ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

太郎、携帯デビュー

太郎もこの春から中学生。いよいよ携帯電話を持たせることにした。
必要ないかとも思ったのだが、ご近所の中学生ママにいろいろリサーチした結果、
今時持っていない中学生などいないのではないか、というほどの普及率で、
部活の連絡網なんかもみーんな携帯のメールで済ませるらしい、ということだった。
通学時間も長いことだし(約1時間強)、何かの時には安心かも?

ところで、私とダーリンは大変きびちい親だ。
子供が「みんな持ってる」からというだけの理由で高価なものを買い与えることなど
ほとんどない。
結局いまだに携帯ゲーム機は買っていないしさ。
(子供達がどこでも構わず座り込んで、背中を丸めてピコピコしているのが
どーーーーーしても許せないのだよ)
今や「電話」ではなく「小さなパソコン」と化している携帯電話を与えるに当たっては
ずいぶん厳しい(かもしれない)条件をつけた。


1. 学校の中では使わない。
2. 歩きながら使わない。特に人混みの中は危険。自転車運転中は厳禁。
3. 人のアドレスや番号を許可なく他の人に教えない。また、自分のアドレスや
   番号も勝手に教えないように頼むこと。
4. 不審な電話には出ない。また、不審なメールには絶対に返信しない。
   怪しいものはすぐに親に相談すること。
   自分の名前や住所などの情報は安易に教えないこと。親に相談してから。
5. 食事中、勉強中は出ない、使わない。
   人と話をしている時も使わないほうが良い。
6. ダブル定額の第1段階2100円分を超えるパケット料金、及び
   無料通話1000円を超えた分は自己負担。
7. 着メロなどの情報量も自己負担。


↑他に何か付け加えた方がいい事があるとか、これはいらないとか、
 ぜひご意見をお聞かせくださいませm(_ _)m



先週末の土曜日に携帯を買って、週末はあれこれと試して料金を確認してみたのだが、
通話料はともかく、パケット料はこんなもんで十分でしょ。まだ中学1年生だし。


入学前の宿題の一つとして、自己紹介を兼ねた「自分新聞」を作らなくてはならない太郎。
ちょうどいいので、この携帯の約束を記事にすると言っている。
そうすれば、新しいクラスメイトにいいアイデア(安上がりな楽しみ方を教えてもらえるとか)
をもらえるかもしれない、だって。
なるほろ、そりゃいいアイデアかもね。いい話題になりそうだよ。

小学校に入って以来、毎日のスイミング、そして塾と、毎日テレビも見られないような
生活を送ってきたので、流行りの曲などなーんも知らない世間知らずの太郎。
初めてゲットした文明の利器で、新しい青春の一ページを開くことが・・・できるか?
(でも、「着うた」はやめといたほうがいいね。あれはしゅげーパケット食うから。
 今度CDのレンタルのしかたを教えなくちゃいけないな)


ところで、ついでに私も新しい機種に変更した。ダーリンはこの秋に携帯を換えたばかり。
案の定次郎が「ぼくだけ携帯持ってなーい」とすねたので、私が今まで使っていた携帯を
プレゼントした(≧▽≦)
次郎、大喜びで写真やムービーを取りまくっている。
充電するのもしゅげー楽しそう♪よかったねー。

太郎は太郎で、毎日めがね拭きを2枚も使って愛おしそうにキレイキレイしている(≧▽≦)
私も「最近のケータイはよくわかんにゃい」と苦労しながらもせいぜい楽しむつもり。
早速毎日詰め碁が届くメルマガに登録したよーん(でも、むじゅかしいよー)
[PR]
Commented by kero-kero3 at 2007-02-26 23:36
そーか、今や中学生も持ってて当たり前なんだねー。
ないならないで不便なことがいっぱいなんだろうね、連絡網とか・・・。
かく言う私も、もう携帯のない生活なんて考えられないから
偉そうには言えないわ~。

