次郎の睡眠薬

またまた次郎ネタ。

お楽しみ、寝る前の読み聞かせは、最近ずーっと「ファーブル昆虫記」。
なんとダーリンが昔読んでいた本を実家からもらってきた、年代ものじゃ。
黄ばんだページをめくりつつ、一日あたり10-15分程度読んでやっている。
私もちょうど今の次郎の年頃に何度も繰り返し読んだ本なので、懐かしい。

んがっ!
次郎ってば、聞いているうちに眠っちゃう。
だから毎日の読み始めには、どこまで記憶に残っているかを
確かめる作業が必要なのじゃ。

昨日のこと。
6-7分読んだところで、ちょうど切りよく1つの話が終わったので
「おやすみなさい」にした。
しかし昨日に限って、なぜか次郎は眠れなかった。
いつもは9時過ぎには眠るはずなのに、10時になっても「眠れないよー」と
ぴーぴー泣く始末。
おみゃーは寝ぐずりする赤ちゃんか!? ヽ(*`д´)ノ

腹は立ったが、しょうがないので、もう少し「ファーブル」を読んでやることにした。
そしたら、
・・・・1分で寝た。

早っ! はやすぎっ!!

そういえば、次郎はこの本、決して自分では読もうとはしない・・・・。
他の本、例えば「ブレイブ・ストーリー」の時には、寝ちゃうなんてことなかった・・・。
次郎君、キミ、ひょっとして、ファーブル昆虫記は嫌い??
それとも、私が毎週NHK杯(囲碁)見ていて熟睡するようなもの??
「楽しい」と口では言いながら、実は催眠効果抜群ってやつ? (゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by ringoame15 at 2007-01-19 08:16
多分寝るために読んでもらってるでしょうヾ(≧v≦*)
でも、睡眠学習法とか、わけのわからん学習法では、寝入りばなの記憶は、脳の奥底にしまわれてて、いつか開花すると。
(これは、変なヘッドホンを子供の頃に買ったときにかいてあったキャッチフレーズでした。それで英語の勉強をしたけど、頭の中で、眠ったままおきてきませんでした。爆)
Commented by Wild Thing at 2007-01-19 08:37 x
ファーブル昆虫記、大好きだったんだけどな(笑)

本嫌いのまる子が喜んでくれたのは、少々マニアックな
「ツタンカーメン王の秘密」でした。わたしが3年生の頃読んだ本で、今でもエジプト大好きな原因です。
まる子も同じくエジプト大好きに。

マニアックなあまりちょっと肩身が狭い状態で生きてきたところ、
エジプト学者の吉村作治教授がテレビで「子供の頃読んだ、
『ツタンカーメン王の秘密』でエジプトに興味を惹かれたんです」と言っているのを親子で聞き、
それ以来、ちょっと肩幅が広くなりましたぁ \(^o^)/
Commented by gyoutenmama at 2007-01-19 08:42 x
ファーブル昆虫記の信仰というのは厚いよね。
ワタシも是非これを子供に、と読ませたけどほんと退屈そうで辛そうでした。多分途中放棄。ワタシは面白かったんだけどなぁ。
なんかの雑誌広告に「なぜ大人はファーブル昆虫記を読ませるのが好きか」みたいなタイトルを見たことがあるわ。 
シートン動物記とかも読ませたいんだがな・・・。
Commented by ゆきだるま at 2007-01-19 16:40 x
次郎君笑える~。・・・1分で寝ましたか。。。(笑)
ファーブルは私も子供の頃好きで読んだけど、今はもっと面白い本がいっぱいあるもんね。
そうそう、ハリポタの本、最初の3作目位までは寝る間もおしんで一気に読んだのに、最新作は読みたいのに眠くなる・・・。私も次郎君と同じかにゃ?
Commented by うさこ at 2007-01-20 07:54 x
poyoさん こんにちは
「ファーブル昆虫記」、娘もよく好きでしょ。とか聞かれますが、
ここだけの話、苦手らしいです。
虫はやっぱり自分の目で見て触れて、感じるものというのが
いいのかな。

虫関係の本って眠れない日の夜には抜群の睡眠効果を
発揮してくれます。
Commented by poyo25 at 2007-01-20 17:24
☆つくしねーさん
・・やっぱり、単なる睡眠薬なんでしょうか?(≧▽≦)
んで、ねーさんは、「睡眠学習」のセットを持ってたんですか?
しゅげー。あれ、私も欲しかったなー。
Commented by poyo25 at 2007-01-20 17:28
☆Wild Thingちゃん
「ツタンカーメン王の秘密」・・・私も昔読んだことがある、気がする。
ああ、エジプトにも行ってみたい。
ファーブルの田舎のフランスにも行ってみたーい。(現実逃避)
でも、もうその頃の環境はさすがに残っていないのかしらん?
Commented by poyo25 at 2007-01-20 17:32
☆gyoutenmamaさん
(゚〇゚;)おおっ なるほろ!
確かにファーブル昆虫記を好きなのは、大人ばっかりかもー!
私はシートン動物記も好きでした(゚▽゚)
でも、多少なりとも本に書いてある環境が想像できる私達世代と、
森やら野原だのがすっかりなくなってしまった子供世代とでは
感じ方も違うんだろうなー。
「なぜ大人はファーブル昆虫記を読ませるのが好きか」の記事、
読みたかったですわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-01-20 17:37
☆ゆきだるまさん
うんうん。世代の差っていうやつかねー。
例えば子供達はススキの採り方を知らないのよ。
私は子供の頃、何百回も手を切りながらワザを会得したけどねー。
・・・ばばくさい話題で失礼。

ハリーポッター、だんだんハリーたちが大人になってきちゃうからね。
太郎なんかもちょっとつまらなくなってるみたい。
Commented by poyo25 at 2007-01-20 17:39
☆うさこさん
なんと、お嬢さんもファーブルは苦手!?
ならうちの子たちが読めなくても大丈夫なんだわ。安心しましたー♪
(そういう問題か?という気もしますが)
特に次郎は、自分で読んでもいないので、挿絵も見えないし、
かたかなばかりの虫の名前が、なんだかお経のように聞こえる
みたいです(≧▽≦)
Commented by sgtmsk at 2007-01-22 21:00
次郎君の気持ちがちょっとわかる私・・・
実は私もファーブル昆虫記は睡眠薬でした。
我が息子は読みもしてないです。
ブレイブストーリーは目をサラのようにして読んでいたのに・・・
合う合わないが、微妙にあるのでしょうね(^^)
Commented by poyo25 at 2007-01-22 22:35
☆ぷぷんさん
おお、ぷぷんさんはご自分が眠っていたんですね(≧▽≦)
うちも、太郎は結局全然読んでいないはずです。
よく考えたら、100年も昔の、しかも外国の話だもんなー。
さーっぱり情景がうかんでこないっつーもんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-18 23:14 | 家族 | Comments(12)