ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

終了!

皆様、いろいろご心配・アドバイス、本当にありがとうございました。
今日の発表で全て終了しましたー。
あーやれやれ、終わった終わった~o(*^∇ ^*)o わーい♪

ご報告いたします。
第1志望の1日校は、残念でした。
第2志望の3日校は、合格しました♪
第3志望の2日校は、特待合格でしたが、断腸の思いで辞退しました(゚▽゚)


それまではネット発表か、試験中に私が見に行くというパターンばかりだったのだが、
昨日、初めて学校の掲示板で自分の番号を探すという経験をした太郎。
・・・・残念ながら番号がなかった。
一緒に受験して一緒に発表を見に行ったA君と仲良く討ち死にじゃ(o_ _)o~
A君と二人して異様なハイテンションでへらへらしながら、しかし奥底にどよーんとした
雰囲気をかかえつつ、昼ごはんを食べて帰宅(前日の予想通りの展開だったじょ)。
今日になって太郎が言うには
「へらへらしていないと、なんだか押しつぶされそうな気持ちがしたんだよ」
だから一層、今朝初めて掲示板で自分の番号を発見することができて、
本当に本当に嬉しかったね♪
(ちなみにA君も仲良く合格♪)


結局「親子で号泣」というシーンはなかった今回の受験だったが、
私が密かに涙したのは次の3回。

3日、太郎が試験を受けている間に、書類をもらいにいった2日校(第3志望)。
なんと校長先生がひとりひとりに合格証他一式を手渡ししてくださった。
しかもなんと、(そのとき判明)太郎は特待合格で、校長先生に
「おめでとうございます。待っていますよ」
と言われたときに、涙が出そうになった。
まだ1日校の合否はわかっていなかったが、「たぶん×」の雰囲気が濃厚だった時。
太郎のこれまでの努力に対して神様がご褒美を下さったのかな、と思った。

次は今日(第2志望)、わが子の番号を見た時。

そして最後に、今日も帰りに塾によったときのこと。
お世話になった先生に
「君は(これまで自分が見てきた生徒の中で)一番きちんと復習をした男だったんだよ。
 だから絶対に合格させてあげたかったんだけど・・・・。ごめんな。」
と言われた時。
実は私は内心
「子供を煽り立てて、無理目の学校に挑戦させてーヽ(*`д´)ノ」
と思っていたのだが、この一言でなんだか固まっていた心が溶けたような気持ちになった。

先生、本当にお世話になりました。
心の中でこっそりうらんでしまってごみんなさい。
A君のお母さんと「大体あの先生、結婚しているのかしら?独身のオーラが出てるけど 」
などと話のネタにしちゃってごみんなさい。
心の中であやまりながら、目をうるうるさせつつ挨拶をしたのだった。



実は1月に最初に受けた学校では、「特待狙って来い!」と言われていたのに
普通の合格だった。
なのに2日校(レベル高し)ではまさかの特待。
子供なんてそんなもんかなー、と思った。
小さな体に幼い心。
ほんのささいなことで調子が上がったり下がったりするんだろう。
その時に出てきた問題との相性ももちろんあるし。
だから、合格できなかったからと言って、決して自分の能力や努力を否定しないこと。
また、合格したからといって、決して他の受験生より優れていたとは思わないこと。
だから、「4勝1敗」などという言い方はしたくない。
あくまでも「ご縁があったかなかったか」というだけのこと。
入学する学校こそが、自分にとって最高の学校なのだ。

だから太郎、明日からは普通の小学生の生活を楽しんでおいで。
今までは免除されていた学校の宿題もちゃんとやって(≧▽≦)
放課後は友達と遊ぶ約束をしておいでよ。
気が向いたらお母さんがクッキー焼いてご接待してあげるよ。
そして、入学に向けて夢を膨らませようね。


