夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

ウーターマン  (+いきなり失敗の母の巻)

図書館で柳田 理科雄 の「空想科学読本」シリーズを借りて、太郎と二人で笑いながら
読んでいたら、次郎も大変興味を示してきた。
「だけど、次郎が読んだら泣いちゃうかもね。あいつはガンダムを信じているからな」
と太郎は言うが、それ以前に次郎はあんなに漢字の多い本は読めん! orz

と思ったら、先日同じ著者の「空想科学大戦」というのを発見した。
これは一応漫画なので、次郎も喜んで読んでいる・・・というより、眺めている?
どうせ解説は読んでないと思うけどさ。

んで、創作意欲に駆られた次郎が作ったのがこれ。
「ウーターマン(空想科学大戦1 の主人公?)」なのだああっ。

d0003116_2325161.jpg
じゃーん♪
ちょっとおすまし。








d0003116_23263152.jpg
光線を発してます。
黄色い板状の帯が光線よん。







d0003116_23273662.jpg
バランスをとるために
こーんなに開脚しております。

でも、一応手脚の関節が
曲がるようにできているのが
しゅごいでしょ?




d0003116_2328521.jpg
サッカーでスライディングを
するウーターマン。

ウーターマンがサッカーなんか
したら、周辺の住民には
しゅげー迷惑そうだが(≧▽≦)






♪♪♪

今日の告白。やっちまいました。

「そろそろ、願書に貼る写真を撮らなくちゃねー」なーんて言っていたら、
今夜突然気付きました。
最初に受ける学校の願書提出が既に始まっていることをΣ( ̄□ ̄;;;)!!
それどころか、来週の月曜日の消印で郵送受付は締め切りじゃないかー!
(この学校は郵送受付が原則なのじゃ)

あーあぶなかった。
明日は午前中に銀行で受験料を振り込んで、
太郎が学校から帰ってきたらすぐに近くのボックスで3分写真を撮って
願書一式揃えて出さなくちゃ。

そんな算段をしていたら、ちょうど塾から帰宅した太郎が
「おかーさん!大変だよ! 他のみんなはとっくに願書出して、
もう受験票が送られて来たってヽ(*`д´)ノ」
と青ざめている。

「だいじょぶだいじょぶ♪
写真館で撮って顔をかっちょよく修正してもらうんでなければ
明日撮ればすむことよん♪(*^-'*)> 」

自分のうかつさを棚に上げてごまかして
子供が動揺しないように、にっこり笑った母であった。


・・・・はー、どきどき。
早速、これからスケジュール表を作らなくちゃ・・・φ(..;)
[PR]
by poyo25 | 2006-12-14 23:45 | 家族 | Comments(20)
Commented by kero-kero3 at 2006-12-15 00:24
ウーターマンに散々笑ったはいいけど、
後半を読んでこっちまで青ざめましたゾ(;´д`)
なんかそういうギリギリになって気づいて青ざめる、みたいな
夢をよく見るんですよね。
(朝目覚めてから「今日バイトだった!」とオロオロする夢とか~)
太郎くんは母ちゃんが肝っ玉で良かったッスよ。
Commented by koumei1976 at 2006-12-15 01:59
人間ギリギリに追い込まれた方が実力を発揮する物ですよ。
なので太郎君もきっと受験の時に力を発揮してくれる事でしょう。
Commented by yunko33 at 2006-12-15 08:50
ウーターマン、なにげにポーズがリアルだわ。
関節まで曲がるなんて、芸が細かい!!

受験のシーズンって忙しいよね。
そう言えば、私も息子のとき(高校受験ね^^;)は、スケジュール表作って
学校別にきれいに色塗りしてたわ。
ウチの場合、塗り絵の出来と合否は全く関係なかったみたいだけど・・・(笑)
Commented by うさこ at 2006-12-15 09:12 x
poyoさん こんにちは
次郎君の作品「ウーターマン」かっこいいね。
立体的に作り上げていくって難しいのに、
どのポーズも決まってます。

粘土とかブロックって苦手でした。
想像力のなさと立体感覚のなさに泣けた日々が
思い出されます。
次郎君に弟子入りしたいです。

願書提出の時期が来たんですね。
これから沢山の諸手続きで大変だと思いますが、
桜が咲いた日にはこんなこともあったよねなんて、
思えるから、エピソードはあったほうが楽しいです。
Commented by massara3 at 2006-12-15 09:28
(´ω`;)読んでてどきどきしました。
いまだに仕事の〆で「げ 今日の9時半までだっけ?」と
朝の6時ごろ目を覚ます私にとっては人事ではありません・・・
かーさんがんばれーー!
Commented at 2006-12-15 10:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wild Thing at 2006-12-15 16:23 x
願書なんて、間に合えばいいんです。早い番号で合格率が上がるなんていうことはありません。大丈夫、大丈夫!間に合うように思い出したんだから、それで十分よ~~
Commented by りんこ at 2006-12-15 17:20 x
うちの子供達も。。ブロック使ったりする遊び、よくしていました。
うちの子に見せたら、創作意欲湧きそうです。
本当、器用に。。チャッチャって、作るんですよね?
残念ながら、母には無い才能です。(^^ゞ

