人事は尽くした・・・(お受験レポート3)

やってきました、2月1日。
塾の友達A君と最寄り駅で待ち合わせて、電車でGo!
塾の友達と一緒に行くのはどんなもんかと思っていたが、
太郎がどうしても「緊張するから、絶対Aと一緒にいく!」と言い張ったので、
A君さえよければ、ということでご一緒したのだ。
このA君、なかなか肝っ玉の太い男の子で、
確かにこの子と一緒ならしゅげー心強いかも。
A君のほうでも太郎と一緒で安心したらしく、お弁当も二人で学校の食堂で食べた♪と
楽しそうに言っていた。

さて、今回の教訓その1は、ラッシュアワーの満員電車は避けるべし! 
深く考えずに乗った電車だったが、途中でぎゅうぎゅぅ詰めになってしまい、
A君が気持ち悪くなるというアクシデントがあった。
なんたって、電車自体に慣れていない子供なので、気をつけてやらねばならなかったな。
ごみんね、A君。

学校入り口で子供達と別れたあとは、A君のお母さんと一緒に映画鑑賞♪
たまたまA母も映画でも観て時間をつぶそうと考えていて、しかも観ようとしていた
映画まで同じだったのだよーん。
本日の教訓その2は 映画鑑賞はいい時間つぶしになる! ってこと♪
観たのはディカプリオ主演の「ディパーテッド」
以下は感想。ネタバレなので、読みたい方は選択・反転させてくらはい。

さすがR-15指定。子供には見せられまへんがな。
みーんなみーんなばたばたとお亡くなりになるのでびっくらしました。
しかも、いまいち話がよくわかんにゃいし(≧▽≦)



試験が終わって出てきた太郎とA君、すごくすがすがしい表情をしていた。
「結果はともかく、ここを受けてよかったよ」と太郎。
「ここを受けなかったら、後悔してたかも」とA君。

母達はその言葉を聞けただけで十分だよ。

そのまま塾に行ったらば、なんとびっくり、同じクラスの子がほとんど来ている。
しかも、勉強してるぢゃないか! さすが6-Fぢゃ。

一番熱心に鉛筆を走らせているのは、男に生まれてたら開成だろうが筑駒だろうが
絶対確実! この教室の期待の星☆という女の子。
ほー。たぶん今日の試験も絶対大丈夫だったに違いなのに、こうして真面目に
次に備えている、っつーところがやっぱり違うんだにゃー。感心。
太郎とA君も(君達、疲れてないんかい?)そのまま先生と検討会を始めた。

帰宅した太郎、
「たぶん、今日はだめだったー」
といいつつも、さばさばした表情は変わらない。
「これほど集中して臨んだのは初めて。これでだめなんだから、
 オレの力不足ってことだよ」

敗れて悔いなしってことか。
いつの間にか、「斉藤孝のガツンと一発シリーズ7 受験なんてヘッチャラだ」
の「特別編 入試に落ちた時に読んでください」のページまで読んでいた(≧▽≦)

・・・あんた、何もそこまでしなくても・・・まだ落ちたと決まったわけじゃないのに・・・
と思いつつ、私までもが
「たかが中学入試なんだから、"ご縁がなかった"というだけの話だよ。
 あなたを待ってくれている中学で精一杯頑張れば、それが一番よ♪」
なーどと言っちまう始末。

「お母さん、今日は連れて行ってくれてありがとう。
 明日とあさっては絶対に頑張る!」
と言ってくれた太郎。
明日もあさっても、お母さんは一緒に頑張るよ。
・・・たぶんもう映画は観ないからね♪(*^-'*)> 今日観たからもういいや♪
[PR]
Commented by Wild Thing at 2007-02-02 08:05 x
太郎君、ぽよちゃん、初日お疲れさまでした。
今頃はもう受験会場かな?

太郎君は6年生の男の子にしてはとっても大人ですね。
こういう子には、きっとすばらしい中学生活が待っているよ。
いいご縁がありますように!
Commented by ゆきだるま at 2007-02-02 10:17 x
太郎君しっかりしているね~。
自分が6年生だった頃はもっとずっと子供だったよ。
受験が太郎君を強くしたのか・・・・、
太郎君はきっと天性のものだね。

受験生の母もやっぱり大変ね。
子供と一緒に頑張っているのがすごくわかる。
♪♪ poyoさんにももうすぐ春がやってくるよ。 ♪♪

映画の感想隠してあると読みたくなるじょ!
「読みたい方は選択・反転させてくらはい」なんて技があるのも初めて知ったよ。さすがブログの先輩!さすがだね。
Commented by うさこ at 2007-02-02 13:23 x
poyoさん こんにちは

お疲れ様でした。
太郎君もA君もさすがだね。
二人とも十分に実力は出し切ったという思いが伝ってきます。
悔いの残らない戦いが出来たってことだよね。
カッコいいね。
Commented by sgtmsk at 2007-02-02 21:01
満員電車は受験生にはコクですよね・・・。今日は大丈夫でしたか?
ディパーデッドは、人気作品みたいですね!
私もみたいのですが、トニーレオンさまの印象が強すぎて・・・
きっと比較しないで、別物としてみるのがよいのでしょうね。
みおわってから、反転の文字拝見しますね~♪
Commented by poyo25 at 2007-02-02 22:14
☆Wild Thingちゃん
ぷぷぷ。太郎は大人、というより、だんだん人並みになってきたみたい
です。人間らしく、というべき?(≧▽≦)
どこの学校にお世話になるにしても、楽しくて有意義な6年間を
送ってくれれば嬉しいですわ。
Commented by poyo25 at 2007-02-02 22:17
☆ゆきだるまさん
うんうん。確かに私が6年生の時ももーっとずっとコドモでした。
果たして小学生にこんな負荷をかけていいものか?
悩み続けた2年間でしたが、もうこれで終わり。やれやれだすよ。

隠してあるところはね、白い字で書いてあります。
よそのブログで拝見したワザです。
でも、私の場合、わざわざ読んでいただくほどの内容ではにゃいだす(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2007-02-02 22:19
☆うさこさん
昨日今日は、高校入試が行われた学校もたくさんあるらしくて、
朝や帰りの電車の中でたくさん中学生に会いました。
中学生は(あたりまえだけど)一人で、または友達同士で
受験していました。こっちは親つき。
たった3年とはいえ、やっぱり違うもんだなー、と感心しました♪
Commented by poyo25 at 2007-02-02 22:23
☆ぷぷんさん
えへへ、今日はすごーく早く出たので大丈夫でした。
「ディパーテッド」はリメイクなんですねー。
私は全然知らずに観たので、とっても新鮮でしたよ(≧▽≦)
隠し部分、わざわざ見ていたただくほどのことは書いてましぇん・・(大汗
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-02-01 23:10 | 家族 | Comments(8)