4連休ヽ(*`д´)ノ

この週末、普通の人々にとってはただの土日だったが、
うちの子たちは臨時の四連休だった。
土曜日に合唱発表会があり月曜日がその代休。そして今日は「埼玉県民の日」。

そもそも合唱発表会なんて、何年か前までは平日に行われていたのに、
なんでまた土曜日になんか移したんだろう?
ただでさえ授業時間が少ない、と言われているのに、時代に逆行しているじゃないか。
わざわざ四連休を作るなんて、先生達が旅行にでも行くためかい?ヽ(*`д´)ノ

・・と文句を言いつつも、ダーリンと一緒に観に行った発表会。
太郎にとっては最後の合唱だもんね。
6年生にもなると、声変わりしている男子もいて、なかなか大変そうだが、
さすがに一番ぴしっと集中していた・・・・ような気がする(親バカ)。


翌日、日曜日。
某男子校の説明会に行ってきた。
いやー、すし詰め状態の会場ではメタボリックなお父さん二人に挟まれて窮屈だったし、
なんだかみんな怖い顔しているし(^^ゞ
たまに参加している子供たちも、参考書片手につまんなさそーな顔してるし・・。

妙に疲れて送迎バスを降りたら、ちょうどそこの駅前公園で
うちの子たちが通っていた幼稚園がバザーを開いていた。
懐かしくなって立ち寄ったら、次郎の友達やそのお母さんはもちろん、
太郎の友達だの、元婚約者(≧▽≦) だの、そのお母さんだのにたくさん会えた。
(ねーねー、太郎くん。君の元婚約者はなかなかの美人に成長していたよー♪)
それにそもそも幼稚園のバザーなので、参加しているママたちも若くて溌剌としているし子供たちも無邪気で可愛いもんだ。
おかげでリフレッシュできたよ♪


次、月曜日。
日曜日に、寒風吹きすさぶ中半そでで遊んでいた次郎が風邪を悪化させたため
謹慎を命じた。
太郎はおべんきょー、私は添削、次郎はつまんなーい一日(≧m≦)ぷっ!


そして今日、火曜日。
うってかわってうららかなお天気。
あんまり暖かくて気持ちいいので、「過去問しなくちゃ・・」とぶつぶつつぶやく太郎と
風邪がよくなってきた次郎を引き連れて、近所の公園へ。
子供たちがサッカー遊びをしている間、私はウォーキング。
いつも県民の日には3人で出かけていたのに(科学館とかその程度だけど)
今年はなんだかそれどころじゃなかったもんね。
でもまあ、いいよね。こうしてのんびり遊ぶのも。

今気付いたけれど、来年は太郎も中学生。
もう私と一緒になんか出かけてくれないよなー。
うーん、実はこれが最後の「なかよし県民の日」だったのかにゃー・・・・しみじみ。
[PR]
Commented by ハルマキママ at 2006-11-15 02:18 x
天気の良い日の公園....ほのぼのした様子が伝わってきました。.ぽよぽよさんは、上手に太郎君に生抜きさせてあげていますね。昨年の自分を振り返ってみてそう思います。うちは今頃、親子で焦りまくって、今思えば、冷や汗もんです。心に余裕がないと、つまらないことで親子バトル勃発です。受験期でなくとも我が家では起こりますが.....
なかよし県民の日というネ-ミングも、なかなかよいですね〜
Commented by うさこ at 2006-11-15 08:35 x
poyoさん こんにちは
充実した4連休が過ごせたようでよかったですね。
たまにはのんびり過ぎていく時間を楽しむのもいいものですね。
そういえば、久しく公園も行ってないかな。
懐かしいです。

中学になるとお友達の目を気にして親とは一緒に
出かけてくれなくなりました。
淋しい限りです。

拝見していて ちょっとドキッとしたのが元婚約者の文字でした。
太郎君、モテモテですね。
中学校に入ると、今まで以上に女の子達の視線が熱くなるので、
カッコいい太郎君は大変かな。
お断りするのがね。
Commented by ringoame15 at 2006-11-15 09:31
ちょっと一息つけたおやすみだったのかな。
県民の日のお陰で、私は臨時出勤になり、サティに行けば人が溢れてて購買意欲をそぎ散々でしたーw
子供達??もう別行動ですよーw
服だって、自分で買ってくる人達です。ヾ(≧v≦*)
Commented by りんこ at 2006-11-15 13:02 x
こんにちは。
メタボリックなお父さんに爆笑~。
うちにもいます。(^^ゞ