私も。。募集要項に じっくり目を通したのが、つい最近。
慌てて、手をつけました。
さすがに。。受験番号、1番は。。逆に緊張しそう~。
Commented by sgtmsk at 2006-12-15 20:45
「空想科学読本」って知らなかったです。実は我が家は家族揃って、
密かにガンダム好き・・・ひ・そ・か・に・・・とわざわざ書くこともないですけど(^^;
ウーターマン、決まっていますね!開脚な感じが素晴らしい♪
願書の写真は、面接のない学校は、何でも良かったみたいですね。
すっかり踊らされた私。これから1ヶ月強、いろんな事に踊らされそう(^^;

Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:36
☆ケロさん
いやー、あせりましたわ(^^ゞ
夢ならいいんですが、ほんとにやっちまうとは。
でも別に、期間が過ぎたわけではないからいいもんねー、と
口では言いつつ、心の中では真っ青(≧▽≦)
太郎にはぜひとも自分の力で力強く受験してほしいものだす。へへへ。
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:37
☆孔明さん
太郎には「おかーさんはこんな大ボケだから、あなたがしっかりして
ちょうだいね♪」と言い含めました。
こうして彼はたくましく育ってくれることでしょう・・・・・・・・??(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:41
☆yunkoさん
ウーターマン、ポーズが自在にとれるのはいいんだけど、
やたらに関節ごとポロポロとれるのが難点です(≧▽≦)
そんなんじゃあ戦えないよーん。

yunkoさんはちゃーんとスケジュール表を作ったんだすね!
私は今日慌ててノートを1冊用意しましたが、
・・・きれいになんて書けましぇんですた。なんだかぐちゃぐちゃ。
気が動転しているのが字にもあらわれていると言うかorz
あー、親の面接があるような学校だったら、受ける前から沈没だーっ。
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:45
☆うさこさん
関節可動なんて、既に次郎のブロックの腕は私を超えています。
・・んが、ポーズを変えるたびに腕や脚がはずれます(≧▽≦)
何事にも丁寧さが足りないところが次郎や太郎や私の困ったところ。
うさこさんからつめの垢を送ってもらわなくちゃ♪

あと1ヶ月半あまり。
私の手続きミスや、太郎の答案ミスが最低限で済むことを
祈っております・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:49
☆ゆらさん
どきどきさせて申し訳ないっす(≧▽≦)
これからは母の気合も入れなおさなくっちゃだすよ。

・・ゆらさんも締め切りにはどきどきしてるのね。
できることなら、ほかのことでときめきたいわー♪(ときめきじゃないっ!)
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:50
☆かぎさん
ありがとうございます♪
お返事、私も鍵で入れますねー。
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:52
☆りんこさん
ブロック・・・ちゃっちゃと作るのはいいんですが、きちんとはめ込んで
いないので、すーぐにばらばらになります。
まったくもう、詰めが甘いというかなんというか・・・。
私に似たのかにゃー?

りんこさんの願書の話を読んで、「どらどら私も目を通しておくか」と
思ったので、ぎりぎり気づくことができたんですよ。
どうもありがとう!おかげで間に合いましたよー(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2006-12-15 23:55
☆Wild Thingちゃん
ありがとうっっ(号泣
昨日も太郎が「みんなはもうとっくに・・・」と青くなっているので
「どうせ郵送なんだから、みんなが同じ部屋で受けられるわけでは
ないし、間に合うんだから大丈夫よー」と
半分自分に言い聞かせていました(≧▽≦)
別に面接があるわけではないし、番号なんて関係ないよねー♪?
Commented by poyo25 at 2006-12-16 00:01
☆ぷぷんさん
(゚〇゚;)おおっ ぷぷん家は家族でガンダム好きなのね。
うちの次郎は、わりと突然変異でガンダム好きになりました。爆
でも、私なんかは「なんでこんなロボットにわざわざ乗って戦うの?」と
思うのですが・・。
そんな疑問、「科学的突っ込み」満載なのが「空想科学読本」だす。
笑えるのでぜひどうぞ♪突っ込んでいてもキャラクターに対する愛は
たくさん・・みたいですよ。

写真、今日帰宅した太郎に急いで白いポロシャツ(半袖)に
紺のベスト(昔のやつ。120センチのきちきち)を着せて
3分写真に走りましたー。
できあがりは「犯人」みたいだったけど(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2006-12-16 22:13
滑り止めだと気合が半分抜けてたりするんだよね。。笑

ところで、このウーターマン、関節の曲がる方向が間違いなく、すっばらしいものだということに、感激の限りだす。
本当に人間の関節はこういう風にしか曲がらないので、もしかしたら、次郎君は、将来、人間に近いロボットを作れるようになるかもしれません。

ちなみに私の予言は当たります。
一人、あんたは東大に入ると予言した人は、現役文一に入りました。
Commented by poyo25 at 2006-12-16 22:26
☆ねーさん
す、滑り止めなんて、うちの子にはにゃいです。
目の前全てつるつるの急坂(≧▽≦)

次郎の未来について、しゅばらしい予言をありがとうございます。
うう、うれしいなー。
ほんとに、次郎もそういう立派な未来が待っているかしらん♪

・・んで、私の未来は?将来初段ぐらいにはなんとかなれますかね?
♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード