お受験レポート1

いつの間にかやってまいりました、太郎の中学入試本番、その1。
今日は地元の男子校に行ってまいりました。


「こんなに近いのに、なんでこんなに早く起きなくちゃいけないんだ?」と
ぼやきながら、5時半起床。
洗濯機をがらがら回しながら朝ごはんの支度をする。

(余談だけど、2月1.2.3と連続で入試だ。もっと朝早く起きて、もっと早く洗濯するの?
それとも、前夜に洗濯を済ませてお風呂場に干しておけるように、
毎夜激務で帰宅が深夜になるダーリンに、早く帰宅するようお願いするべき??)

(さらに余談だが、いつもは母が寝ている間にのんびり勉強する次郎だが、
今日は私が、よせばいいのにうっかり口を出したせいで
(だって全然違うこと書いてるんだもん)
「わかんない!」と泣き始めてしまい、早朝から修羅場になっちまった・・・・。
2月1-3日には、ぜひとも次郎君には朝のおべんきょーをしないで欲しいものだ
(゚▽゚)アポー)


いやー、かねがね噂には聞いていたけど、すごいもんだす。
しゅげーたくさんのガキとおばはんお子様と保護者!
幸い、バスをおりたらすぐに太郎の塾の先生方に会うことができて一安心♪
さすが地元というべきか、太郎のクラスの先生は2人とも来て下さっていた。
先生いわく、「この学校ではみんな(塾の先生達)は比較的おとなしいですね。
他のところだと、もっとお祭り騒ぎっぽかったです」とのこと。
ひょー・・・・。

試験が終わって子供達が出てくるのも一苦労。
ずーっと見ていたら、見覚えのあるお母さんだの子供だのの顔がたくさん。
太郎の塾のクラスの男子は全員受けたそうだし、小学校のクラスメートにも会ったし、
果ては幼稚園で同じクラスだった子にも会っちゃった。
この辺で中学受験する男の子はほとんど全員来ていたのか?というくらいの繁盛ぶり。
さすが地元じゃ。

連れ立って帰る親子を見ているとなかなかおもちろい。
同じ6年生といえど、次郎と変わらないくらいの小さい可愛い子もいれば、
高校生みたいなおっさん(失礼)の風格が漂うお子さまもいる。
そのおっさんみたいな子に頬ずりせんぱかりのお母さんもいれば、
試験が終わったばかりだというのに
「そんな問題がなんで解けなかったんだ! 
ぎりぎりで合格なんかしてもお父さんは誉めてなんかやらないからな!!
とお子さまを罵倒しまくる父親もいたそうな。

ずいぶん緊張して、終わった後も少しぴりぴりしていた太郎だが、
帰る途中に同じ塾の友達と会えて、お昼ご飯まで一緒にできたので
ずいぶんリラックスできた様子。
でも、寝る間際に私が「結果のことを考えるとドキドキするねー」と言ったら
「それを言わないでくれえええええΣ( ̄□ ̄;;;)!!」
だって。そうか、一番心配なのはキミ本人だよね。ごみんごみん。
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2007-01-12 23:52
お疲れ様でしたね~太郎くん(顔が思い浮かんでますますいじらしいぞ)。
まだまだ続くのでしょうが、最後までがんばってね~。
(すっかり親戚のオバチャンの気持ちに^▽^;)

それにしてもすごい保護者の人いるんですね。
>お父さんは褒めてやらないからな!
って・・・。褒めてやってよ~合格したんならさ~。怖いよ~。
Commented by gyoutenmama at 2007-01-13 07:22 x
やですね〜、本番ですか。
なんかドキドキするね。
なんか冷静なレポートだけど、読んでるこっちはやだわ〜。
どこぞのコワイお父さんもナマで聞いたらさらに緊張しそう。

母子ともに体に気をつけてね。
Commented by Wild Thing at 2007-01-13 07:59 x
「ぎりぎりで合格しても、合格は合格だから」というのが、受験の先輩である、うちのまる子の言葉です。(←その緊張感のなさに、親は驚きあきれてしまったが・・・)
お試し受験は学校側も辞退者の数を熟知していますから、定員の何倍も合格出すから、まず落ちることはないです。模試とは違う本番の雰囲気(ガキとおばはんの大群)に慣れてもらうことが第一だよん。
そして、ここでの合格通知で、本人にぐっと自信とゆとりが生まれたところで、志望校の入試に臨むのです。
しかし、中学入試の日って、ホントたこ焼きや焼きそばの屋台が出ていてもおかしくない風景が見られますよね・・・
Commented by うさこ at 2007-01-13 13:18 x
poyoさん こんにちは
太郎君の受験が始まったのですね。
初日ということもあり、かなり緊張して疲れたかな。
お疲れさまでした。

そんな中、しっかり受験会場の親子観察の手を抜かない
poyoさんって偉いです。
何処かの本で読んだけど、結果よりもその時の
会場の親子の会話に耳を澄ますことが大事なんだって
書いてありました。

早く受験終わるといいね。
Commented by poyo25 at 2007-01-13 18:34
☆ケロさん
えへへ、あんな顔の太郎でも(爆)いじらしいと言ってくれるなんて
ケロさんは優しいなー♪
暴言吐いていたお父さん、今頃(発表後)何しているのかしらん。
あれじゃあ子供に嫌われるよなー。
Commented by poyo25 at 2007-01-13 18:36
☆gyoutenmamaさん
いやー、たまたま土地勘のある学校で、知り合いにもたくさん
会えたので、なんか模擬試験みたいな雰囲気でした。
塾の先生達も地味だったし。爆
怖いお父さんは、一緒にご飯を食べた塾友のお母さんが目撃しました。
見ているほうが腹が立ったって。
Commented by poyo25 at 2007-01-13 18:38
☆Wild Thingちゃん
そうだよねー。だいたい、合格者の順位なんて出ないのに、
ぎりぎりかどうかなんてわからないよ。
それに、そういう発言は、学校にも他の受験生にも失礼だと思います。
お父さん、きっとしゅげー舞い上がっていたんだろうな・・・・。

ぷぷぷ、とりあえずガキとおばはんの大群には慣れました♪
Commented by poyo25 at 2007-01-13 18:44
☆うさこさん
実は私、試験開始後、一旦自宅に帰ったんです(^^ゞ
別に何か有効なことができたわけではないんですが、
自分のうちにいる、ということだけでずいぶん疲れ方が違ったかも
しれません。
でも、昨日は夕方爆睡してしまいました・・・太郎でなく、私が。
ほんとにこんな母で困ったものです(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-12 23:04 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25