ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

次郎の災難

昨日の夕方まではいまひとつ盛り上がりに欠けるイブだったが、
クリスマスディナー(?)をたらふく食べ、太郎と一緒に遊んでいるうちに
だんだん嬉しくなってきたらしい次郎。
ベッドの枕元にプレゼント用の袋(でかい靴下がないので)を下げて就寝した。
朝いつものように5時半に起きてプレゼントを発見して、大喜びで
「サンタさん、ありがとう!」
なーんて言っていたよ(≧m≦)ぷっ!

プレゼントは、リクエストどおりカードゲームのカード。
いそいそとデッキを組んで(意味のわからない方、すみましぇん。私にもよーわからん)
午後は「友達とサッカーしたりデュエルしたりする」と張り切って出かけていった。



夕方、次郎が泣いて帰ってきた。
なんと、大事なカードをなくしてしまったそうなΣ( ̄□ ̄;;;)!!
マンションの隣の公園で友達と遊んでいて、最後にみんなで行方不明になった
サッカーボールを捜しているわずかな間になくなったとのこと。

この公園は、大型スーパーのすぐそばにあるので、特に休みの日には遠くからも
いろいろな人や子供がやってくる。
特に今日は冬休みだし、見慣れない小学生なんかもたくさんいたらしい。
置き引きにあったと見るか、「忘れ物だ、ラッキー」と持って帰ったと考えるか・・・。
どっちにしても、油断も隙もありゃしない。最近のクソガキには規範意識ってものが
ないのかヽ(*`д´)ノ


昨日ダーリンが買ったカードや、今日サンタさんにもらったカード、どちらも
ずいぶんいいカードが入っていたと大喜びしていたのに・・・。
それ以外にも、何年もかけて集めたカードのうち、一番いいものばかり集めた束が
なくなってしまったので、次郎はもう大泣き。

なぐさめる私も、実は次郎と同じくらいがっかり。
(サンタさんはねー、あのカード買うのに苦労したんだよー)
「あんたが置きっ放しにしてるからでしょう!」という言葉をぐぐっとこらえていたのだが、
落胆のあまりどんどん不機嫌に。
塾から帰宅した太郎にまで八つ当たりしちゃってごみんなさい(o_ _)o~


太郎に慰められてちょっと元気を取り戻した私達。
次郎「人生って、大変だよね。悪いことの後にはいいことがあるし、
   いいことがあっても悪いことが次来るし・・・
。」
私「そういうのを"禍福は糾える縄の如し"っていうんだよ。今日は悪いことがあったけど、
  次にはきっといいことが待っているよ。
  それからね、大事なことは"転んでもタダでは起きない"ってことよ♪(*^-'*)>
  これで、"大事なものに気をつける方法"をよく考えることができたでしょ。」
ちょっとババくさい締めくくりであった(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2006-12-26 00:38 x
次郎君かわいそう。。。
最近なんだか、子供の物がなくなること多いみたいね。
嫌な世の中だよ。。。
諦めきれないと思うけど、
そうそう、"転んでもタダでは起きない"・・・ん?どこかで見たよこの言葉
誰かさんのモットーだったね。
Commented by massara3 at 2006-12-26 01:25
ああ 次郎君かわいそうに~
せっかくのクリスマスが悲しいことになっちゃって
それにしても次郎君の大人なこと・・・人生悟っていますねw
禍福は糾える縄の如しかーぴったりですね
私なんて人生万事塞翁が馬っていっちゃいそう 笑(ビニョーニチガウ
Commented by うさこ at 2006-12-26 09:01 x
poyoさん こんにちは
次郎君のカード戻ってくるといいですね。
通りがかったお子様が持ち帰ってしまった可能性が一番高いけど、
大事なカードを探している子がいることに気づいて欲しいなあと
思います。

カードってなかなか手に入らないものもあるわけだから、
次郎君の悲しみを考えると辛いですね。
お金を出せばまた買えるというものじゃなくて、
そのカード一枚一枚には沢山の思い出も詰まっているんだものね。

ところで、次郎君と太郎君っていつも思うのだけど、
凄い人生を悟っていることがあるよね。
なかなか大人でもアンラッキーとラッキーが背中合わせになっている
なんて気がつかずにいるのに、もうそのことに気がついている
なんてやっぱり将来は大物になりそうです。
Commented by mari-runa at 2006-12-26 15:31
悲しいかな、そういう事ってあるんだよね・・・・。
友達数人と遊んでいても(置きっ放しにしたわけではないのに)無くなっちゃったとかあったよ。

>「あんたが置きっ放しにしてるからでしょう!」という言葉をぐぐっとこらえていたのだが・・・
えらいよ!poyoさん。私だったら多分、追い討ちかけるように言ってしまいそう。せっかく買ってあげたのにって心でつぶやき(怒鳴り)ながら。

私も太郎・次郎君ってスゴイな~って思うわ。
ちゃ~んと、転んでもタダでは起きてないよ、いろんな事をしっかり学んでるものね。
(さすが、poyoさんの息子達!!)

