身代わりがたくさん(お受験レポート2)

昨日は太郎の2校目の入試だった。

その前日から、何だかやたらぼろぼろ落としまくる太郎。
まずは、お守り
太郎の塾用リュックには、合計4体のお守りがじゃらじゃらしていた。
この際、神様方にタッグを組んで守っていただかなくてはならんのじゃ(^^ゞ
このお守り、ちょっと危なっかしいつけ方をしていたところ、
よりによって入試前日に1体落っこちてしまったのだー(o_ _)o~

次に、電車の切符
受験校の最寄り駅について、さあ改札を出ようとしたら、にゃーい(゚▽゚)アポー
駅員さんにもう一度お金を払っていたら、太郎の情けない顔を見た駅員さんが
「今日試験なんでしょ。気にしないで頑張ってね」
と声をかけてくださった。ちょっと嬉しい♪

学校まで歩きながら、
「ま、いろんなものがあなたの身代わりになってくれたから、大丈夫よー♪」
などと声をかけ、現地到着。

しゅ、しゅげー!!
何がしゅごいって、塾の先生の山がしゅごい!
こりが花道(?)ってやつなのねー。
おおっ、e●aだの、関西系N学園だの、実物(?)を初めて見たじょ。
●アカはやたら多い。事務のおばちゃんまで総動員か?
いやいや、これは見ものでしたわ。絶対ブログに書こうと思いますたっ。
ぼけらーっと見ていたら、私だけ太郎の先生達に会えずに通り過ぎてしまった(^^ゞ

試験終了後、出てくる時も大変っ。
何しろここは、首都圏でも屈指の受験者が押し寄せる学校らしくて、
塾の友達もたくさん受けているはずなのに、結局番号の近かった一人としか
会えずじまいだった。

その友達と一緒にお昼ご飯をたべようねー、と約束しつつ、最寄り駅の改札を
出たとたん、
最後には手袋を片方落としたやつがいる。太郎、キミのことじゃヽ(*`д´)ノ
でも、同じ受験生らしい子にすぐに拾ってもらえてよかったね♪



そんなこんなでずいぶんどきどきしたが、なんとか合格しましたー。
ありがとうごじゃいます。身代わりになってくれたモノたちのおかげでごじゃいます。
いや、お守りはモノじゃなくて、神様だね。
残る神様は3体。残る学校も3校。一人一校よろしくお願いいたしましゅ・・・。
・・・なんか違う?
[PR]
Commented by massara3 at 2007-01-26 17:56
おおお~~~太郎君着々と合格ですね!!
おめでとうございます~~~~^^
身代わりっていいですね 笑
なんならこれから受験のたびになんか撒いて歩くとか・・・・・w
あ 身代わりグッズ とかいって作って売り出したら
ヒットするんじゃないでしょうか!?(殴
Commented by kero-kero3 at 2007-01-26 20:05
おめでとうございます!!良かったねえ、太郎くん。
ぽよさんもお疲れ様です。
なんだかんだ落としても、受験と命さえ落とさなきゃいーのよ!^▽^
これからも身代わりで落っこちてくれそうなものをブラ下げて歩くべし!
(あれ?これもなんか違う? 笑)
Commented by sgtmsk at 2007-01-26 22:32
ぽよさん、太郎くん、おめでとうございます(^^)
良かったですねー!!受験ファミリーは落とし物に敏感ですよね。
そうそう、身代わりと思えば、何を落としても大丈夫ですね!
我が家では、よく受験票落としてるんですけど・・・(^^;
うちも県内は終了で、あとは都内です。もうちょっと頑張りましょう♪
Commented by poyo25 at 2007-01-26 23:03
☆ゆらさん
ありがとうごじゃいますー。
真面目に「次はどのお守りを落とすべきか」なーんて
一瞬考えてしまったバチ当たりものです。すんまそん、神様(^^ゞ
身代わりグッズ・・・・売れるかも(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-01-26 23:08
☆ケロさん
ありがとございますー。
そそ、命と受験票さえ持っていけば、あとはなんとかなるさー。
でも、落ちても人の迷惑にならなくて、できたら拾って普通に使える
もので、軽くて、安くて(なんじゃそれは)・・・
いろいろと真剣に考えちゃいます。身代わりグッズ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-01-26 23:12
☆ぷぷんさん
受験票・・・・おお、ある意味最適な「身代わりグッズ」かも!
わかりやすいし、拾って使えるし(当たり前だ)・・・。

うちもこれで県内終了だす。
よく考えれば都内開始まであと1週間切ったんですよねー。
お互い、体調に気をつけてがんがりましょー♪
Commented by Chee at 2007-01-27 02:42 x
はじめまして!そして、おめでとうございます!
実は私、ぽよさんと同じ仕事をしている者です。
担当も同じ学年で、おととしの御茶ノ水での研修会も
同じ日だったようなんです。実はお会いしていたかも~(^^)

ずっとロム専でしたが、今回ぽよさんが中学受験で頑張られているのを知り、他人事とは思えず、せめて応援だけでも・・・と思い、
ずうずうしくも出てきてしまいました。
というのも、うちの長男は昨年中学受験しました。
今はなんとか無事に、希望していた男子校に
楽しく通学しています。(残念ながらK県の学校なので、
太郎くんとはご一緒できませんが。)
あの辛かった受験も、今ではホントによい思い出です!