今のところ、第1志望に合格できなかったのがショックらしい太郎。
しかも塾の先生に「繰上げの電話が来るかも」なんて余計なことを言われたもので
気持ちの切り替えがまだできていない様子。
私が早速やすらかな気持ちでぐーぐー昼寝している間
なんと勉強しちゃったんだと(゚▽゚)アポー
ま、そのうち全てが消化できるでしょう。


そして私。
明日こそはメダカの水槽を掃除するじょー!
そしてダイエットするじょー!
ここのところ、めっきり「お受験ブログ」になっちまって、
ちょーっとつまんないことばかり書いてしまってすみましぇんでした。
明日からはまた(゚▽゚)アポーで楽しいことを探して生活します♪(*^-'*)>
[PR]
Commented by ユイ at 2007-02-04 23:22 x
ジーンとしてきた( ;∀;) 感動した
よかったねぇ いっぱいお疲れ様でした!
太郎君もお疲れ様 おめでとう!

ハッ ダイエットね うんうんGパンがちょっとキツイのだわ
ユイもダイエットしなきゃ 運動しなきゃ(;´∀`)

テンプレブルーになって雰囲気変わったね 素敵♪
Commented by yunko33 at 2007-02-04 23:41
太郎くん、おめでとうございます!
なんだか気になって、何度も来ちゃったよ(^^ゞ
太郎くん、いつもしっかりしているけれど、
考えてみれば、まだ6年生なんだもんね。
本当によく頑張ったと思う。オバチャンもちょっとウルウルしちゃいました。
「入学する学校こそが、自分にとって最高の学校」、
まさにその通りだと思います!
poyoかあさんも、お疲れさま。今晩はゆっくり休んでくださいね^^
Commented by ゆきだるま at 2007-02-05 01:16 x
太郎君、poyoさんお疲れ様でした。
それから・・・今日のブログ、感動したよ!

正直、まだまだ良く分からない受験の世界だけど、poyoさんのブログでちょっとだけ疑似体験してハラハラしちゃった。
当の本人達はしゅごーく大変で、緊張もして、何よりすごく努力をしたのよね。
それを見つめて来た親、先生も、一緒になって喜んだり・・・涙したり・・・。
良い先生じゃない。太郎君もそれを知っているからこそ塾の仲間と一緒になって頑張れたんだと思うなぁ。

そうそう、これから入学するまで、今度は小学校での仲間との楽しい思い出をもっと一杯作れるといいね。
Commented by うさこ at 2007-02-05 08:10 x
poyoさん こんにちは

太郎君、合格おめでとうございます。
それも特待合格なんて凄いです。

読んでいる私まで、感動で涙線が緩んでしまいました。
こんなにうれしいブログを読ませてもらえて
心より感謝です。

太郎君もpoyoさんも少しゆっくりできるといいですね。
お疲れ様でした。
Commented by Wild Thing at 2007-02-05 10:19 x
4校も受かったなんて、すごいぞ太郎君!!!!!
ぽよちゃん、これは偉業だよ。男の子の受験は難しいのだ。
繰上げの電話、来るかもしれないからね。

わたしも安心しました。
ぽよちゃん、そろそろ卒業式と入学式に着るスーツの試着をしておいてね。新調するなら早いほうがいいです。(間際だと品薄よ~~)
Commented by 牧野つくし at 2007-02-05 14:17 x
おめでとう♪といってよいのか悪いのかわかんないけれど、
母の気持ちとしてはもうすっきりしてるんだなーと、ご推察いたしました。
お疲れ様でした。
受験悲喜こもごもといった感じだったですよね。
将来はこれからだから。
Commented by satorin462 at 2007-02-05 14:33
太郎君、合格おめでとうございます!
読んでて私もウルウルしちゃったよ~
小学校6年生なんてまだまだ子どもなのに、きっと本当に「押しつぶされそうな気持ち」だったんだろうね~(涙
おばちゃんは胸がキュンとなってしまった・・・
>入学する学校こそが、自分にとって最高の学校
そうだね!ご縁があったんだものね^^