Commented by poyo25 at 2006-12-26 17:13
☆ゆきだるまさん
昨日は次郎に「今度から外じゃなくてマンションのエントランスの中で
カードしなさい」って言ったけど、実はエントランスの中でも
ゲームソフトだの、ゲーム本体がなくなる事件が多発していると
知りました。ぐわーんだよ、まったく。
人のものを黙って持ってかえって自分のものにしても、
本当に楽しいのかな? 
そんな子が(結構たくさん)いるかと思うとしゅげー腹立たしいやら、
悲しいやらです。
Commented by poyo25 at 2006-12-26 17:14
☆ゆらさん
ふふふ、さすがゆらさん。
私も一瞬「塞翁が馬」は思いついたんだけど、自分自身があまりにも
落ち込んでいたので、そんなにポジティブな言葉はやっぱり
口に出せなかったの(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2006-12-26 17:18
☆うさこさん
まったくもう、カード1枚2枚ならともかく、束にしたものが2つ
そっくりなくなったので、これはもう、風でとんだわけではなく
誰かに持っていかれたとしか考えられないです(o_ _)o~

そうそう。少しずつ集めたカードだから、それがつらいです。
持っていった子は、それで嬉しいんだろうか?
心が痛むならまだしも、なんとも思わないようだと本当に怖いです。
こんなに子供の頃から、「盗られるかもしれないから自分のものは
自分で守れ」と教えなくてはいけないなんて、悲しいです(pq) シクシク
Commented by Wild Thing at 2006-12-26 17:18 x
うぅぅ・・・ なんて気の毒な次郎君。
わたしだったら彼よりハイテンションでキレていたに違いありません。
そこをぐっとこらえられるpoyoさんは偉い。
そして、弟を慰められる太郎君は、もっと偉い!
Commented by poyo25 at 2006-12-26 17:20
☆mari-runaさん
えへへ、実は「あんたが置きっ放しにしていたから」というセリフ、
押さえ切れなくてじわじわと言ってしまいました(^^ゞ
いまや、怒ったり悲しんだりしているのは次郎より私です(゚▽゚)アポー
・・だって、お金出したのは私達親だもん(←お金かい!)
ま、高ーい授業料だったけど、何か得るものはあった・・はず?
Commented by poyo25 at 2006-12-26 17:23
☆Wild Thingちゃん
おお、同時にパソコンね?
わたし、ものしゅげー怒っています。爆
抑えた分、怒りが今日になってもまだまだおさまりません。
意外だったのは、「おめーはバカか!」と一喝するかと思った太郎が
次郎を責めることなく慰めてくれたことだす。
10時間も塾で勉強してきた直後で疲れていたはずなのに・・・。
あ、疲れていたから、いつもの元気がなかっただけなのか?(゚▽゚)アポー
Commented by sgtmsk at 2006-12-27 22:14
カードゲームっていろいろありますよね・・・我が家も似た経験あります。
子どもに何でも疑え!と教育するのは難しいですから、そういうことで、
ちょっとづつ自己防衛本能を身につけてくれると良いですよね。
それにしてもpoyoさんの悔しい気持ちよーく判ります。
私も(子どもより)、怒りまくった経験ありますよ(^^;
Commented by ringoame15 at 2006-12-28 20:59
うちの子は、小学生のときに、オレンジ公園にゲームボーイを持っていって、ちょっとおいてる間に、もっていかれちゃったことがありました。
近くに大人の人がいたんだけれど、ゲームボーイがなくなったときには、その男の人も消えて、結局、出てきませんでした。
大事なものは、肌身離さずが、ポイントでしょうね。

私もそのときは、怒りが収まらず、あんたが一番悪いと、泣きっ面に蜂というのがぴったりに、怒鳴りまくりました。d|*Φ▽Φ*|bアハハハァ~~

もうすっかり、そのときの怒りは消えてるのが不思議です。

3年もたてば、思い出になりますよ。慰めになってませんか?汗
Commented by poyo25 at 2006-12-29 12:10
☆ぷぷんさん
ぷぷん家でもありましたか!
きっと昔からいろいろトラブルはあったとは思うんですが、
なまじ大金がかかっているだけに(≧▽≦)
私の怒りは大爆発なのだす。
ほんとに悲しいことですが、これでひとつ賢くなってくれた(?)
ことでよしとしましょう・・・しくしく。
Commented by poyo25 at 2006-12-29 12:13
☆つくしねーさん
(ー”ー;)うーん、ゲームボーイと同じ時にいなくなった男・・・あやしい?
まったくもう、子供同士で騙す、騙されるというのも悲しいですが、
大人が絡んでくることもあるので、ほんとうに情けないですね。

我慢していた私、翌日もその翌日もねちねちと次郎に当り散らしました。
えっへへー。
それが原因か、私が胃痛でプチ寝込んでしまったので、
なんとなーく怒りもどこかに消えつつあります(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2006-12-25 23:50 | 家族 | Comments(14)