個人面談(学校編)

今日は小学校の個人面談。
誰の行いが悪かったのかしとしと雨が降る中、てくてく歩いて行ってきたじょ。

最初は太郎の6年2組。
実は私が今回の面談のトップバッター。
先生が「最初にこいつを終わらせて、あとは心安らかに・・・」
思われたのかどうかは知らにゃい♪(*^-'*)>

それが終わって、修学旅行の集合写真の注文なんかを済ませた頃、ちょうど
次郎の3年3組の面談。
うちの学校は、このように面談だの家庭訪問だのをできるだけ兄弟一緒の日に
してくれるので大変ありがたい♪

なんとか二人とも学校では問題なく過ごしているようで一安心。
おでれーたことに、二人とも学校ではしゅげー真面目に掃除当番しているんですと(゚〇゚;)
先生方にうちの子供部屋の有様を見ていただきたいですわ・・・。


ところで、太郎のクラスでは最近、授業中にプリントなどの課題をし終わって
時間があれば、塾の勉強をしてもいいことになっているんだそうな。
おかげで太郎はずいぶん学校で塾の宿題なんかをこなしているらしく、
家に帰ってからちょっとゆとりが出てきた。
「これからも、受験する子達にとっても安心できるように、
できるだけ学校生活が楽しくなるように配慮します」
という、涙が出るほどありがたい担任なのだ。
どの子にも楽しい学校生活、という意味だけどね)

せんせー、この件でもし校長だの教務主任だのに怒られたら、
このわたくしがこの迫力で弁護いたしますわ♪(*^-'*)>  ・・え、いらないって?
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2006-11-20 23:27
おお、その塾の勉強をしていいってのは担任の先生の
独断なわけですね?えらく太っ腹と言うか物のわかった先生ですね。
塾と学校って相容れないものだと思ってたから驚き。
その先生、生徒のことよく見てるんでしょうね。

それと!私はお掃除をちゃんとする男子が大好きです!
小学生の頃、「tちょっとー、男子ー、ちゃんと掃除しなさいよー!」と
怒っていたマジメ女子としては^▽^;
Commented by ハルマキママ at 2006-11-21 01:26 x
何かとっても、理解のある先生で、安心ですね。
中学受験に批判的な先生もいるなかで.....

太郎君も次郎君も、真面目で問題なし、さすがです。お家がしっかりしているからですね。
子供を見たら親がわかると言います.....私、我が子見て、反省し、へこみます。ウッ!
Commented by ゆきだるま at 2006-11-21 12:07 x
ぽよさん面談のトップバッターだったのね。まずは当たりの優しいお母様からと思ったのよきっと!
なぜか私は最後の日のラスト・・・・おおとりですな。
おとなしくしているはずが、一目置かれているのかしら・・・?

今年で2回目、何を話せばいいか分からない。学校での様子聞いて終わりだと思うなきっと。
ぽよさんのお子さん達みたいに褒めてもらえることがあるのか???
Commented by satorin462 at 2006-11-21 14:00
うち、息子はずっとトップバッターが多かったのに、娘は中学生になったらラストが多い・・・
多分、「こいつは言いたいことが山ほどあるから時間かかる」って思われてるんじゃないかと(涙

やっぱりぽよさんちの方はクラスで中学受験する子どもが多いんだねぇ。こっちは昔よりは増えたけど、まだまだ「公立王国愛知」だからさぁ。大変なんだね~。
Commented by mari-runa at 2006-11-21 16:28
小学校の時って個人面談、なかったような気がする・・・。
(希望者だけだったような???)

太郎君の担任、大当たり!だね~。
やっぱりこれだけ中学受験が増えてくると先生達も考え方を変えざるおえなくなってきたのかな?
どの子にも楽しい学校生活・・・本当そうだよね~、受験の有無に関わらず。
すべての先生がそんな風に考えてくれたらいいのにね~。
Commented by poyo25 at 2006-11-21 22:42
☆ケロさん
そうなんです。まだ若手で、一見頼りなさそうな先生なんだけど、
若い分頭が柔軟なのかもしれません♪

私もむかーし、「真面目に掃除しなさいよ!」と言っていたクチですが、
次郎の先生によれば、最近は実は女子の方がうまーくさぼっているんですって。ひょー。
Commented by poyo25 at 2006-11-21 22:45
☆ハルマキママさん
実は4月のころは「うーん、この先生でいいのかなー」と
頼りなく思っていたんですが(^^ゞ  意外に(失礼)大当たりでしたわ♪
感謝感謝の毎日です。