太郎君、これから卒業までのわずかな時間、思いっきり楽しんでね!
ぽよさんもお疲れ様!うんうん、美味しいクッキー焼いてあげてね!
春が待ち遠しいね^^

Commented by mari-runa at 2007-02-05 14:56
太郎君、poyoさん、お疲れ様でした。
第一志望は残念だったけれど、特待なんですごい!すごい!
何よりの親孝行だよ。
本当、頑張った太郎君に神様がご褒美くれたんだね~、おめでとう。
これから入学まで羽伸ばして一生懸命遊ぶんだよ~!
(太郎君のことだからお勉強しちゃうのかしら? )
Commented by ハルマキママ at 2007-02-05 20:39 x
太郎君合格おめでとうございます。
poyoさん、お疲れ様でした。
太郎君、特待すごいですね。本当に親孝行!

poyoさんの今日のブログを読んで、じんと、きてしまいました。


残り少ない小学校の生活、楽しんで、
地元のお友達と沢山遊んで、
思い出いっぱい作って、
春から、中学生!

poyoさんも、ダイエット頑張ってください!
Commented by kero-kero4 at 2007-02-05 21:02
ちょっと柄にもなく涙がにじんで鼻水が止まりません・・・;゚(;ิД;ิ)゚;
よく頑張ったよね~。自分が小学6年生の頃のノホホーンとした
状態から思えば、比べ物にならない努力ですよね(グスン・・・比べるなよ・・・)

ともかく、おめでとうございました。ゆっくりのんびりしてね、二人とも^^

Commented by sgtmsk at 2007-02-05 21:31
ぽよさん、太郎君、合格おめでとうございます。
次郎君、パパさまもお喜びでしょうね♪
特待生合格なんて、すごーい!!今年、はじめて耳にしました。
まだ太郎君は1日校のこと思っているとのこと、それも痛いほどわかります・・・
連日でかなりお疲れになったのではないでしょうか。
ゆっくりなさってくださいね。・・・って、仕事が溜まっているのでしたか??
私もここのところ、ためていた遊びの予定をぬって、せっせと働いております。
子どもに、楽しい学生生活&もちろん勉強も・・・は、お任せして、
母はお仕事&ダイエット頑張りましょう!!中学生ママも楽しみですね(^^)
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:06
☆ユイちゃん
どうもありがとう♪
なんか、太郎も私もまだぼーっとしていて、書類の片付けなんかも
できていましぇん。
ダイエットしようと思ってたのに、今日も缶チューハイ飲んでるし(^^ゞ
ユイちゃんところも読み逃げばかりしていたけれど、また
コメントさせていただきますわ♪
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:09
☆yunkoさん
おほほほ。太郎がしっかりしているなんて・・・(゚▽゚)
まーだまだガキンチョです。
今回、毎日一緒に電車に乗って、一緒に心配したり喜んだり
悲しんだりしたのも、考えてみたら「仲良しラストチャンス」だったのかも
しれませんねー。
中学に入ったら、粛々と愛情弁当を作るしかないのでしょうか???
・・・うっ、愛はあっても技術はにゃーい・・・
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:30
☆ゆきだるまさん
えへへ。ずいぶん語ってしまいました(^^ゞ
読んでくれてありがとうです。
あんまり深く考えずに突入してしまった受験だけど、
得るものは多かった・・・ということにしよう。
のび太君は賢そうだから、受験いかが?♪(*^-'*)> ←誘ってる
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:33
☆うさこさん
うさこさんの「さくらさくら」のおかげでなんとかここまで気持ちが持ちました。
どうもありがとうございました♪
じたばたしながらも歩んできた道ですが、この道は太郎にとって
一番いいものであった・・・と信じて、入学式を待ちます。
入学式か・・ダイエットしなくちゃ・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:36
☆Wild Thingちゃん
ほんとにありがとう。
4つも合格が頂けて、幸運でした。
太郎の友達の中には、まだ戦っているお子さんもいます。
そのお母さんの心中を察すると涙が・・。

