夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

明日に向かって(太郎編・後ろ向きモード)

昨日2月11日は、太郎の進学先の学校の登校日。
大体どこの学校も一斉にこの日に登校日を設けて、入学者の確定を計るらしい。
「勝手に休んだやつは入学取り消しじゃー」とのことだ。

実はまだ、第1志望に落ちたことが受け入れられていない太郎。
進学先の第2志望だって、あれほど「いいなー、行きたいなー」と言ってたくせに
昨日の説明会でも、いまいちのりがよくない。
実は塾の先生から「11日の午後から夜にかけて、絶対に繰り上げ合格の電話が
あると信じています。待ちましょう!」なんて余計なことを言われちゃったもんで
余計に気持ちの整理ができないのだよヽ(*`д´)ノ

自分では気付いていないだろうが、すごく気持ちがとげとげしていて、
きつい言動ばかりする太郎を見ているのがしのびなくて
(いや、実はやつあたりされるのに我慢できなくて(゚▽゚)アポー)
思わず涙ぐみながら
「もう、○×(第1志望)のことは忘れようよ。
 こんなにいつまでも引きずっていたら、前に進めないよ。
 ○◎(進学先)で精一杯頑張って、誰よりも楽しい6年間を送ることだけを考えようよ」
と声をかけた私。
太郎も泣きながら「・・・うん・・・・」とうなずいた。


とはいいつつも、なんとなく電話を待ち続けちゃったその日だが、
結局電話は来なかった。
床に就いた太郎の頭をなでながら
「電話こなかったね。
 ・・・・君は、○×・・(あ、間違えた)・・○◎の星になれ!」
・・・・・かっちょよく慰めるつもりが、学校の名前を言い間違えちゃった。
この2校は、カナに直すと最初の2文字が同じなんだよ(言い訳するなー!)

やっぱり、太郎にとって最大の不幸は、こーゆーふぬけたハハを持ったことだったね。ごみんよ。


♪♪♪

さてさて、一夜明けた今日の午前中。
心機一転、プリントやテキスト一式を大整理したよーん。
2年間(太郎が入塾したのは5年生から)こんなにたくさん勉強したんだね。
d0003116_1895398.jpg


受験間際にはプリント類が散乱して、まるでごみためのようだった部屋もすっきり♪
さあ、気分もすっきりさせて前にすすもうではないか!
 
[PR]
by poyo25 | 2007-02-12 18:11 | 家族 | Comments(20)
Commented by gyoutenmama at 2007-02-12 20:14 x
こんばんは。
それにしても片付いた部屋だな・・・と関係ないトコにばかり目がいく。
プリント類のまとめ方とか几帳面そうだな・・・・。

きっと間違いなく○◎の☆になることでしょう。
Commented by poyo25 at 2007-02-12 22:50
☆gyoutenmamaさん
ぶはははは。太郎が自分でまとめたり紐かけたりできるもんですかいな。
午前中つぶして、私が監督兼紐かけ名人(?)として付き添いましたわ。
・・それにしても、写真だと部屋が片付いて見える?らしいことに
感動ですわ♪(*^-'*)>
Commented by ユイ at 2007-02-12 23:26 x
自分の身長より高いくらいの教材!
頭がよくパンクしなかったねぇ エライのだ!
もうあとは入学準備一直線なのかな?
季節ももう春っぽいしね
綺麗に片付いた部屋でまた頑張ってね~♪
Commented by koumei1976 at 2007-02-13 00:03
ものすごい量のプリントと教材ですね。
ホントに太郎君お疲れ様でした。
Commented by Wild Thing at 2007-02-13 07:17 x
おお、太郎君の努力の跡だねぇ。
こんなに頑張ったんだから、○×があきらめきれないのは当然だよ!
その悔しさ、おばちゃんにもよくわかるわぁ。

その涙が早く中学生活の活力に変わるように、陰ながら応援したいと思います。
Commented by うさこ at 2007-02-13 08:16 x
poyoさん こんにちは