いやー、おほめにあずかりましたが、家の中では二人ともぐちゃぐちゃです。
脱いだパジャマぐらいたたんでほしい・・・(pq) シクシク
誰に似たんだ?ダーリンかにゃ???爆
Commented by poyo25 at 2006-11-21 22:49
☆ゆきだるまさん
おーっ、ゆきだるまさんはオオトリなのね。
そりはきっと、最後は和やかにしめくくりたい、ということなんでしょう♪
毎年寒い中廊下で待っていると
「なんでろくな話もないのに、こんなに寒い思いをしなくちゃいけないんだ」
と思います(^^ゞ
今回だって、無理やり掃除の話で時間をつぶしたようなもので・・・。
しかも、来週はまたもや参観と懇談会・・・。ぶっちぎっちゃおうかなー。
Commented by poyo25 at 2006-11-21 22:53
☆さとりんさん
息子さんはトップ、娘さんはラスト・・・。ひょっとして、単にアイウえオ順?
いや、きっと、先生の好みが違うだけなのかも。
最初に和むか、最後に和むか♪(*^-'*)>

埼玉もまだまだ「公立優位」と言われていますが、一部地域では
受験が多いみたいです。
ちなみに家の学校は、クラスに3-5人程度ですが、
隣の学校はしゅげー受験率が高くて、女子は半数近くが受験とか。
なんか大変そうだ・・・。
Commented by poyo25 at 2006-11-21 22:57
☆mari-runaさん
そうなんです。太郎は妙に先生運が良くて、今までの先生はみんな
「いい先生」でした。
今年の担任も、ひょっとしたら授業のスキルなんかはまだまだかも
しれないんですが、「とにかく子供が好き!」という気持ちが溢れて
いるような先生で、子供たちも毎日楽しいようです。

それにしても、個人面談・・・私も希望制でいいと思いまーす。
おかげで今週は毎日早く帰ってくるから困るじょー(^^ゞ
Commented by yunko33 at 2006-11-22 22:38
>先生方にうちの子供部屋の有様を見ていただきたいですわ・・・。
おー、ウチの息子と同じだじょ。
通称「のだめ部屋」と呼ばれております。
一歩足を踏み入れると、次の一歩を踏み出す場をしばし考えてしまいます^^;

ウチの方もsatorinさんと同じだわ。
ほとんどの子がそのまま公立中学に揃って行くから、
いつもpoyoさんの記事読んでいて「こっちと全然違う」って思うもん。
受験ってホント大変なんだなぁって勉強になります。
(こちらの小学校にも、もう少し(?)緊張感があってもいいと思うんですけど・・・)
Commented by poyo25 at 2006-11-22 23:48
☆yunkoさん
「のだめ部屋」(≧▽≦)
なんてステキな(?)ネーミングでしょう♪それ、いただきますわ。
「のだめ」、来週からは達彦さん、じゃない、福士 誠治くんも
登場するし、楽しみです~♪

中学受験のネタが多くなってきて、申し訳にゃいです(^^ゞ
これがまた都内になると、もっともっとものすごいことになっている
みたいです。怖いっす・・・。
Commented by sgtmsk at 2006-11-30 23:32
我が家の息子の部屋も「のだめ部屋」と呼ばせてもらおう(^^)
足の踏み場のない感じが似ています・・・。
そうそう、我が家は面談いつも真ん中辺りです。順番考えたことなかった・・
どうでも良いタイプの子&母なのかもしれないです(^^;
うちの子の担任の先生には、「受験については、私は何も力になれませんけど、
頑張ってください」なんて言われました。
同じクラスで円形脱毛症になっちゃったお子さんがいるとかで、「学校では
ゆっくりさせて、リラックスの場にしたい」のだとか。
基本的に受験する子が少ないので、全体的におっとりした学校なのですが、
やっぱりストレスを感じるお子さんもいるみたいです。リラックス系の学校を
目指しているらしい先生も、結構エキセントリックなタイプだと思うんですけど(^^;
Commented by poyo25 at 2006-12-01 23:23
☆ぷぷんさん
ぷぷんさんちの先生もいい先生ですねー。
先生によっては受験に反対の人もいるみたいですから・・。

面談が真ん中っていうのは、きっといいことなんですよ。
「安心できる」ということで。
・・あるいは、アイウエオ順の真ん中へんだとか?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-11-20 22:40 | 学校 | Comments(14)