ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

人事を尽くして天命を待つ

昨日が塾の最終授業だった太郎。
なーんか遅く帰ってきたと思ったら、興奮している。
「いやー、よかった! みんなでこんなに頑張ってきて、本当によかった!」

別に先生が感動的なスピーチをした訳でもなく、何か特別なことがあったわけでもない、
・・・らしい。いまひとつよくわからない太郎の話。
(おい、そんなんで国語の記述は大丈夫なのかい?)

でも、なんとなくわかるような気もするよ。
君達は本当によく頑張った。
クラスが変わったり、残念ながら塾をやめたりするお友達がいたりして
結局最後は8人になってしまったクラスだけれど、
その分、苦労を共にした感慨は大きいんだろうな。
「O(帰り道が一緒になる子)とは、最後に二人で"頑張ろうな"って話してたんだよ」
そっかそっか。
第1志望は違うけど、みんなそれぞれ精一杯実力を発揮して欲しい。


そういえば、このところ、太郎の表情が妙に落ち着いてきていた。
ちょっと前のようなイライラした感じがなくなったのだ。
先日の試験のあとも、解けなかった問題について
「ここを勘違いしちゃったな。今度から、一目できちんとわかるようにしておかないと」
と分析していた。
以前だったら、「こんな問題出すなんてずるい!」とかなんとか、人のせいにして
荒れていたところだ。
成長したんだね。お母さんはそれだけで嬉しいよ。

「結果はどうなるかわからないけど、いい経験だった」と言った太郎。
お母さんもそう思う。
キミの今の表情を見ていたら、
人事を尽くして天命を待つ
という言葉が浮かんできたよ。
あとは試験の最後の瞬間まで、人事を尽くすだけだね。


おかーさんはとりあえず、明日は映画でも観て時間をつぶしてるからねー♪
(*^-'*)>

私がどこで何を上映しているか検索していたら、太郎が
「えー、試験の間ずーっと "太郎君、頑張ってね♪"ってお祈りするんじゃないの?」だってさ。
んなことするわけないじゃん。6時間近くもお祈りしてたら、その方が怖いよー(≧▽≦)
[PR]
Commented by koumei1976 at 2007-02-01 00:34
明日がたしか、本命の学校でしたッけ?
合格するといいですね。
それはそうと、何の映画を見る予定ですか?
面白い映画があったら教えてくださいね。
Commented by Chee at 2007-02-01 06:09 x
おはようございます!そして、いよいよですね!
もうそろそろ、お出かけの時間かしら?
「人事を尽くして天命を待つ」
去年の今日のことを思い出すと、
まさにその気持ち、よくわかります。
親があとできることは、
子どもの背中を押してあげることだけですしね。

きっと、さくら咲きますよ♪

我が家の長男は、今日は学校がお休みなので、
朝早くから友達とTDRに出かけました。
来年は、太郎くんもこんなお気楽な2/1を
迎えることでしょうネ☆

Commented by うさこ at 2007-02-01 08:37 x
poyoさん こんにちは
いよいよ受験本番ですね。

「みんなでこんなに頑張ってきて、本当によかった!」
って言葉は、今まで一緒に頑張ってきたお友達への感謝の気持ち
なんですね。

受験本番を前にして、ここまで凄いことが言える太郎君って
頼もしいです。一緒に頑張ってきたお友達みんな一緒に
志望校に合格できること祈っています。

poyoさんもあと少し、体調に気をつけて頑張ってください。
Commented by ringoame15 at 2007-02-01 08:58
いよいよ今日ですね。
もう始まってる頃かな。
頑張ってほしいです^^
Commented by satorin462 at 2007-02-01 15:03
太郎君の成長に、読んでいて涙が出てきたよ~ん。
もう終わって、ホッとしている頃かな。
名古屋で、ドキドキしながら太郎君の合格を祈っています!
Commented by Wild Thing at 2007-02-01 17:31 x
太郎君、今まで本当によく頑張ったね!
何があろうとも、君の努力は絶対無駄にならないよ。
(実は、中学受験の勉強は、入学後にすごく役に立つのだ☆)
今日は疲れたろうから早く寝て、明日の試験に備えてね。
Commented by dorothy_pc06 at 2007-02-01 18:31
受験する子が誰でも通る路とは言え・・・振り返ると感慨深いでしょうねぇ。ひとごとながら心が震えますよ。
そんな穏やかな気持ちでその日を迎えられるよう、見習います♪。
Commented by ハルマキママ at 2007-02-01 21:09 x
すっかり、ご無沙汰しているうちに2月になっていました。
関東では受験の本番ですね。
太郎君が実力発揮出来る様にお祈りしてます。
緊張し過ぎないで、頑張ってくださ~い。
Commented by ハルマキ at 2007-02-01 21:12 x
また、ダブって書き込みしてしまいました。
ごめんなさ~い。
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:36
☆孔明さん
ふふふ。今日はちょうど「映画の日」だったので好都合♪
「デパーデッド」を観ました。
詳細は↑に書きますね♪
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:40
☆Cheeさん
Cheeさん、朝早いですねー!びっくりです。
やっぱりお弁当作りで早いんですか?

