次郎への愛♪(*^-'*)>

最近、次郎の忘れ物が多い。
確か2年生の頃までは、いや、3年生も1月期の頃は忘れ物がほとんどなかったはず
なのに、いつの間にかなんだかんだと忘れ物が増えていった次郎。
ふと気付いたら、年が明けてからはなんと週に1回のペース!

(ー”ー;)うーん こりはやはり、何かのサインだろうか?
太郎の受験で頭がいっぱいで(その割には何もしてなかったけどさ)
次郎のことははっきりいって二の次だったからなー。
大体、今頃になって気がつくこと自体がまずいよな。
いや、正確には気がついてはいたのだが、「ちゃんと気をつけなさい!」と
叱るだけだったんだっけ・・・。

反省した私は次郎と話し合って、毎日次郎が明日の準備を整えたところで
私と一緒にチェックすることにした。
今のところ(まだ3日ぐらいだけど)いい調子。
何で3年生も終わりになってこんなことしなくちゃいけないのか?とは思うけど、
しょうがないもんね。


もう一つ。
ぽつりと次郎が「水ようかんがおやつに食べたいなー」と言った。
昨日早速近所のスーパーで早速探したのだが、今の時期には扱っていないそうな。
そこで思いついて、甘納豆入りのパウンドケーキを作ることにした。
ちょっとね、次郎にも手をかけてあげたくなったのよ。
(水羊羹と甘納豆ケーキじゃ全然違うじゃないか!というつっこみはご遠慮ください♪)

抹茶と甘納豆のケーキ、そりはそりは美しくしゅばらしく焼けましたの♪(゚▽゚)アポー
写真をアップしようと思ったのですが、あいにくPCがスマートメディアを読み込まなく
なっちゃったので、お見せできませんの。残念ですわー。おーほほほ♪
(ほんとは甘納豆が全部沈んでしまって美しくないとか、抹茶が足りなくて
味も色も半端だったとか、みょーに甘かったとか、いろいろあるんだけどさ)



次郎は次郎なりに、太郎の受験でいろいろ気も使ったし、我慢してきたことも多いはず。
時には太郎のことでイライラしていた私のストレスのはけ口にもなってしまったかも・・・。
ごみんね、次郎くん。
これからはちゃんと君に手をかけるからね。
君の好きなおやつを作って、いつも優しくスリムなお母さんに・・・
・・・えーと、いきなりは難しいけど、その方向に向かって努力します・・・(o_ _)o~
[PR]
Commented by yunko33 at 2007-02-23 00:09
このスキン、春らしくってカワイイね♪
poyoさんの雰囲気にピッタリよ^^

うんうん、きっと次郎君も我慢してたことあったのかもね。
そこでちゃんとフォローしてあげるpoyo母さん、優しいわ~
うんとチヤヤ・ホヤヤしてあげてくださいな^^

「甘納豆入りのパウンドケーキ」、見たかったっす!
(また作ってくらはい(^人^))
Commented by さとこ at 2007-02-23 06:22 x
春ですね〜。きれいな色だわ。
時々ふと下の子に気がいくのよね。
でも常に上の子って中学、高校と初めてだから・・・・
次は下の子って思っても、気がついたら上ばっかりに目がいくのよね〜。ワタシも反省
Commented by Wild Thing at 2007-02-23 08:00 x
今度のページもかわいいね。
そうか、ブログって、ときどきデザイン変えなきゃいけなかったのかぁ・・・ 反省。
次郎君は素直な子だねえ。ぽよ母さんと一緒に明日の仕度をチェックしてる姿が眼に浮かぶわ。水ようかん、ストックがあったら送ってあげたかった・・・ 次郎君、ごめん。
Commented by うさこ at 2007-02-23 12:53 x
poyoさん こんにちは

忘れ物といえば、我が家なんて常習犯なのであまり気にしたこが
なかったです。
ちょっとした変化にも気がついてあげられるお母さんって理想です。
ずぼらな母には耳が痛い話でした。