でもただひとつ言えることは、親がかりの間はそれなりに
規制のある使い方しか出来ないよ、って事でしょうかねぇ。
そこいくと太郎君はよーくわかっててえらいのだ^▽^
Commented by koumei1976 at 2007-02-27 11:27
定額ライトの2100円分はかわいそうかと‥‥
メールは自分でおくらなくても、受信でもパケット発生するし、コミュニケーション手段がメールになってる今、写メ−ルや、ムービーメールを友達からおくられてきたら、あっという間に超えちゃいます。
毎月差額分の2400円を払うのは、中学生には大きな負担かと。

それと、4番は不要ですよ〜
自分の住所や名前を安易に言わないっていうのは必要だけど。
男を磨くために、むしろそういう所にすすんで突っ込んでいく、そんな気概がほしい所ですよね。
Commented by mari-runa at 2007-02-27 14:10
安易に着うたをダウンロードし、料金にビックラこいた私です・・・。

太郎君ならきっと約束事を作らなくても非常識な使い方や、危ないところには首を突っ込まないような感じがするけれど、初めにきちんと条件を決めておくのはいいよね。
↑の条件は適当だとおもうけれど、パケット料金がどのくらいになるのか???(自分のもよく知らない、いやわからない・・・恥)
Commented by ormoa at 2007-02-27 14:23
使用にあたって、特になんの条件もつけられてないのに、無料分を出ません・・・
これって、物凄く悲しい出来事かも知れない…
Commented by うさこ at 2007-02-27 17:09 x
poyoさん こんにちは
太郎君も携帯デビューなんですね。
通学距離が長いと心配なことも多いし、いつでも
連絡が取れる状態にしてあげるっていいよね。

我が家にはないので、携帯の使い方さえわからないです。
Commented by Wild Thing at 2007-02-27 17:46 x
ぽよちゃん

今は公衆電話もなかなか見つからない時代なので、電車通学する学生にとってはケータイは必需品だよね。

パケ代節約のために、画像の交換は赤外線通信でするように教えておいてあげるといいかも、です。

まる子がケータイデビューした頃は、パケ代の定額なんてなかったから、一ヶ月3万近かったわぁ (T_T) 今は定額制でいいよね~~ でも、ゲームやら何やら楽しくダウンロードしてると、あっという間に2,100円は超えちゃうな。自分でチェックできるようにあらかじめ教えてあげてください。
Commented by yunko33 at 2007-02-27 18:24
私、ケータイって(自慢じゃないけど)全然わかりましぇ~ん(^^ゞ
いくら払ってるのかも知りましぇ~ん。
自分のも持ってるんだけど、滅多に使ったことないし・・・
誰にも番号教えてないから、誰からもかかってこないし(笑)
(あ、たまに間違い電話がくるわ!)
私も子どもがピコピコやってるの嫌い。
大体さぁ、昔の人はケータイ無しで生活してたわけだから
無くても生きていかれるのがフツーだと(勝手に)思ってる。
スミマセン・・・人間が古いもんで(^^ゞ

ウチの息子も高校入学まで買ってやらなかったわ。
小6の娘も、もちろん持ってない。
親も子もいつまで持ちこたえられるか、わからないけど(笑)
Commented by ハルマキママ at 2007-02-27 19:27 x
やはり、いろいろ注意して(中受の塾が遠方で)小6から携帯持った息子は、悲しいかな友達少ないので、ほとんど基本料金内でしたが、ある日パケット代が2万!無料げ-ムの取り込みに料金がかかること知らなかったのでした~その後その様なこともなく現在に至ってますが、何事も最初が肝心ですね~
Commented by Chee at 2007-02-27 20:14 x
携帯の持たせ方って、難しいですよねー
都会の中学に通う子には、確かに必要ですよね。。。
ウチの子の場合でも、「電車が止まってしまったんだけど・・・」
などの時には、やっぱり持たせていてよかったーと思いました。
(ちなみにこういう時は、とにかく「遅延証明書」を
必ず受け取らせるようにした方がいいですよ。)

