じゃないよ。
受験まであと2ヶ月(○玉県は1月から開始)、これからなんだから(^^ゞ

本日のアドバイスは
「我慢できないこともあるでしょうが、ここまできたら、
子供をおいつめるような叱り方はしないで下さいねー」
ですと。(゚▽゚)

先生方になついている太郎は、結局は同じことを言っているのに、
親の言うことは素直に聞かず、先生の言うことなら熱心に聞く。
それを言ったら、先生は
まだ今のうちは、教師の言うことを聞く年頃ですね」
と笑っていたが、
それはそのうち、先生の言うことも聞きゃーしない状態になるっつーことですね?
・・・そしたら、どうするべ?

by poyo25 | 2006-11-09 00:00