ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

出願ラッシュ

毎年、半ば揶揄するニュアンスで語られる、中学入試の出願風景。
私だって、
「番号で合格するわけじゃないんだから、絶対に早起きして並んだりしないもんねー」
と思っていた。

しかし、塾の先生に言われたとかで、太郎が少々気にしている。
「当落ライン上の場合、番号が若い方が有利、ってこともあるらしいよー」とか
「記述が多い場合、番号が後ろだと、採点する先生が疲れちゃって不利らしいよー」
などなど。
(ガキんちょなので、番号が早いほどえらい、と思っているフシもある)
それでも、「んなバカなっっ!」と相手にしていなかったのだが・・。

あんまり大きい声で言えないけれど、おとといの朝方、
2月校全敗(ぐわーん)の夢をみちゃったのだ。
なんだか太郎に申し訳なくて、せめて願書ぐらい早く出してやるかと思った次第(^^ゞ

とはいえ、始発に乗って走る、なんてことはできにゃいし、する気もにゃい。
結局、受付開始1時間前の朝8時すぎに、第1志望の学校に到着した。

土曜日のせいか、やたらにお父さんが多い。ざっと見たところ、3/5から2/3は父だ。
ずらーっと並んだ保護者の列は、オヤジ比率が高いせいでしゅげー地味
暗いというか、殺風景というか、余計に会場が狭苦しいというか(≧▽≦)

今日出願したのは第1志望から第3志望までの3校。
志望順に回ったので、山手線を行ったりきたり。
(ちなみに、逆向きの電車に乗ること1回(゚▽゚)アポー
まさかこんな時にまでやらかすとは思わなかったよ・・・)

ま、とにかく(比較的)若い番号をゲットできた。
番号にこだわるばかばかしさと、夢を気にするばかばかしさを
これで相殺できた・・・・・・かにゃ? え?倍増?
あとは太郎君、キミの頑張りしだいだね♪(*^-'*)>  ←結局無責任
[PR]
Commented by gyoutenmama at 2007-01-20 21:09 x
そちらの方は直に持って行かないといけないのね?
大変ですね〜。
人数多そうだし、人に酔いそう。
疲れそうだわ。
でも若い番号をゲットできてよかったですね。
Commented by うさこ at 2007-01-20 21:18 x
poyoさん こんにちは
なんとラッキーな大吉夢見たんですね。
これこそ逆夢で絶対合格間違いなしです。
Commented by poyo25 at 2007-01-20 23:33
☆gyoutenmamaさん
なんかねー、学校によって出願方法も様々です。
窓口のみとか、郵送のみとか、両方可とか・・・。
そりゃあもう、デパートとはまた違う意味で人に酔いました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-01-20 23:34
☆うさこさん
そ、そうですか? ほんとに逆夢??
うさこさんにそう言ってもらえると、安心します♪ありがとうo(*^∇ ^*)o
Commented by koumei1976 at 2007-01-21 02:46
ほぅほぅ
オヤジばかりの殺風景な所に、ぽよさんが一輪の花を添えたんですね。
Commented by Wild Thing at 2007-01-21 09:43 x
ぽよぽよちゃん、それは絶対逆夢だよ~~  大丈夫大丈夫!

出願も合格発表も、この時期は親が動かなくちゃいけないから大変ですね。電車の中ではマスク忘れずに・・・(←もちろん風邪予防のマスクです)
Commented by poyo25 at 2007-01-21 22:46
☆孔明さん
あらまー、わたくしが花ですって?♪(*^-'*)>
でもね、そういう自分自身も茶色のコートを着て、詰め碁の本を
片手に時々爆睡してましたから(゚▽゚)アポー
十分オヤジみたいなものでした。何やってんだか・・・。
Commented by poyo25 at 2007-01-21 22:48
☆Wild Thingちゃん
逆夢?そうかなー♪o(*^∇ ^*)o わーい♪

そういえば、マスクをしている人もいました。
そうかー。風邪予防にマスクかー。
花粉症だから、マスクはいつも大量に常備してあるのよ(^^ゞ
早速使わなくちゃ!
Commented by ユイ at 2007-01-22 01:38 x
お父さんも並ぶのねぇ
何だっけ 題名息子って作文のCM思い出した
父親も子供のことにどんどん関わらないといけないってことかな