我が家の場合、ネット(EZweb)の接続はロックしてあります。
暗証番号を入れないと、つながらないんです。
ゲームなどのダウンロードや、
中学生には必要のない情報(^^ゞを手に入れないために、です。
あと、下の小4の娘の携帯は
アドレス帳の登録されている番号以外からの電話を
着信拒否することも登録してあります。
これは結構お勧めです!
たとえ、間違い電話でも嫌ですしね。
Commented by satorin462 at 2007-02-28 15:35
うちの中高生は肌身離さず携帯を持ち歩いています・・・
しょっちゅうお友達からメールがきてます・・・
今は定額にしたので、毎月決まった金額に納まってるけど、最初の頃はとんでもない金額で・・・もちろん子ども達の通帳からいただきました。痛みもわかってもらわないとね^^
そのうち、自分たちでお金のかからない方法をお友達から聞いてくるようになったよ。着うたのダウンロードもしてないみたい。
Commented by poyo25 at 2007-02-28 22:55
☆ケロさん
全く、この数年間でずいぶん携帯が普及しましたねー。
今や次郎のサッカークラブの(親同士の)連絡網も
携帯メールで来るんですよ!
ま、試合の場所とか日時とかは伝言ゲームで内容が変わっちゃう
ことがあるので(爆)メールの方が確実かも。

「親がかりの間は規制」、そーですよねー。当然ですよねー。
(賛同してもらったので強気)
私もこれからは少し携帯を使いこなすおべんきょーをして(?)
正しい知識を教えられるようにならなくちゃですわ。
Commented by poyo25 at 2007-02-28 22:58
☆孔明さん
(゚〇゚;)おおっ なるほど!
自分で使わなくても、人からムービー付のメールが来ちゃったら
どうしようもないですねー。
この辺は様子を見ながら調整したいと思います。

そして、4番は不要ですか(≧▽≦)
ぶははは。積極的に危険なアドレスにアクセスして、
事務所に殴りこみに行きましょうか!?
・・・そしたら、孔明さん付き添ってくださいね。
太郎と私を背負って全速力で逃げてねー♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:03
☆mari-runaさん
私もパケットなんていわれても全然わかんないんだけど(^^ゞ
とりあえず、着うたはしゅげーパケット数になることだけは判明しました。
まあ、太郎の同級生も同じ中学1年生だから、あまりしゅごい
使い方はしないと思う(希望的観測?)けど、どうなることやらですわ。
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:06
☆とりさん
ぷぷぷ。そりは私と同じ状態かも♪
でも、私なんぞちょこっと着メロを2-3曲とろうとしただけで
慣れなくてもたもたしていたら、ちょっとすごいことになってしまいました(゚▽゚)アポー
歌、メロ、要注意ですね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:10
☆Wild Thingちゃん
(゚〇゚;)おおっ まる子ちゃんも3万かかったのかー!
そういえば、携帯のお店のお姉さんも言っていたわ。
皆さん莫大な金額にびっくりした後、定額制になさいますよー、って。
太郎は根がケチなので(私に似た?)、毎日前日までの金額を
確かめながら使っています。
今のところ、ためこんだお小遣いだのお年玉だのがあるから
ちょっとぐらい足が出てもどうってことないのにねー。ぷぷぷ。

赤外線通信で写真も送れるのー!?
そりはぜひ教えなくちゃ。・・私にはだんだん遠い世界になってきたけど・・。
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:14
☆yunkoさん
そうそう!携帯なんて持たなくても十分幸せな生活は送れる!!
それに、子供のうちはお友達の家にちゃんと電話して、
そこのお母さんに挨拶して取り次いでもらう、というステップが
大切だと思いまーす。

私の新しい携帯、待ち受け画面に天気予報がちっちゃく出るの。
それだけはしゅげー便利だと喜んでます(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:17
☆ハルマキママさん
ふむふむ。やっぱり携帯の恐ろしいところは、あっという間に
何万円も使っちゃうことですよねー。
男の子は、やっぱり女の子ほど電話やメールは使わなくて
すむでしょうか? 今のところ、太郎のケータイにかかる電話や
メールの発信元は私だけです(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:19
☆Cheeさん
さすがCheeさん、しっかり管理してらっしゃるんですね♪
ネット(EZweb)の接続をロック(うちもauなんです)
なるほどです!