段々、親子共に疲れも出てくる~。
少し、ゆっくり出来て良かったですね。

中学生になると。。。かなり手強いです。(汗)
中2が。。ピークだったなぁ。我が家の長男。
思春期VS母のコミュで、お待ちしています~~。(^^♪
Commented by satorin462 at 2006-11-15 14:06
小学生が家に二人いる光景、つい昨日のような感じがして懐かしくなったよ(涙
お休みの日、家に子どもがちゃんといるのって、もううちはあまりないんだな~
最近のうちのルールは、「日曜日の晩ご飯は必ず4人揃って」だよ・・・
なんか寂しい。

ぽよさん、いいお母さんだね~
ほのぼのしてて、太郎君もきっとホッと一息できただろうね^^
Commented by mari-runa at 2006-11-15 16:35
うちはお金や物で釣らないと一緒に出掛けてくれないよ・・・(涙)

>過去問しなくちゃ・・ って太郎君、えらいわ~。ぜひ、爪の垢家の息子に下さい!
たまには外に引っ張り出すことも必要だよね。
poyoさんも太郎君も上手に息抜きしながらあと少し、がんばれ~!



Commented by yunko33 at 2006-11-16 15:09
4連休といってもpoyoさん家はお忙しかったのね。
学校の説明会もいっぱいあって大変なんだね。
ウチの娘のボーっとした生活とはエライ差だわ。。。

↑mariさんの「うちはお金や物で釣らないと一緒に出掛けてくれないよ・・・(涙)」に爆笑^^
ウチはたぶんお金で釣っても行かないわ(_ _ ;)
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:39
☆ハルマキママさん
うちは勉強は塾に丸投げしちゃっているもので(^^ゞ
こんなのんきなことを親自らしているのかもしれません。
果たしてこの息抜きが吉と出るか凶と出るか・・・(≧▽≦)
ちなみに、受験とは関係なくバトルは日常茶飯事でーす♪
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:43
☆うさこさん
ふふふ、太郎は幼稚園の頃、その子ととっても仲良しで
「Mちゃんとけっこんするー♪」と言っていました。
証拠のビデオもあります(≧m≦)ぷっ!
・・なのに、小学校が別々なので、引き裂かれてしまった二人・・。

ちなみに、小学校入学以来、浮いた話は皆無の太郎です。
あまりにも何にもないとちょっと心配です・・・。爆
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:45
☆つくしねーさん
お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
サティ、今日からまたセールなので、私なんぞ3回も行っちまいました。
買ったのは子供のものばかり。
でも、服や靴飼ってあげても喜ばない子供たち。くそー。
そのうち、自分で買うようになるんですね・・・。納得。
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:50
☆りんこさん
いやー、なーんか疲れてきますねー。親子ともども。
意識して体を動かしたり、楽しいことを作ったりしないと
持ちませんわ・・・。

そうか、中二かー。
覚悟しておきます。コミュにも入らなくっちゃ♪
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:53
☆さとりんさん
太郎が小学校に入るまでは、なんだかずいぶん長い時間がかかっていた
ような気がするんだけど、入学以来、年毎に時間のたつのが早くなって
いくような気がする・・・。
「日曜の晩御飯は揃って」 塾だのなんだので、うちも既にこの状態ですわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:56
☆mari-runaさん
えへへー。実は「公園で遊んだら、お昼はマックだよーん♪」という
エサでつりました(≧▽≦)
なんて安いエサなんでしょ。ほほほ。

中学・高校と成長していけば、「自分が疲れている」なんてことも
わかるんでしょうけど、まだまだコドモなので、それすら気付かずに
言われたとおりの課題をこなすのに精一杯みたいですだ。
・・・えらいというか、おバカというか・・・・。
Commented by poyo25 at 2006-11-16 22:59
☆yunkoさん
おほほほ。↑に書いたとおり、エサでつりましたー♪
説明会なんかも、もう飽きましたが(^^ゞ  願書をもらうために
行きました・・・。
こんなにハードな(?)毎日を送っているのに、なぜか痩せないだす。
なんでー????
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-11-14 17:44 | 家族 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25