このお仕事、毎年1月はかなり忙しいですが、
それでも受験を乗り切ることができましたので、
きっとぽよさんも大丈夫!って思います。
というか、ぽよさんたちは余裕ありそうですけどネ!
受験するたびに出てくるいろんなエピソードも、
きっとよい思い出になることでしょう~
長くなって、失礼しましたm(_ _)m
あと数日間、陰ながら応援させていただきますね。
とにかく、お体には気をつけて!
Commented by Wild Thing at 2007-01-27 08:11 x
ほよちゃん

いろんな物が身代わりに落ちてくれてよかったね♪

それにしても、実にうまく受験スケジュールを組んでいらっしゃる。
感心しましたよん。
これなら2月1日まで適度な緊張感と十分な安心感を保てるでしょう。
そして、1週間後には、いい思い出となっているはず。
(これから1週間は、飛ぶように過ぎていくぞ~~)
中学受験は、実際には親の思い出にはなるけど
本人は意外にケロリと忘れてたりするんですが・・・
Commented by うさこ at 2007-01-27 13:51 x
poyoさん こんにちは
太郎くん、2校目合格おめでとうございます。

いつか振り返った時に一番思い出深い受験になりそうですね。
これらのエピソードを「身代わりになってくれたのよ」と
やさしく言えるpoyoさんって素敵です。
Commented by poyo25 at 2007-01-27 15:41
☆Cheeさん
はじめまして♪ありがとうございますー!
いやー、同業の方にこんな(゚▽゚)アポーブログを見ていただいて
いたとは、お恥ずかしいです。
しかも、受験母の先輩なんですね。
去年の方が1月は忙しかったから、さぞ大変だったでしょう。
私は恥ずかしながら、最初の受験が答案のあのピークと重なった
ので、本部に締め切りを延ばすようにお願いしてしまいました。
結局は間に合ったんですが(ちゃんとできてたかなー?)。

やっぱり受験が迫ってくると、こんな母でも落ち着かなくて、
昨日など、レポートの字が震えていました(≧▽≦)
もう、自分で自分の字がコントロール不能です。困ったものです。
これからもいろいろ教えて下さいねー。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by poyo25 at 2007-01-27 15:47
☆Wild Thingちゃん
いやいやまったく、今回これだけたくさん身代わりにしたんだから、
2月に入ったらいったい何をどれだけ落とさなくちゃいけないのか・・?
(≧▽≦)

うちは幸か不幸か○玉県なので、1月の「お試し入試」が
すきほーだいできてしまいます。
神奈川だと、お試しするにはすごーく遠征しなくちゃいけないから
疲れるよね。
うちも、そんなにたくさん受けるつもりはなかったのに、ふたを開ければ
1月校を入れて5校も受けます。受験料だけでお財布が泣いてます(^^ゞ
でも、これで「いいスケジュール」と言ってもらえて安心しました。
嬉しいよ、ありがとう♪
この受験、老後反芻する楽しい思い出になれるといいな。えへへ。
Commented by poyo25 at 2007-01-27 15:50
☆うさこさん
「身代わり」説は、実は私自身が高校受験のころしきりに言っていたことです。
意外に歴史があるジョークでしょ?(≧▽≦)

なんだか落ち着かなくて、家事も料理も仕事も手抜き、じゃない、
手につかない状態で、困ったものなのです。
時々「さくらさくら」の香りを胸いっぱいに吸い込んで、落ち着きを
取り戻しています♪
Commented by ormoa at 2007-01-27 15:56
おめでとうございます。
いやー、それにしても、ほんと着々と合格されてますねぇ。

身代わりか…身代わりか…
身代わり欲しいな俺も(笑)
Commented by mari-runa at 2007-01-27 17:43
太郎君、次々と合格おめでとう!!
いろんな物が身代わりになってくれてよかったね。
ってか、太郎君の努力の賜物だよ。
駅員さんの優しい言葉、他人事ながら嬉しいな。

来週いっぱい位で全部終わるのかな?
私が言うのもなんですが(笑)風邪ひかないでね~。
Commented by ゆきだるま at 2007-01-28 00:12 x
太郎くんおめでとう~!!すごいなぁ
身代わりがいっぱいいて良かったね。
それもきっと幸せの星の元に生まれたからだよ。
母に感謝してね。。。ぷぷぷ

しかし、今の受験は発表が早いのね。時代が違うのね~
Commented by poyo25 at 2007-01-28 13:30
☆とりさん
いやいや、今回は本当に身代わりに助けられました♪
ありがたいものだすよ、身代わりって♪(*^-'*)>
とりさんも、ぜひどうぞ。
・・何の身代わりにするかは、あえて聞かない(爆)
Commented by poyo25 at 2007-01-28 13:32
☆mari-runaさん
駅員さん、きっと、鬼瓦みたいな私の顔と(自爆)
半べそかいた太郎の顔があまりにも気の毒に思えたのでしょう。
うまくいけば、今度の土曜日で試験は終了・・・のはずです。
さーて、来週の今頃は何してる?
次の学校の願書をどたばたと用意して走ってる?? ひょー。
Commented by poyo25 at 2007-01-28 13:36
☆ゆきだるまさん
おほほほ。やっぱりこの母の場合、「幸せの星」というより、「ど根性」
というべきでしょうか?(≧▽≦)

