ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

3連戦中日(お受験レポート4)

今日も元気にお受験だーっ。
朝5時前に起き出して向かった先は、都内の某校。
ここは、足を運ぶたびにいい印象が増えていく。
今日も校長先生はじめ、学校側の心遣いが大変ありがたかった。

なんと解答までコピーして配布してくれるので、自己採点しつつ帰宅する。
夜にはネット発表。
大体予想はついていたが、番号を見つけたときには嬉しかったなー。
HP上で、合格者・不合格者それぞれにあてた温かいメッセージを読んだ太郎も
「ここは本当に親切でいい学校だなー」
と感動している。
よかったよかった。
これで、1日校や明日の学校がどうなっても、入試はおしまい。



ところで、
帰りにまた塾によって先生に挨拶をした。
今日明日の確認、それに1日校の愚痴(先生の(≧▽≦) ) などを聞いていたら、
そこに同じクラスのO君から電話がかかってきた。
おそらく第1志望の合格報告だろう。
太郎がどんな顔をするか見ていたら、
先生が「おお、おめでとう!」と言った瞬間、何のためらいも影もない笑顔が広がった。

自分はまだ合否もわからず、明日も決して楽ではない勝負が待ち構えている。
この状況で、友達の合格を心から喜べた君を、母は本当に嬉しく思うよ。

O君もおめでとう。これで受験は卒業だね。
クラス全体が、第1志望はおろか、どういうスケジュールで併願してるか、
果ては受験番号まで知り尽くしているという間柄。
みんながお互いにどんなにここまで(先生の厳しい授業に耐えて♪)頑張ってきたか
よーく知っているからこそ、心から励ましあい、喜び合えるのかもね。


さーて、明日は最終日。
太郎も「明日、燃え尽きる!」と言っている。
燃え尽きた後、1日校の発表を見て、がっかりしながらお昼ご飯を食べるんだとさ(゚▽゚)
さてさて、どうなるかにゃー。
[PR]
Commented by ユイ at 2007-02-03 00:40 x
いよいよラスト!最後の頑張りだね
お受験と聞くとどんなものだろってドキドキしてたけど
太郎くんは見事にクリアしてるみたいでカッコイイぞ!
美味しい昼ご飯食べてね~
ガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!
Commented by Chee at 2007-02-03 07:10 x
おはようございます!今朝も、お弁当作りのために
5時前から起きています~(^^ゞ
そして!2日校の合格、おめでとうございます!
パソコンの前での緊張の一瞬は、どきどきですよね~
去年の私は、パソコンに向かって手を合わせて拝んでいました。
本当によかったですね♪
(お仕事の方も、無事に出来そうですしね。)

ずっと一緒に苦労を共にした塾友って、
「戦友」の様な関係になるみたいですね。
ウチの息子も言っていました。
子どもって、すごいですよね~
大人には真似ができないくらい、
強くてたくましい・・・です。
受験という経験を乗り越えて、
子どもたちは大きく成長するんですね。
太郎くんは立派です!ホントに!

あとは、今日一日。頑張ってくださいね~
お祈りしています!
Commented by Wild Thing at 2007-02-03 07:51 x
太郎君、頑張っていますね。まずは2日の学校の合格おめでとう。
いい思い出まで、あとは今日一日だね。
彼のことだから、きっと第一志望も受かってるんじゃない?
Commented by うさこ at 2007-02-03 09:05 x
poyoさん こんにちは
3校目、合格おめでとうございます。

そしてお友達の合格の知らせも、一緒になって喜んであげられる
太郎君がとても大きくに見えました。

受験というと、辛いというイメージばかりがありましたが、
poyoさんのブログを拝見して、随分と考えが変わりました。

人生には超えなくてはいけない壁があるけど、それは決して
辛いだけのものではなくて、一人の人間として成長するために
必要な試練なのかもしれないということです。
ありがとうございます。
Commented by ormoa at 2007-02-03 11:17
3校目ですか。
合格おめでとうございます。