おいしい手作りのお菓子をほおばりながら、
やさしいお母さんの愛情を一心に受ける次郎君、幸せそうです。

抹茶味のパウンドケーキっておいしそうですね。
これは一度挑戦してみたいレシピです。
Commented by mari-runa at 2007-02-23 16:43
ちゃんと次郎君のこともみていたから忘れ物がサインって気づいたんだよ~、poyoさん。
次郎君も次郎君なりにいろいろがんばっていたんだろうね、エライぞ。
まだまだ、3年生。いっぱいいっぱい手をかけてあげてね。
私の手も貸すよ~(ウチじゃもう、ウザイって言われるし・・・涙)
Commented by poyo25 at 2007-02-23 17:19
☆yunkoさん
ほんとはスキンを変えると写真と文の位置がずれちゃうので
ほとんど変えないつもりなのですが、なんかおいしそうな絵だった
ので(^^ゞ  ちょこっと変えちゃいました。

次郎、3ねんせいとはいえ、でかい図体しているくせに
まだ「だっこー」と言いましゅ。
今のところ、ほいほい♪と抱っこしてあげますが、
抱き上げる私も、抱きつく次郎もだんだん苦しくなってきますた(^^ゞ
もうすぐ、だーれも抱っこできなくなると思うとちょっと寂しいような。
・・孫の顔が早く見たいわ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-23 17:21
☆さとこさん
そうそう。下の子ってどうしても「二番煎じ」じゃない、「慣れた」
気がして手を抜いちゃうんだすよ。「飽きた」とも言うか(≧▽≦)
でも、そんなことを考えていると、しっぺ返しがくるんだよなー。
気をつけなくちゃなー、と反省します。たまに。
Commented by poyo25 at 2007-02-23 17:24
☆Wild Thingちゃん
スキン変えると、以前の記事の写真と文がずれちゃったりするので
(今もずれてる)しばらくしたらまた元に戻そうと思ってますー。
でも、たまには明るくしたくって。タダだし(^^ゞ

水羊羹、自分で作るという手もあったんだけど、なーんかそれは
面倒・・じゃなくて、自信がなかったので、なぜかケーキになりますた。
お店の人の話だと、もうすぐ水羊羹復活らしいから、また買うさ♪
安上がりな子で助かるよ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-23 17:28
☆うさこさん
抹茶のケーキ、家にあった抹茶がちょっとしかなかったので
みょーな色と味になってしまいました。写真が載せられなくて
本当によかったよかった(^^ゞ
以前は市販の小豆缶のあんこを入れて作ったこともありますが、
どうしても下に沈んでたまっちゃうんです。
どうしたもんでしょうかねー?

忘れ物の件、今日ちょうど学校に用があったので先生に尋ねて
みたら、うちの子が特別忘れ物が多いわけではないらしいです。
・・・・みんなが忘れ物多いってことなのね。それもどうかと思う・・・。
Commented by ゆきだるま at 2007-02-23 18:39 x
おぉ~綺麗な色に変わってる!明るくて良い感じよ。
私なんて一度も変えたことないざます・・・。
次郎君もやっぱり緊張していたのかもね。今はお兄ちゃんが大変だから迷惑かけないようにって!
今はきっとちょっとだけ気が抜けているのかもしれないよ。私がよくあるもん。そう言うの。(私と一緒にするなって?・・・ゴミン)

でも、きっと今は、一緒にpoyoさんが見てくれたり、水羊羹探してくれたり、ケーキ作ったり・・・愛情いっぱい受けて幸せ気分満喫だね。

うちなんて一人っ子なのに野放し・・・相変わらず給食セットとか持ち帰るの忘れたりするし・・・クラスの世話好きな女の子にでも「のび太、給食セットはランドセルに入れたの」とか聞いてよと、頼もうかしら(笑)
Commented by りんこ at 2007-02-23 19:30 x
本当、春らしくて素敵です。
スキンって言うんですね。(無知で)壁紙って言いそうでした。(^^ゞ

子供2人いて、平等に可愛いんだけど、難しい所ありますね。
うちも次男は、手抜きで育ててしまった~。

入試が終わり、長男に発疹が出て、治らないので
皮膚科に行ったら「アトピー性皮膚炎」って診断でした。
長男も花粉症がひどくて、アレルギー体質ではあったのでしょうが
皮膚のトラブルは、初めてです。

薬剤師さんから、ストレスが引き金になって、急に症状が出る事もあると聞いて。。。次男の心配をしていたからかな?って
胸が痛くなりました。

なるべく、同じように目配りしたいと思いました。

Commented by poyo25 at 2007-02-23 23:45
☆ゆきだるまさん
次郎が太郎に気を使っていたのは間違いないです。
いまだに「ゲームに負けると兄ちゃん怒るからなー。手加減する
ことがあるんだよ」と言っています。そんなんでいいのか?