太郎君が2年間にこなしたプリントの量凄いね。
こんなに頑張ったんだもの、第一志望校に入りたかったよね。
チャンスは必ずまたやってくると思うから、
頑張って欲しいです。
Commented by ringoame15 at 2007-02-13 08:27
お疲れ様でした~。
ぽよさんにとってはしばしの休みですね。(次はすぐやってきますよん。。爆
Commented by ormoa at 2007-02-13 12:14
第一志望は残念でしたね。
でも、こういっちゃなんだけど、学校は所詮箱だからね。
中で何をするかの方が、絶対に大事!!
成長のための第一歩だ!!がんばれー。
ぽよさんも、お疲れさまでした~。
Commented by ゆきだるま at 2007-02-13 13:29 x
すごいプリントや教材の山だね。
太郎くんよく頑張った!感動した!
私が太郎君だったら、この山に押しつぶされてしまっていたよ。間違いない!
のび太はマンガの山に押しつぶされていても読み続けるなきっと・・・。

中学生活楽しみだね。○◎の星になれ!
Commented by mari-runa at 2007-02-13 14:50
すご~い、太郎君、こんなにがんばってお勉強したんだね!
(私、今まで生きててもこの半分も勉強してないよ・・・)
一生懸命がんばったからこそ・・・切り替えるのも大変だよね。
○◎で何をするか、どのように過ごすかは太郎君の気持ち次第。
太郎君が前に進めるようにpoyoさん、そっと背中を押してあげてね。
(突き飛ばしちゃだめよぅ~~~笑)

Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:47
☆ユイちゃん
確かに積み上げたら自分の身長より高くなったので、太郎も
喜んでいました(≧▽≦)
嬉しいついでに、まだ使っている小学校の教科書まで片付けようと
してた・・・・(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:48
☆孔明さん
このものすごい量の資料は、そのほとんどが6年生になってからのもの
なんだすよ。
・・つまり、この1年間、子供部屋は「のだめ部屋」だったということだす・・。
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:51
☆Wild Thingちゃん
これで、4年生だの3年生だのから通塾していたらどんな量に
なったのかなー?
でも実は、5年生の時の問題集の中には、とーってもキレイで
白い状態のものもあったのよ・・・(o_ _)o~
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:54
☆うさこさん
定例テストの結果なんかも改めて見てみたら、課題を全てやっては
いなかった5年生の時には、やっぱりそれなりの成績でしたわ。
6年生になって初めてエンジンがかかったみたいです(≧▽≦)
こういう経験を将来につなげて欲しいものですわー。
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:55
☆つくしねーさん
えっっ・・・次?次郎??
うう、そういえば次郎がいたんだった・・・。
でも、疲れちゃったので、とりあえずまだ次郎は塾には入れましぇん。
(ぬるいハハは変わらず(^^ゞ )
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:57
☆とりさん
ありがとうございます。
本当にそうですねー。所詮は箱なんだから、箱にこだわっていちゃ
つまんないですよね。
中身を詰めていくのは自分自身ですもの。
いい友達を作って、充実した6年間を過ごしてもらいたいっす。
・・・女友達はできないかもしれないけど(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-13 22:59
☆ゆきだるまさん
ほんとにねー、末期にはプリントで机の上にしゅごい地層ができていたのよ。
「勉強しろ」とは言わなかった(多分?)私だけど、「机の地層を片付けろ」
とは怒りました(≧▽≦)
・・そして実は、勉強机のすぐ隣の本棚には、ずーっと漫画が並んでいたのだー。
Commented by poyo25 at 2007-02-13 23:01
☆mari-runaさん
何がかさばったかって、プリントと過去問のコピーでしたわ。
紙が散乱して、勉強するスペースがほとんどなかった太郎の机・・(^^ゞ

そそ。優しくそっと背中を押してあげるつもりなんだけど、
私のことだから「背中を蹴り飛ばす」になっちゃいそうよーん(≧▽≦)
Commented by sgtmsk at 2007-02-14 20:40
スッキリして、中学生へ・・・と私も日々行っているのですが、
息子の部屋はのだめ部屋、掃除機掛けられません(--;
それにしてもすごいプリントの高さ!太郎君頑張りましたね。
Commented by poyo25 at 2007-02-15 22:10
☆ぷぷんさん
うちの子供部屋も「のだめ部屋」でしたよーん。
よっぽど「使用前」「使用後」みたいに、片付け前の写真を比較用に
載せようかと思ったのですが、自分の恥でもあるのでやめました(≧▽≦)
プリント類は、もう何が何だかわからん状態でしたよ。役に立ってたのか?
・・・・(゚▽゚)アポー
名前
URL
削除用パスワード