ラスト1日ですねー。
今は試験の真っ最中だと思いますが、がんばれよー。
Commented by ハルマキママ at 2007-02-03 14:37 x
2日校合格おめでとうございます。
昨年、息子の受験の時は、気がはっていることもあって、涙腺もゆるんでなかったのですが、今年は知り合いのお子さん達の話をきいただけで、じ~んときています。
あんなに大変な受験勉強をしてきた12歳の子供に、努力にみあった結果が、貰えるとは限らない現実もあります。
お友達の吉報を喜べる太郎君に感動!
Commented by mari-runa at 2007-02-03 16:07
poyoさん、太郎君、最終日も終って今頃ヤレヤレと羽を伸ばしている頃かな?お疲れ様でした。
太郎君がずっとがんばってきた事が次々と結果となって現れていくのを見ると、本当に嬉しいよ~。
いい男になるんだろうな、太郎君。いや、なっている!
太郎君とpoyoさん一家のとびっきりの笑顔が見られる事を願ってます。

Commented by sgtmsk at 2007-02-03 22:57
ぽよさん3日間お疲れ様でした。
うちの子は4人だけしか同じ塾にいないのですが、仲良しですね。
みんな入学する学校が決まったので、今日子ども達で集まって、
持ち寄りパーティーをしました。
一緒に頑張った仲ですから、お互いの合格がうれしいのでしょうね。
ホント良き仲間がいるというのは親としてもありがたいことです。
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:19
☆ユイちゃん
いろいろありがとう♪
ここんところずっとお昼が外食になっちゃったから大変。
ダイエットにてこずるじょー(pq) シクシク
いつのまにか立春。ユイちゃんにも素敵な春になりますように♪
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:22
☆Cheeさん
受験のために毎日5時起きして、ものしゅごーく疲れました。
・・・・でも、入学後は毎朝早起き・お弁当作りが続くんですねー。
ぎょー。こうなったら体質改善(?)するしかないですね。

○会、本当は今日からばりばり添削しなくちゃ間に合わないのですが
(私、どんくさいんです(^^ゞ )
今日はもう、お昼ねしちゃってだめです。夜はこれからビール飲むし♪
明日から頑張ります。明日から・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:23
☆Wild Thingちゃん
いやー、やっと終わったよー。
試験が終わっても、発表を見るまでは緊張が抜けないねー。
昨夜は心配でよく眠れませんでした(この私が!!)
・・なのに、やせない(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:29
☆うさこさん
やっと終わりましたー。
つらいことも多かった(太郎にとっては♪)受験ですが、
得るものも多かった・・・と信じています。
ガキンチョだとばかり思っていた(実際そうなんですがね)太郎ですが、
ここのところ急に成長したような気がします。
やっぱり人間、時には切羽詰った状況になるのもいいことなのかにゃ?
と、無責任な母は思うのでした。えへへ。
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:30
☆とりさん
ありがとうございますー。
太郎が受けたのは、全部男子校なんですよ。
「男クラ」どころじゃないっす。どこにも女子がいない6年間。
・・・大丈夫かにゃー????(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:32
☆ハルマキママさん
今回、塾のクラスの子達は、みんなあんなに頑張ったのに
第1志望にすぱーっと合格したのは2人だけでした。
ほんと、努力がストレートに報われないこともありますね。
でも、それも含めてみんなの成長の糧になればいいなー、と思います。

ふふふ、確かに自分ちが当事者というより、よそのお宅のことを聞く
ほうが涙腺がゆるむかもしれませんね。
私も、よそのお子さんのの合格の方が泣けます(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:36
☆mari-runaさん
ありがとー♪
今日は久々に安らかにお昼ねしちゃいましたー(^^ゞ
mariさんちのお兄ちゃんが受験した時も、mariさんはいろいろ
大変だったんだろうなー、と思いました。
母って偉大よねー(←自分で言ってれば世話はない)
Commented by poyo25 at 2007-02-04 18:38
☆ぷぷんさん
ぷぷんさんの息子さんも、本当におめでとう!
パーフェクトなんて素晴らしい♪
4人の戦友でパーティなんて楽しそう!
・・あ、でも、うちの場合は、家の中がぐちゃぐちゃになってしまったので
それを片付けるまでは友達呼べないかも(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-02-02 23:14 | Comments(16)