給食セットの持ち帰り、うちもよく忘れます!
ほんと、誰か専属の女の子に世話を焼いていただきたいものだわ
(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-23 23:49
☆りんこさん
なんか「スキン」って変ですよね。何が「皮」じゃ?と思いますもん。
「テンプレート」とも言うみたいですが、別に「壁紙」でいいじゃないか
と思いますよねー。

お兄ちゃん、びっくりしたでしょう。
弟さんのことをすごく気遣ってあげた優しいお兄さんだから、
ちょっと体が疲れちゃったのかな??
でも、ちゃんと薬を塗ればすぐに治りますよー。
うちの太郎のアトピーは年期が入っているのと(ー”ー;)
本人にイマイチ自覚がないので、なかなか自分できちんと
ケアできていましぇん。
お兄ちゃんなら大丈夫だと思いますよー。
Commented by poyo25 at 2007-02-24 00:03
☆mari-runaさん
ごみんなさい、書き直したら順番が・・・。
いやー、ちゃんと見ていたらもっと早く気付いたはず、
というか、見ていなかったからこんなになっちゃった、と後悔です。
でも、見てるとあれこれうるさい母なので、子供達に既に
嫌がられること多しです。それはそれで悲しいっす・・・。
Commented by 金兵衛 at 2007-02-24 00:09 x
こんばんわ。

忘れ物って「一回やると繰り返す」という特徴が
あるみたいです(笑)
自分も小学生の頃――三学期のある日に忘れ物をしたら
その日から1週間続けて忘れ物をした、という
苦い思い出がありますから。。。

きっと、「忘れ物をしてしまった」という反省が
マイナスに働いて、自分は忘れ物をする、という
暗示をかけてしまうのかも知れません。
子どもは特に、暗示にかかりやすいようですからね。
Commented by ユイ at 2007-02-24 15:13 x
春色だ~~カワイイ~♪
そっか次郎くんも大変だったもんね 風邪ひいて怒られたり…(笑)
でも気持ちはちゃんと伝わってるから大丈夫だぁ
美味しい手作りおやつがあれば もう無敵ですって!
Commented by poyo25 at 2007-02-25 17:10
☆金兵衛さん
「自分は忘れ物をするという暗示にかかる」
さすがは金兵衛さん、鋭いですね!本当にそうかもしれません。
これからは「あなたは忘れ物もしない」と刷り込んでやります♪

大人でもそうですよね。
「どうせ~だから」と思っているとそうなってしまいます。
そうだ。私も「今度のダイエットは成功する!」と
自分に刷り込もう♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-02-25 17:16
☆ユイちゃん
えへへ。そういえば次郎は熱があるのに怒られてたっけ(^^ゞ
美味しいかどうかは別にして、しかも手が込んでいるかどうかも
どっかに置いといて(自爆
おやつを作ったり、本を読んでやったりしたいと思いまーす。
ありがとね♪
Commented by ハルマキママ at 2007-02-26 23:40 x
手作りおやつ、最近つくってないな~などと、ぽよぽよさんのブログ読んで思いました。
気持ちの余裕と、時間がないのです...と言い訳。
次郎くん、きっと、お腹も心も満たされてますよ~
Commented by poyo25 at 2007-03-01 09:18
☆ハルマキママさん
いやそれが、手作りのおやつなんていっても、
ホットケーキとか、ホットケーキミックスでカップケーキとか、
そんな程度です。味はみんな同じってやつですね(≧▽≦)
しかも、子供達は帰宅後すぐに外に遊びに行くので、
5時過ぎてからおやつ食べてるし・・・・。もう作らんじょ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-02-22 23:25 | 家族 | Comments(20)