タニシキョウダイの疑惑?

11月の末に生まれたタニシの赤ちゃんたち、1ヶ月あまりですっかりでっかくなった。
体長約6-8ミリ。3匹ともいたって元気に水槽の中を動き回っている。

だけど実は、お母さんは年末にお亡くなりになったのだ。
元気だったのに、突然・・・・。
3匹も子供を生んだから大変だったのかにゃー・・・(pq) シクシク

ともかく、親はなくとも子は育つ
残された3キョウダイはたくましく生きている。
そして、最近見られるこの様子は・・・・?
d0003116_16542991.jpg

うげっ、水槽の手入れが悪いのがばればれ(^^ゞ
でも、壁|ω`)状態のゴマちゃんが可愛いでしょ?
・・じゃなくて、2匹のタニシがくっついているのがおわかりだろうか?
昨日なんて、なんと3匹が連なっていたじょ(写真撮影は失敗)。

一瞬「共食いか?」とも思ったが、どちらも元気だしなー。
ひょっとしてこりは、交尾とか交接とかっつーものかい?
あらまー、また増えるってこと???

♪♪♪

d0003116_17283141.jpg
今年のリビングのカレンダーは
太陽・月・星のこよみ

ふぉっふぉっふぉっ。「はやぶさ」と「イトカワ」の表紙に惹かれて買ったのさー♪
「美しい写真だけでなく、日の出、日の入、月齢などその日のデータも掲載。
裏面もその月の星空、観測ガイド、天象ハイライト、満ち潮・引き潮の時刻、
それに詩までが入って情報が満載。鑑賞と実用を兼ねた大人気のカレンダー。」
だってさ。

おもちろいことに、今月の東京の日の出の時刻は、1ヶ月を通してほとんど変わらない。
1日 6:50、  11日 6:51、 21日 6:48
ところが、2月1日には6:41となり、2月は10日で10分ずつほど早くなる。
ほー、2月の入試の頃は、私達が家を出る時間にはお日様も出ているわけね。
お日様、どうぞよろぴく・・・(何を?)。

それに対して、日の入りの方は、もうすでにどんどん早くなってきている。
1日 16:38、  11日 16:47、 21日 16:57
いつも4時半には一旦家に帰ってくる次郎が、今日はちょっと遅くなった。
しょうがないね。ずいぶん明るくなってきたもんね。
残り少ない冬休み、たくさん遊んでいいよ♪
休みもあと1日しかないと思うと、しゅげー心が広くなる母であった(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by 金兵衛 at 2007-01-07 23:07 x
こんにちは。

タニシって、兄弟仲がいいんですね。
もしかしたら、水槽でなく自然界でもこんなに
仲がいいのでしょうか。そうだとしたら面白いですね。

日の出、早くなるのが待ち遠しいです!
早く春になれ、早く夏になれ~(笑)
満潮・干潮も、人によっては体調に影響する
そうですよ。満潮は、生き物が生まれる時間、
元気になる時間のようです。
Commented by poyo25 at 2007-01-08 16:04
☆金兵衛さん
このタニシたち、仲良く何を話しているんでしょうか?
3匹もいるのだから、せっせと水槽をキレイに掃除して欲しいものです。
ぷぷぷ。

まだまだ、これから寒くなる季節なのに、昼間の時間は確実に
長くなっているなんて、不思議です。
これで花粉症の時期さえ乗り越えれば、喜びの春がやってくる・・
かにゃ?
このカレンダー、毎日の潮の満ち引きまで載っていたりして
おもしろいのですが、本当に「大人気」かどうかはわかりません。
私ははじめて見ました(≧m≦)ぷっ!
Commented by sgtmsk at 2007-01-08 21:39
最近、夕方明るいなぁ~って感じるんです。
やっぱり、徐々に日が長くなっているのですね。
それにしても、日の出ってそんなに遅いのでしたっけ?
夫は毎日日の出前に会社へ向かっているようです・・・知らなかった(^^;
Commented by ユイ at 2007-01-09 16:21 x
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
おまけに貰ったカレンダーじゃダメねぇ(汗)
そういう雑学みたいのって読むだけで何だか楽しいから好きだなぁ
来年はカレンダーもちゃんと買おうっと♪
今年も宜しくお願いしますねー!
てかお子様早起きだねー日の出前に起きれないよw
Commented by poyo25 at 2007-01-09 17:39
☆ぷぷんさん
実は私も、日の出が意外に遅いのでびっくらしました(≧▽≦)
早起きしていないのがバレバレだわー。
日の入りはどんどん遅くなってきても、気温はまださむーいから、
お互いに体調には気をつけましょうねー。
Commented by poyo25 at 2007-01-09 17:41
☆ユイちゃん
おめでとうございますー♪
もらいもののカレンダーも、もっちろん大活躍ですが(^^ゞ
たまに自分で選んで買ってみるとおもしろいです。
このカレンダー、ほんとに「大人気」かどうかは疑問ですが、
紙の裏表びっしり天文雑学みたいなのが載っているので
「ま、お金を出すだけの価値はある」と思っています。
・・・ちゃんと読めばね♪(*^-'*)>
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented at 2007-01-09 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2007-01-09 22:35
☆鍵さん
嬉しいですー。
こちらからメッセージ送りましたので、たぶんそれでおわかりになるかと・・。
Commented by ゆきだるま at 2007-01-09 23:26 x
タニシ兄弟仲良しなんだね。また増えるかもよぉ~。またまたゴマちゃん登場で、可愛くてうれしいな。
カレンダーまた、poyoさんらしいのだね~。我が家はここ何年も買ってないなぁ。主人が会社でもらったのを使っているよ。
スケジュール帳は100均で買うけど、毎年最後まで使ったことがないので、今年は買わないでみたよ。
携帯のスケジュール機能を使いこなせばいいのよね。
入力が遅いのが難点なのよね~。
Commented by poyo25 at 2007-01-09 23:51
☆ゆきだるまさん
タニシきょうだい、怪しい仲良しです(≧m≦)ぷっ!
カレンダーは、お受験対策?として2年前ぐらいから
月の満ち欠けが載っているのを選んで飾っています。
・・んが、見て喜んでいるのは私だけだよー(pq) シクシク

スケジュール、私は携帯の入力がしゅげー遅いのと、
1ヶ月の予定がぱっと見渡せないと困るので(≧▽≦)
手帳を使ってます。おばちゃんだわー。
Commented by mari-runa at 2007-01-10 14:55
ケースをお風呂場で洗う際は赤ちゃんタニシを流さないようにしましょう。
お風呂場で繁殖します!!!
経験者は語る・・・・・。
Commented by poyo25 at 2007-01-10 22:10
☆mari-runaさん
えええーっっ!!
お風呂場でタニシ繁殖!?
しゅ、しゅげー。なんて生命力・・・うっとり・・・・じゃなくて、
見てみたい・・・あれ?
うちは台所のシンクで洗う(ちゃんとその前後にはシンクを洗いましゅ)
んだけど、台所でも増えるかなー?
やっぱり熱湯使うからだめかなー???(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-07 17:26 | 生き物観察 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25