去年頑張った息子さんは、TDLで楽しむ権利がありますよね。
来年は太郎も・・・どこの学校に行ってるかは知らないけど、
心安らかな2月1日を迎えている・・・のでしょうか?

ところで、明日来る答案が多いのでびっくらです。
これで3連敗してその後も試験を受けるとなると、添削が
間に合わないっす・・・(pq) シクシク
太郎、がんがれ!
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:42
☆うさこさん
最近です。太郎がこんなにいいことを言うようになったのは(≧▽≦)
今回のセリフも、帰宅したダーリンに喜んで報告したら、
「恥ずかしいからお父さんには言わないでくれ」ですって。
・・・実はお父さんどころか、こうしてブログに逐一暴露していることが
ばれたらどうしましょう?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:43
☆つくしねーさん
やれやれでごじゃいます。
私のほうが疲れましたー。
ねーさんもこんなことを2回も乗り越えてきたんですね。
改めて尊敬だす♪
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:45
☆さとりんさん
今日の試験、たぶん落ちたと言ってますー。
でも、これだけいい友達といい先生に恵まれて頑張れたから
ま、いいか♪と思っています。
もともとチャレンジ校だったしね。
さとりんさんも、去年おにいちゃんの受験でドキドキしたのよね。
母もこうして成長するのね・・・・。
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:47
☆Wild Thingちゃん
いやー、今日はさすがに疲れたので、いつもよりずっと早く寝ました。太郎。
なるほど、受験勉強は入学後すぐに役立つですって?
・・そりゃ大変だ。試験が終わっても(゚▽゚)アポーで忘れちゃったら
困るってことなのね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:49
☆ハルマキママさん
いやー、親のほうがなんだか緊張してしまいました。
まだあと2日間もあるのに・・。
これでやせられたらいいんですが(≧▽≦)

あ、せっかくなので(?)ダブったのはひとつ消しましたです♪
Commented by poyo25 at 2007-02-01 21:51
☆dorothy_pc06さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お子さんが受験予定なのですか?
本来ここは「お受験ブログ」ではないはずなんですが(≧▽≦)
何かお役に立てることがあれば幸いです♪
Commented by sgtmsk at 2007-02-01 21:59
ぽよさん、2月初日、お疲れ様でした。
なんだか本人がえらく張り切っていて、7時20分には学校に着いていました。
私はダッシュで帰って仕事して・・・仕事が溜まっていてちょうどだったかも。
映画は何をご覧になったのですか?

我が家は5月からのスタートで塾は9ヶ月でしたが、本人にとって
とても良い経験ときっかけになったと思います。
結果は、なるようになる・・・でしょうが、得たものは大きいですよね(^^)
Commented by poyo25 at 2007-02-01 23:04
☆ぷぷんさん
お疲れ様でしたー。
映画は「ディパーデッド」を観ましたのよーん。
明日は次郎のサッカーウェアを買いに、デパートをうろうろします。

そうそう。結果はともあれ、ここまで努力したということが大事なんですよね♪
Commented by kero-kero3 at 2007-02-01 23:06
大人だねぇ・・・太郎くん・・・。オバチャン嬉しいよ・・・(涙

その年で「いい経験だった」なんて、ほんと賢いよ。
きっとさー、太郎くんがもっと大きくなって、大学受験とか
就職活動するような時期になってもその経験、きっと役に立つよ^^
いや、人生においてなんと有意義な経験だったことか。

今日は早く寝ちゃったのね。疲れたんだろな。
ゆっくりお休みなさい^▽^
ぽよさんもホントお疲れ様でした♡


Commented by poyo25 at 2007-02-01 23:31
☆ケロさん
ぷぷぷ。今は殊勝なこと言ってますが、就職活動するときに
ちゃんとした敬語が使える子になっているかどうかはわかりましぇん(≧▽≦)
ケロさんも、お仕事大変でしょう。お互いに早く寝ましょうねー。
・・といいつつ、こんな時間(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-01-31 23:38 | 家族 | Comments(21)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25