今は発表の早さもさることながら、ネット発表で家にいながらにして
わかる、っつーところがしゅごいです。
なかなかつながらないけどね・・・。
Commented by 金兵衛 at 2007-01-28 13:54 x
おめでとうございます~!
合格の瞬間は、一生忘れられないと思います。

受験前はつい過敏になって
「お年玉」という言葉に反応してしまったりも
しますよね。
従姉妹には、"上がり玉"という、新種の中華料理みたいな
怪しげなネーミングをつけてあげました(笑)
お年玉の方が、まだよかった??w

お守りは、持ち主を守るときに姿を消すといいます。
今回はお守りだけでなく、持ち物が総出で守ってくれたのでしょうね。

受験シーズンが終わった頃、お守りたちが帰ってきたら
さらに面白いかも(笑)
Commented by koumei1976 at 2007-01-28 14:32
またまた合格おめでとうございます!
でも、お守りは複数もっていくと、神様が喧嘩して御利益薄れるらしいですよ。
なので、太郎君には1つだけ持たせて、残りはポヨさんがまとめて持ち、今回のように落したり無くしたりしてしまった時は、そのつど1つずつ渡してあげてください。
Commented by ユイ at 2007-01-28 17:23 x
2月も受験がまだあるのかな
ってもうすぐ2月だ(笑)
この調子でクリアしていくといいね
バレンタイン頃には合格チョコをプレゼントだね♪
Commented at 2007-01-28 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yunko33 at 2007-01-28 23:31
太郎くん、おめでとうございます!
次々にスゴイですね。
駅員さんもいい人で良かった良かった^^
(試験の時って、こういう対応一つがやけに嬉しかったりするのよね)
塾の名前・・・ゴミ~ン、田舎物には全然わかんないや。

身代わりかぁ、ナルホド!
私、あした身代わりに落し物してくるよ。
(これなら得意分野だから、まかせてっ! 笑)
Commented by c-koron at 2007-01-29 12:35 x
太郎くん!おめでとにゃ~~^^
きっとそろそろお受験だろうと思っていましたがすでに1校合格!!
しゅげ~~!!娘の学校もとらほらと私学入学希望のお友達の合格を聞くようになりました・・・年賀状に「他の学校へ行っちゃうけど私のこと忘れないでね」って書いてよこしたお友達も無事に合格したようです
でもでも・・・太郎くん!!塾の先生がこんなにたくさん並ぶようなところを受験していたのね~~~!!すばらしい!!
無事に合格願っているよ~^^poyoさんもがんばれ~~!!
Commented by poyo25 at 2007-01-29 19:58
☆金兵衛さん
「上がり玉」♪なんて素敵なネーミングなんでしょう。
従姉妹さん、嬉しかったでしょうねー。
中身もさることながら(笑)、金兵衛さんの気持ちが嬉しい!
きっと従姉妹さんにも、もうすぐ桜が咲くでしょう♪

・・そうそう、お守り、早くも帰ってきました♪
Commented by poyo25 at 2007-01-29 19:59
☆孔明さん
ふむふむ、なるほどー。φ(..;) メモメモ
孔明さん、若いのによくご存知だわ。
よーし、次回はメインの神様を決めて、控えの神様は私が
お持ちいたします♪(*^-'*)>
どうもありがとうございました!
Commented by poyo25 at 2007-01-29 20:01
☆ユイちゃん
なんかねー、長丁場になっちまったんです・・。
でも、もうすぐおしまい♪
バレンタインでーには、どんな結果かは知らないけれど(゚▽゚)
とにかくすっかり終わっているので、ご苦労様のチョコを
プレゼントしますー。
Commented by poyo25 at 2007-01-29 20:01
☆かぎさん
ありがとうございますー。
Commented by poyo25 at 2007-01-29 20:05
☆yunkoさん
塾の名前、私も「日本のどこかにそんな塾が存在するらしい」
程度の知識しかなかったので、実物(のぼりを立てて固まってるの!)
を見てびっくらしましたよ(≧▽≦)

身代わりに落とす、とか、忘れる、とかなら私にまかせてー♪
子供はどんどん覚えるけど、母はどかどか忘れていく・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-01-29 20:08
☆koronさん
お姉ちゃんのお友達も合格したのね。おめでとー。
○玉県は、2月に試験が解禁になる東京の前哨戦として、
わんさか子供も来るし、塾の先生もどっちゃり来てたみたいなんだわさ。
塾の先生も大変だねー。この寒い中、朝早くから並んでさー。
長かった受験ももうちょっとだす。応援ありがとう!!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-26 17:38 | Comments(30)