ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

泥縄にもほどがある

太郎の中学入試、その1校目の願書を今日(もう昨日か)郵送で提出した。
締め切りは来週の月曜消印有効なのだが、何があるかわからないので
今日中にかたをつけたかったのさ。

午前中に受験料の振込みは完了。
太郎が帰宅後、近所のスーパーの軒先にある3分写真ボックスで写真撮影。
これがまた、太郎は生まれて初めてだし、私も久々なので
よくわからずにぎゃーぎゃー大騒ぎしながらの撮影。
しかし、3分写真ってのは大人だろうが子供だろうが
みーんな犯人みたいに写っちまう

ということがよーくわかったよ(≧▽≦)

そのあと、ちょっとのんびりスーパーでノートを買ったりして帰宅。
「自分の受験なんだから、あなたが自分でポストに投函してきてよー」
なーどと太郎に言いながら封をしていて、ふと気付いた。
「あれ?こりは”速達”って書いてある
 ・・・・ってことは、郵便局に持っていかなくちゃいけないの?」

その時既に5時5分前Σ( ̄□ ̄;;;)!!
もう、それはそれは大急ぎでチャリをかっとばして郵便局に駆け込んで
どうにかこうにか受け付けてもらえた。

はーやれやれ(o_ _)o~


先ほど、スケジュール帳をやっと作った。
願書も各校ちゃんと読んだ。
とりあえず、出願までの流れはこれで押さえた・・・はず。きっと。たぶん。
でも、願書を封に入れる前に、今度からは誰か他の人にもチェックしてもらおうっと。
ああ、自分で自分が信用できないなんて、か、悲しい・・・・・(pq) シクシク
[PR]
Commented by gyoutenmama at 2006-12-16 06:33 x
おいおい、かなりスリリングな一日ですね〜。
あぁ、こわっ。
とにかくひとつ無事に仕事が済んでよかったですね。
ほっとしましたよ。
どの願書もつつがなく送れることを影ながら応援してますよ♪
Commented by ゆきだるま at 2006-12-16 14:06 x
おおっと!
次郎君サッカー送った後は大変だったのね。
年末プラス、願書で大忙しだね。
体に気をつけて!
Commented by Wild Thing at 2006-12-16 21:37 x
願書の手続きって、以外に複雑なんですよね~~ 
なんか、こっちの注意力を試されているような気がします。
Commented by poyo25 at 2006-12-16 22:35
☆gyoutenmamaさん
いやー、お騒がせしております。
ほんとにどきどきの一日でした(゚▽゚)アポー
しかもその後、別の学校で1回目と2回目の願書を間違えて写真を
貼っちゃったし。
早めに準備しても何かしらやらかします。
とどまるところを知らないこのスリル♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2006-12-16 22:37
☆ゆきだるまさん
サッカーのお見送りのあと、ゆっくりおしゃべりするのが
私の楽しみだったのに・・・・。
それもこれも自業自得、というところがまた悲しいっす。
年末と言えど、もう大掃除はしましぇん!
いいんだい。換気扇だけは掃除したからヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2006-12-16 22:39
☆Wild Thingちゃん
まったくもう、学校によって写真の大きさが違ったり、
郵送にしろだの、直接持ってこいだのヽ(*`д´)ノ
注意力ゼロの私にはしゅげーきつい試練です(pq) シクシク
Commented by ユイ at 2006-12-17 00:29 x
何だかとっても大変そうだねぇ
そか高校受験は学校でしてくれるけど 中学のは個人なんだね
忘れ物あると大変だし 体調管理もだし ぽよさん頑張ってね!
太郎くんはきっと頑張れそうだし ぽよさんに言っとく♪
Commented by うさこ at 2006-12-17 15:05 x
POYOさん こんにちは
なんともいえないスリル満点の一日だったんですね。
でも無事に間に合ってよかったです。

「3分写真ボックス」ってみんな指名手配犯みたいに写るって
不思議だよね。
逆にプリクラだとどんなに普通の子でもお姫様みたいに
写るからこちらも不思議だったりします。

この際、プリクラの機械を3分間写真仕様に変えてくれたら
いいのに。
Commented by mari-runa at 2006-12-18 14:42
願書の提出も学校によっていろいろだから大変よね~。
そういえば息子の受験料振り込んだとき、妙にドキドキしたっけ(笑)
しばらく、ハラハラと落ち着かない日々が続くのね、poyoさん。

風邪やらノロやらいろいろ流行っているから気をつけてね!
Commented by poyo25 at 2006-12-18 22:28
☆ユイちゃん
励まし、嬉しいよー♪ありがとう!!

そうそう、確か高校入試は先生が面倒見てくれた気がするけど、
中学は個人だもんね。
あ、でも、今は高校入試も学校ではなくて塾の方が
情報も持っているし面倒も見てくれるらしいよ。おどろき。
Commented by poyo25 at 2006-12-18 22:30
☆うさこさん
全く、私のような母親を持って、太郎も気の毒です(≧▽≦)

うちは男の子のせいか、ほとんどプリクラなんか撮ったことがない
・・うーん、太郎が3歳ぐらいの頃撮っただけかな・・
のですが、プリクラは可愛く写るんですかー!
ふふ、でも、プリクラの写真を願書に貼ったらだめだろうなー。爆
Commented by poyo25 at 2006-12-18 22:33
☆mari-runaさん
ほんとに、学校によってものしゅごーく違うのでびっくらです。
大体どこでもお金は銀行振り込みなんだけど、手数料が本人持ち
だったり、不要だったりするのもばらばら。
・・・振り込むときにどきどきするのは、間違えていないか心配なのも
あるけど、何校も受けるとかなーりの金額になるせいもあるわ(≧▽≦)
Commented by sgtmsk at 2006-12-21 22:57
私も昨日ボンヤリしていたら、5時過ぎていました。
第1弾からこれじゃなぁ~と、今さらの気合いを入れ、
時間外窓口へ行きました。
郵送はドキドキですね。無事に受験票が戻ってきますように・・・
うちはあと2つですが、窓口なので、間違えたら、その場で直せますよね(^^;
Commented by poyo25 at 2006-12-22 11:19
☆ぷぷんさん
o(*^∇ ^*)o わーい♪ 仲間発見!?
郵送もどきどきしますが、窓口出願もどきどきでしょうなー。
忘れ物がないように気をつけなくちゃ(o_ _)o~
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-12-16 00:22 | お家の仕事 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25