ところで、入学式はやっぱりスーツなのかにゃ?
ダイエットしてから買おうと思ったけど、それじゃあ間に合わないのか・・。
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:40
☆つくしねーさん
いろいろ本当にありがとうございました。
ねーさんのタオルを握り締めながら、父兄控え室で詰め碁をしてました(^^ゞ
(そして睡魔に襲われる・・・)
なんか、いろいろ考えると次々に心配事が出てきますが、
また教えて下さいませ♪たよりにしてまーす♪
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:43
☆さとりんさん
どうもありがとうー♪
「押しつぶされそうだった」なんて、聞いた時にはこちらの
胸がつぶれる思いだったけど(゚▽゚)
あんなにへらへらしていたら、わかりまへんわ。
未熟な母でした。
・・んでもって、かっちょいいことを書いたくせに、今日のおやつも
しょぼかった(≧▽≦)
おいしいクッキーはどこへ??
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:48
☆mari-runaさん
いろいろご心配かけますた。ありがとう♪
太郎ってば、今日も「あー、終わったー♪」と言う割には
「勉強しなくてもいい?」だの「ゲームやってもいい?」だの
いちいち私に聞いてきました。
なんだよそりゃ。私は別に今までも「勉強しろ」って怒った事はない
・・・・はずだけど・・・・? (゚▽゚)アポー
とにかく、楽しい中学高校生活を送って欲しいです。
・・・男子校だけどさ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:52
☆ハルマキママさん
ありがとうございます♪
なんだか熱く語ってしまって、お恥ずかしいです(^^ゞ
特待を頂いた学校は第3志望で、やっぱり第2志望のほうが
憧れの学校だったので、今日断腸の思いで(笑)辞退の電話を
しました。
この選択が果たして正しかったのかどうかはよくわかりませんが、
今はとにかく希望に胸膨らませたいです。(日本語変ですね)

そして、ダイエット・・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-02-05 22:56
☆ケロさん
涙と鼻水まで♪ありがとうございますー。
ほんとにねー、私がこの年頃だったときも、だたひたすらのんびり
していただけなのに、えらいことに巻き込んでしまいました。
でも、たぶん、太郎にとって素晴らしい6年間が待っている・・と
信じたいです。
ちなみに、進学予定の学校は、なかなかかっちょいいお兄さんが
たくさんいたので、母としてはかなーり嬉しいです(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-02-05 23:00
☆ぷぷんさん
今回の受験、次郎はもちろん、ダーリンもほとんどノータッチでしたが
喜んでくれました。
これでのんびりです。仕事は溜まってしまって実は困っているのですが
とりあえず朝5時に起きなくていいので、ものしゅごーく幸せです。
・・・って、中学入ったら毎日早起きして弁当作りか(o_ _)o~

