人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人事を尽くして天命を待つ

昨日が塾の最終授業だった太郎。
なーんか遅く帰ってきたと思ったら、興奮している。
「いやー、よかった! みんなでこんなに頑張ってきて、本当によかった!」

別に先生が感動的なスピーチをした訳でもなく、何か特別なことがあったわけでもない、
・・・らしい。いまひとつよくわからない太郎の話。
(おい、そんなんで国語の記述は大丈夫なのかい?)

でも、なんとなくわかるような気もするよ。
君達は本当によく頑張った。
クラスが変わったり、残念ながら塾をやめたりするお友達がいたりして
結局最後は8人になってしまったクラスだけれど、
その分、苦労を共にした感慨は大きいんだろうな。
「O(帰り道が一緒になる子)とは、最後に二人で"頑張ろうな"って話してたんだよ」
そっかそっか。
第1志望は違うけど、みんなそれぞれ精一杯実力を発揮して欲しい。


そういえば、このところ、太郎の表情が妙に落ち着いてきていた。
ちょっと前のようなイライラした感じがなくなったのだ。
先日の試験のあとも、解けなかった問題について
「ここを勘違いしちゃったな。今度から、一目できちんとわかるようにしておかないと」
と分析していた。
以前だったら、「こんな問題出すなんてずるい!」とかなんとか、人のせいにして
荒れていたところだ。
成長したんだね。お母さんはそれだけで嬉しいよ。

「結果はどうなるかわからないけど、いい経験だった」と言った太郎。
お母さんもそう思う。
キミの今の表情を見ていたら、
人事を尽くして天命を待つ
という言葉が浮かんできたよ。
あとは試験の最後の瞬間まで、人事を尽くすだけだね。


おかーさんはとりあえず、明日は映画でも観て時間をつぶしてるからねー♪
(*^-'*)>

私がどこで何を上映しているか検索していたら、太郎が
「えー、試験の間ずーっと "太郎君、頑張ってね♪"ってお祈りするんじゃないの?」だってさ。
んなことするわけないじゃん。6時間近くもお祈りしてたら、その方が怖いよー(≧▽≦)

by poyo25 | 2007-01-31 23:38 | 家族