小学生なら受発信の限られたジュニア携帯が一番ですよね。
あーやっぱりそれにすればよかったかなー。
でも、太郎にさすがに拒否されたんです・・(pq) シクシク
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:23
☆さとりんさん
私達が中高生の頃は、よく夜に長電話して親に怒られていた
よねー。ちょっと形態は違っても、やってることは同じなのかにゃ?
でも、携帯は親が知らないところで変な使い方をすることも
あるので、気をつけたいなと思っていますー。
そして、超過料金はやっぱり自腹を切ってもらわなくちゃね♪
Commented by poyo25 at 2007-02-28 23:27
☆うさこさん
(またもや順番が・・。すみません)
そうそう。ほんとに携帯のない生活が一番いいですよね。
パソコンさえ使えればいいじゃないかー。
でも、今時の奥様たちは(子供達はしらないけど)
パソコンはあまり使えないけど、携帯は使いこなしている人が
多いみたいです。びっくらですわ(゚〇゚;

Commented by 本田茄子 at 2007-03-01 17:13 x
 都会では中学生で携帯ですか。大変ですね・。・(田舎じゃ高校からが普通です
  おねえの時は地元の高校だったから買う必要なしと思ってたんだけど、2ヶ月で買う羽目に;。;回りの友達ほとんど持ってるらしくて、これが原因でいじめられてもって思ってね^^;
 妹も去年高校に入るのと同時に買いました・。・(最もそれまではかみさんのを使ってたんだけどね
 かみさんとオイラはめったに超えることないからライトで十分だけど、娘たちは余裕で4,200円超えますよ;。;
 定額制じゃなかったらこれくらいって明細来るけど、娘達のは30万とか50万とかですよ・。・(何に使ってんだ?全く
 定額制のありがたさをしみじみ感じる今日この頃です^^;
Commented by ユイ at 2007-03-01 23:20 x
パケットは定額なら何十万パケ使っても4000円くらいだっけ?
2月久々に10万パケ超えたわ でも電話代は繰り越した…
auは無料通話はパケット使えないもんな
着うたもフルじゃなければそう高くないし PCからアドレス送るとかやり方あるしね
きっと友達と情報交換してすぐにプロになるよ(笑)
お母さん まだそんな歌なの~って変えてくれるよ

中学(公立だけど)説明会でなりすましメールなどによる ブラックメール チェーンメール等は送らないようにって言われたって友達に聞いたよ
昔の不幸の手紙が 今はそっちなのね ちと陰湿な感じだね
Commented by poyo25 at 2007-03-01 23:43
☆なすさん
そうそう。そんなものを積極的に持たせる気にはならないけれど、
持ってなくて仲間はずれにされるのも困るかなー、と思いました。
書き方が間違っていたのですが、太郎はライトではないダブル定額
にして、私はライトで契約しましたー。
お嬢さんたち、十万単位で(パケット数ですか?)使うとは、
しゅげー♪ほんと、何に使うんでしょうねー。
若い子は楽しそうでいいな(違う?)
Commented by poyo25 at 2007-03-01 23:47
☆ユイちゃん
ユイちゃんもauなのかしらん。
うちは家族でauにしたので、私が使わなかった分は
太郎に分けることができる・・・と思います。たぶん。
(よくわかってない(^^ゞ )
ほんと、すぐに「お母さんは時代遅れ」って言われること間違いなし
だわー。

メールを使ったいじめなんて話も聞くし、ちょっとやだなー、とも
思います。どんなものでも悪用するやつは出てくるし、
楽しい使い方もあるってことなのかなー?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2007-02-26 23:31 | 家族 | Comments(24)