ダイエット・・・みなさんに言われると心が痛みましゅ・・(≧▽≦)
今夜もたらふく食べてチューハイ飲んでましゅ・・・。
Commented by non♪ at 2007-02-06 00:30 x
こんにちは。はじめまして。
中学受験コミュからお邪魔しました。
合格おめでとうございますっ!!! 4勝だなんて羨ましいですっ☆
今更なんですけど、もっと早くに出逢って色々お悩み相談したかったです。。。  
受験が終わったので、掃除だの何だのとサボる理由が無くなってしまいました。これから私もガンバらなきゃ。。。
もしも宜しかったら これからもお邪魔させてください☆
Commented by Chee at 2007-02-07 07:18 x
遅ればせながら・・・合格、おめでとうございます!
塾の先生とのお話、すごく心にしみました。
そして、本当にお疲れ様でした♪
今は、ゆっくり休んで。。。というわけにはいかないですねぇ。
今週は私のところも、かなりの添削枚数です。
すっかりPCから離れて、お仕事してました。
先月のレポート書きから、なんだかずっと忙しいデス。
肩こりがちっとも治りませんー
これからも、お仕事のお話(愚痴?)させてくださいね。
どうぞよろしくお願いします☆
Commented by c-koron at 2007-02-07 13:19
遅れちゃったけど・・・おめでとう~~~!!(でっかく書きたい思いです!)
わたしもじ~~~~んと来ちゃったよ・・・太郎君はウチののんき娘とはぜ~~んぜん違う立派すぎる!!
いままで頑張った分、楽しい学校生活がまってるからね~~
poyoさんもお弁当がんばれ~~!!
Commented by poyo25 at 2007-02-07 23:27
☆non♪ さん
はじめまして♪来て頂いて嬉しいです。(なのにお返事遅くてすみません(^^ゞ )
息子さん、おめでとうございます! non♪さんのサポートの賜物ですね。
nonさんの日記をつらつら読みつつ、太郎の受験に一番欠けていたのは
聡明で協力を惜しまない、優しい母だったのではないかと気付きました
(゚▽゚)アポー
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by poyo25 at 2007-02-07 23:31
☆Cheeさん
いやー、落ち込む間もなく(≧▽≦) たまった添削に取り組みました。
ほんと、肩がこるようなことばかり続いてしまって(号泣)。
楽しいお仕事ではあるけれど、もうちょっと枚数が一定のペースだと
助かるなー・・・・。えへへ。
Commented by poyo25 at 2007-02-07 23:34
☆koronさん
いやー、ありがとですー。
太郎ってば、クラスの友達に「受験が終わってからにこにこするように
なった」って言われたんですって。クラスの友達にも気を使ってもらってた
んだろうなー。
お姉ちゃんのお友達もお疲れ様♪なのかな。

・・・お弁当・・・koronさん、するどいわ(≧▽≦)
それを考えるとちょっと憂鬱なのさ・・・。
Commented by りんこ at 2007-02-11 21:08 x
ぽよぽよさん、太郎君、合格おめでとうございます。
そして、お疲れ様でした。(出遅れまして、すみません)

>だから、合格できなかったからと言って、決して自分の能力や努力を否定しないこと。
また、合格したからといって、決して他の受験生より優れていたとは思わないこと。
だから、「4勝1敗」などという言い方はしたくない。
あくまでも「ご縁があったかなかったか」というだけのこと。
入学する学校こそが、自分にとって最高の学校なのだ。

我が家は、不合格の嵐で。。不合格の数にこだわっていた自分を
恥じました。
不合格も次男が頑張った証なんですよね。

今日、新入生のオリエンテーションに参加して来ました。
「あ~~。参加出来ると思わなかった~。本当に嬉しい」に
次男は、「俺は、絶対に出られると思ってた」

兄弟一緒にお世話になる事が出来て。。このご縁に感謝です。
入試中、励まして頂いて、本当に有難うございました。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by poyo25 at 2007-02-12 17:23
☆りんこさん
同じ日にオリエンテーションだったんですねー。
本当におめでとうございます。
次男君の「俺は、絶対に出られると思ってた」という言葉が
頼もしいっ!
そうそう、この一途な思いが実力発揮につながったんですねー♪

実はまだ、第1志望の学校に未練があるらしい太郎、なんだか
イマイチ嬉しそうじゃないんです。
ハハは↑の本文でえらそーなことを書きましたが、肝心の子供が
こんなんじゃねー・・・。
でも、そこを目指して残念だったお子さん達のためにも、絶対に
誇りと喜びを持って通学できるようになってほしいものだす。
受験が終わっても悩みはつきません。お金もどんどん出て行くし(≧▽≦)
これからもいろいろ相談に乗ってくださいねーm(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-02-04 18:50 | Comments(30)