ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの冬休み

朝5時半  太郎の目覚ましが鳴る。太郎・次郎は起床後、おべんきょー。
       私はおねんね続行(^^ゞ

朝8時   太郎、冬期講習に出かける。  
       「やったー、明日から塾だー♪
        自分に必要なことを考えて一人で勉強するって、大事なことだとは
        わかっているけど、つらいんだよねー。

        だから塾がある方がいいんだー」
       昨日こんなことを言っていたっけ(ちょっと感心しちゃったよ)。
       そうかそうか。家だと母はのんきに「のだめ」のCDかけてパソコンしてるし、
       時々「机の上が汚い!」とか怒られるし(^^ゞ
       塾だとお菓子の交換もできるもんね。
       行ってらっしゃい♪

朝8時半  「いもたこなんきん」終了後(^^ゞ
        次郎が朝やった通信添削の丸付けをする。
        そもそもなんで次郎が早朝に勉強するかというと、
        いちいち口うるさい母が寝ている間に、心静かに勉強できるから
        だそうな。何だよそりゃ、失礼なヽ(*`д´)ノ

10時半  いつもなら、次郎は友達とサッカーしに行く。
       今日は私と一緒に、お年玉を銀行に預けたり、
       お年玉の中からユニセフに募金したり、カードを買ったりした。
       ちなみに、今日はたくさんカードを買ったので、
       先日無くした大事なカードと同じものが結構出た様子。めでたい。

午後1時  次郎は友達とサッカー。元気じゃ。

4時半   次郎、今度は縄跳びの練習。
       うちの子たちはイマイチ鈍くさいので、次郎はまだ二重とびがうまくできない。
       毎日夕方30分ずつ、こうして自主練してるのだが、
       「今日も1回しかできなかった・・・・」とうなだれて帰ってきた。
       でもね、大丈夫だよ。
       今はコップの中に水をためている状態なんだよ。
       そのうち、コップから水が溢れるように、急に上手にできるようになるよ♪

       そしたら、やけにちょろちょろと細く水を流しながら手を洗い、
       「ぼくの水はこのくらいちょろちょろなのかなー」
       だって。
       いやいや、たぶん、君の場合は、コップがしゅごく大きいんだよ。
       ある意味、器が大きいってか? (≧▽≦)
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2007-01-05 00:11 x
しゅばらしい生活だす。うちのそれとは大違いだす。。。

冬休みに入ってから、二人のダラダラ度は急上昇中!
今マンガの「美味しんぼ」にはまっているのび太は、
主人公のだらだら、グータラぶりが好きらしく
「お母さん、のび太は一生グータラ生活することに決めたよ」と言ってのけた!
「自分の人生だ!苦労してもいいなら、ご自由にどうぞ」と言っておきました。
器の大きさ以前の問題だね・・・これは・・・
Commented by Wild Thing at 2007-01-05 11:38 x
うちの娘は高校生のくせに、休み中はお昼近くまで爆睡、
しかも起こすと、どえらい不機嫌です。
日曜日に始業式、月曜日からスキーキャンプだというのに、
親にギャアギャア言われてから荷造りを始めるという
トホホな状態。
それにくらべ、ぽよさんの息子さんたちって、
すでに人間ができてますね~ 
なんてうらやましい話でしょう。
Commented by mari-runa at 2007-01-05 15:56
太郎君、スンバラシイです!!
ウチの高校生も夜更かし→昼頃起床の毎日。
太郎君に弟子入りさせたい~。(マジ)

特大ビアジョッキを次郎君にお送りしたいです。
(poyoさん専用になっちゃうか・・・・笑)

Commented by うさこ at 2007-01-06 10:54 x
poyoさん こんにちは
今年も宜しくお願いします。

太郎君、次郎君二人とも朝5時半起床で
お勉強ですか。凄いです。

我が家なんて冬休みに入ってから、ずるずると
朝起きる時間がずれ込みはじめています。
なんとかしないと思っていたので、
ありがたいpoyoさんの日記を娘にも読ませました。
ご利益ありそうです。

『今はコップの中に水をためている状態なんだよ』
この言葉いいですね。
努力の成果って見えにくいから、途中で投げだしたくなること
多いけど、この言葉は励みになります。
Commented by poyo25 at 2007-01-06 11:57
☆ゆきだるまさん
あはは(≧▽≦) のび太君、いいねー♪
そりはやはり、器がでっかいんだよ。

子供達は早起きだけど、私はおふとんちゃんと離れることが
つらくてつらくて、なかなか早起きになれましぇん・・。
こんなんでいいのかにゃー。
Commented by poyo25 at 2007-01-06 12:00
☆Wild Thingちゃん
実は太郎は、私に似て本来寝坊体質なので、今日なんかも
目覚ましを止めた後また寝ていました・・。
入試が終わったらずぇったいに早起きは止まってしまうでしょう。
きっぱり。

お嬢さん、スキーキャンプかー。いいなー。青春だわー。
いいじゃない、別に忘れ物したって誰かに貸してもらえるよー。
楽しいキャンプになるといいね♪
Commented by poyo25 at 2007-01-06 12:03
☆mari-runaさん
何しろ、あと1ヶ月なので、しゅげー頑張って早寝早起きしています。
それが過ぎたら、絶対に(私と同じく)お布団と仲良し♪に
戻ると思います(^^ゞ

特大のビールジョッキ♪
いいなー、それ。頂きます♪
少しずつビールがたまっていくと思うと、なんか頑張れそうだわ。
・・・あれ、次郎の話だっけ????(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-01-06 12:09
☆うさこさん
せっかくこんな記事を書いたのに、昨日今日と起床が6時に
ずれ込んでいます(^^ゞ

コップの話、なんか花粉症みたいでしょう?(≧▽≦)
世の中、なんでも器用にすぐにできてしまう子もいるけど、
例え器が大きくてなかなか水がたまらなくても(爆)
こつこつやっていけば、そのうち水のたまりかたが速くなって
いく・・・・・と、子供には教えたいです♪
(自分のことは棚に上げてしまうんですがね)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-04 17:56 | 家族 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25