タニシの赤ちゃん

この夏、メダカの水草にくっついてきたタニシちゃんが、最近一段とでかくなった。
体長約1.3センチ。殻には縦縞がはっきり見える!(゚〇゚;)
これだけでかいと、つのだの尾(?)だのもよくわかる。
ちょっとカタツムリに似ている感じ。
おたまじゃくしのような口で水槽の汚れを食べてくれている・・・はず。

などと親しんでいたら、昨日、なんと赤ちゃんがいるのを発見!
d0003116_22221287.jpg

今朝よーく見てみたら、なんと3匹もいた。
d0003116_22224928.jpg

親子の図(≧▽≦)
赤ちゃんはまだちびっこい(体長2ミリ程度)ので、一生懸命動いても
なかなか移動できないのが可愛い♪
それでも、しばらく経ってから見てみるとちゃーんと別の場所にいるところがしゅごいよ。

水草にもやもやした汚れのようなものもついているので、余計に水が汚れているような
感じになっている。
でも、このもやもやがタニシの卵だったのかも。
(卵胎生だという話もあるが)
今水を替えたり、水草を洗っちゃったりしたらいけない・・・・かもしれない。

それにしても、いつの間にどうやって卵なんか産んだのかにゃ?
タニシは一匹しかいなかったのに。不思議ふしぎ。

♪♪♪

それで思い出したこと。
子供たちが通った幼稚園では、ヤギを飼っていた。
年長さんが毎日お世話するのだが、太郎が年長になったばかりの頃、
悲しいことにそのヤギがお亡くなりになってしまった。
そこで、某動物園から、その年の春に生まれたばかりの子ヤギをもらってきたのだが、
太郎が卒園して次郎が入れ替わりに入園した春、
なんと驚いたことにその「子ヤギ」が出産してしまったのだった。

出産したのは日曜日の朝。
当直の先生がヤギ小屋に行ってみたら、赤ちゃんが生まれてたもんで、
びっくり仰天して理事長先生に電話した。
電話を受けた理事長、
「だ、誰の子だーっ!?」
と叫んだそうな(≧▽≦)

今回、わたくしも「誰の子だー?」とつぶやいてしまいましたわ。
ちなみに次郎曰く
「タニシもカタツムリと同じでオスメス一緒(雌雄同体)だから、
ひとりで赤ちゃん産めるんだよ(単体生殖する)」
だけどさー、今ぐぐってみたけど、確かに雌雄同体ではあるけれど
単体生殖するという記事は見つからなかったよー。

・・・いったい、誰の子???
[PR]
Commented by 金兵衛 at 2006-11-25 02:34 x
こんばんは。
タニシの赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいですね!
タニシは水槽の藻を食べる(=掃除)ので、水が汚れにくく
一石二鳥だと聞きます。

やっぱり「タニシは卵胎生」と聞いたことありますが、単体生殖
というのは初耳です。謎ですね~
Commented by ゆきだるま at 2006-11-25 14:00 x
タニシのご出産おめでとうございます。
ちっちゃいのに、もう水面逆向き移動してる?
タニシはおかまでもおなべでもなく雌雄同体なのにゃ!勉強になりました。
ヤギのお話、以前夢中になって見ていた園のHPで読んで、笑ったことを思い出しました。
誰も妊娠に気がつかなかったんですね。
そう言えば、会社のちょっと(?)ぽっちゃりの先輩が、ぎりぎりまで気づかずに出産の日をお迎えになりました・・・・。
急いで入籍もされたとか・・・。
誰の子?とならずに良かった良かった。
Commented by koumei1976 at 2006-11-25 21:02
タニシは酒と醤油で味付けすると美味しいらしいですよ。
今度は味のレポートを楽しみにしてますね。
Commented by gyoutenmama at 2006-11-25 21:54 x
タニシ自身が勝手に湧いてくるのが不思議でね〜。
なんもないとこに水入れただけのはずなのに、いつのまにかタニシっていてるのよね〜。だからベビーが増えるのもなんかわかる。
いつのまにか増えるんだよね〜。
Commented by ハルマキママ at 2006-11-26 22:07 x
子タニシかわいいですね〜
雌雄同体.....中学受験すると理科、社会、子供の方が断然、物知博士になりますね。

10数年前ですが、何年間かよく妊婦さんに間違えられ、違いますと、言えず...ぞうさんみたいに妊娠期間2年?出産はありませんでしたが...誰の子だということにはなりませんでした。
Commented by ユイ at 2006-11-27 13:02 x
水を綺麗にしてくれるとかでワザワザ売ってるものねぇ タニシ
子供が生まれてお得感が(笑)
どんどん増えてきたら…ちょっと怖いね

ホワイトクリスマス ユイも買ったよ よかった~気に入ってもらえて^^
Commented by poyo25 at 2006-11-27 22:50
☆金兵衛さん
タニシは水をキレイにしてくれる・・はずなのに、タニシ1匹では
お掃除が追いつかないらしく(恥)水がよどんできています。
こりはひとつ、生まれた赤ちゃんにも頑張ってもらうしかない!と
思うのですが・・・。

そうですよねー。単体生殖というのは、次郎の妄想だったのでしょう(≧▽≦)
でも、そうすると、「誰の子」疑惑が再び浮上です。ぷぷぷ。
Commented by poyo25 at 2006-11-27 22:53
☆ゆきだるまさん
この赤ちゃん達、何しろちっこいので、その後3匹揃ったところを
見ていません。大丈夫かなー。みんなちゃんと生きてるかなー?

幼稚園のHP、見ていてくれてたんだよね。
あー、それももう何年前のことか・・・。時が経つのは早いね・・・。

それにしても、今度は私が「妊婦疑惑」のお腹にならないように
頑張るわ。いや、実は既に万年妊娠6ヶ月ぐらいなんだけど(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-11-27 22:55
☆孔明さん
ぐわーんΣ( ̄□ ̄;;;)!!な、なんということを・・・・。
こんなに可愛いタニシちゃんを、もとい、こんな小汚いタニシなんぞを
喰っちまったらお腹壊しそうでいやですわ♪
それに、赤ちゃん達は食用にするには小さすぎるし・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-11-27 22:59
☆gyoutenmamaさん
ふふふ。親タニシは、水草を買うときに実は気付いていたのですが、
ちょうどタニシが欲しかったので黙って連れ帰りました。
(タニシが嫌な人はお店の人に捨ててもらうらしいんですが)
その前にも何度かタニシが発生したことはあるんですが、
なぜかみんな育つことなく消えてしまい、唯一育ったのが
今の親タニシなんです・・。
自分の子も、タニシも、育てるのが下手くそな私?・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-11-27 23:03
☆ハルマキママさん
中学受験の理科社会って、ウン十年生きてきた私にも
わかんにゃい問題がてんこもりですねー。
(算数なんて、まるっきりわからん)
この間太郎の問題集を見てみたら、「人間の場合、受精後○日で
脊髄ができる」とかなんとか、2回も妊婦になったことのある私にも
わからにゃい問題が出ていてびっくらしました。

実は私、万年妊娠6ヶ月です♪
でも、さすがにこの年だと「おめでた?」と聞いてくる人はいません。
えへへ。
Commented by poyo25 at 2006-11-27 23:52
☆ユイちゃん
タニシ、いろんな人のブログでは「あっという間に増殖する」らしい
んですが、わたしのうちではあんまり増殖してなかったです(pq) シクシク
タニシも育たぬ我が家?(≧▽≦)

ホワイトクリスマス、いい気持ちの時に大切に味わってるよー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-11-24 22:52 | めだかの観察 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25