気持ちも大事だから早い番号ゲットできて太郎君もバッチリなんじゃないかな♪
Commented by mari-runa at 2007-01-22 15:05
poyoさん、お疲れ様。いよいよだね~、私までドキドキしてきちゃう。
そうそう、ラッキーな逆夢だよ~、大丈夫!!
太郎君、poyoさん、風邪ひかないようにね。


Commented by sgtmsk at 2007-01-22 20:58
ぽよさん、お疲れ様でした♪
きっと母の愛がこもった受験票、本番に効いてくれますよ!!
私、実は始発で・・・と意気込んでいたのですが、寝坊して(--;
気合いが抜けちゃいました。
説明会の先生の言葉も頭をかすり、24日に出しに行くことに。
仕切り直しってことで。へへ。
願書を揃えたら、あとは少年に何とかしてもらうしかないですよね!
Commented by poyo25 at 2007-01-22 22:24
☆ユイちゃん
いやー、最近のお父さん達は熱心な人も多いですよー。
太郎の塾の友達は、お父さんががんばって、ある学校でひとケタの
番号をゲットしてきたそうです。しゅげー。

私の取ってきた番号は、実は300番台!(みんな早起きだねー)
でも、太郎は喜んでくれたよ。・・・たぶん。
最近すっかり「お受験ブログ」になっちゃって、われながら
つまんないけれど(≧▽≦)  優しいコメントくれてありがとう♪
Commented by poyo25 at 2007-01-22 22:27
☆mari-runaさん
ほんと、どきどきしちゃいます。でも痩せない(≧▽≦)
ご近所にはなんと、3きょうだいがそれぞれ大学・高校・中学受験
というお宅もあるのよー。
ご両親の頑張りには頭が下がりましゅ・・。

そういえば、1月20日ってなんか心にひっかかってたんだけど、
願書騒ぎにまぎれて、「大寒生まれの卵」買うの忘れてたよー!
明日でも売ってるかなー???
Commented by poyo25 at 2007-01-22 22:30
☆ぷぷんさん
始発・・・は、私は始めからあきらめてました(≧▽≦)
でも、8時に学校に着いたのに、300番台だったんですよー。
みなさん、しゅごいわ・・。
最初のラッシュが終われば、あとは空いていると思うし、
番号なんて関係ないもんねー。
24日、気をつけていってらっしゃい♪
Commented by yunko33 at 2007-01-23 00:42
poyoさん、寒い中お疲れさま!
母の愛だわねぇ。
受験番号とか夢とか気になっちゃうの、わかるよー
poyoさん、ここまで最善を尽くしたんだから大丈夫!
頑張り過ぎて風邪ひかない様にね。
(風邪ひきかけたら、アリ○ミンとビタミンCがいいんだって)

そうそう、↑を読んで思い出したわ。
私も「大寒生まれの卵」買うの忘れてた!
Commented by poyo25 at 2007-01-24 17:51
☆yunkoさん
えへへ、これも愛? (≧▽≦)
最近は、ダイエットもやめて、ひたすら風邪予防に努めています。
栄養とりすぎで、デ○になっちゃったよー(pq) シクシク
「アリ○ミンとビタミンC」ね。買ってこなくちゃφ(..;) メモメモ

そしてまたもや思い出しますた。「大寒の卵」・・・。
今年はもう、お金には縁がないってことなのね・・・・ぐわーん。
Commented by satorin462 at 2007-01-25 15:35
受験番号、気になる気持ちわかるわかる。
息子も去年そうだったよ^^
今も受験番号書いた紙、とってあるよ(笑

ほんと大変だと思うけど、くれぐれも体に気をつけてね!
Commented by poyo25 at 2007-01-25 22:37
☆さとりんさん
今日、2校目の試験でしたー。
ばかばかしいと思いながらも、結局5校も受けることになったので、
受験番号も何が何だかわからなくなっちゃってきますた(^^ゞ
今日の学校の番号は、53(ゴーサイン)が含まれるので良い番号
なんだってさ。・・・番号で受かれば苦労しないよねー・・・・爆
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-20 18:04 | Comments(18)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25